RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2012/02/13

鍋でウォームビズ!

FM大阪のワイド番組でスタートしている


環境を考えたコーナー

今日から私が担当させてもらっているLOVEFLAPでも

スタートしました!

冬の時期の寒さ対策、省エネ対策として

環境省が提案している、ウォームビズ

冬場、室温20℃でも、あまり我慢しないで快適に過ごすこと


衣食住いろいろ工夫できますが

わたしたちがオススメするのが

鍋でウォームビズ!

FM大阪の3番組で楽しく鍋でウォームビズを

ご紹介していきます!

で、今日ピックアップするのは

ピェンロー


鍋でウォームビズ!

作家の妹尾河童さんが中国の田舎を

旅したときに教えてもらったという

冬にぴったりのクセになる鍋!


私も毎年冬になると妹尾河童さんの

レシピを引っ張り出してきて

作っています


使うものはシンプル!

白菜、干し椎茸、春雨、肉


のみ!

味は干し椎茸の戻し汁とごま油のみ!

鍋でウォームビズ!


こんなもりもりの

白菜もあっという間に食べちゃいます!

ピェンロー

まずは

8枚ほどの干し椎茸を水に戻します

急いでるときは

電子レンジでチン!


ピェンロー

干し椎茸が戻ったら

1センチくらいに切って

白菜の硬い部分を

もりもりのせまーす!


なべ

蓋をして

白菜をゆっくり煮ます

20分くらい★

なべ

今日は鶏肉を使いますが

豚肉でも美味しいですよ

白菜の硬い部分がくたっとなったら

お肉をいれて

ごま油をたっぷりかけて(お玉1杯分くらい)

さらに煮込みます


ブログ

最後に春雨を入れて

全ての白菜がくたっと煮えたら

最後にもう一度ごま油をまわしかけて

出来上がり!


芳ばしい〜

椎茸も加わっていい香りですよ〜☆

ブログ

味はね

干し椎茸とごま油だけですからねー


塩と一味で自分で味付けしていただきます!


あったまりますよ!