RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2012年9月

2012/09/19

BOOM BOOM SATELLITES

大好きな

ブンブンサテライツのお二人

ほとんどメディアに出られないお二人ですが

15周年ということもあり

珍しくキャンペーンです

BOOM BOOM SATELLITES

若かりし頃

バイト先が一緒で

忙しさのあまり川島さんが

中野さんにピザを投げつけたことがあるらしく

きいたら、本当だった(笑)

そして

未だに制作してるときは

ピザまでとはいかないけど

白熱バトルがあるそうな

こうやってかっこいい音が作られてるんですねー

2012/09/17

BRAHMAN

FM大阪

LOVE FLAP

今日のスタジオゲストは

BRAHMANのTOSHI-LOWさん

げすと

今回は

リリースされたシングル露命のキャンペーン

なんですが、、、

やはり震災の話に

そして自分自身も震災の後

いろんな人と付き合うようになったし

音楽にこの仕事を続けさせてもらってることを

感じるという

そんなお話もしてくれました

いつも有り難うございます★

仙台空港

あさ

今朝の仙台も暑かった!

仙台空港で沢山お土産を購入★

これも支援の一つと言えます

皆さんも是非東北に旅をしてくださいね〜


あさ

飛行機を観ながら朝ご飯って

なんだか贅沢〜

卵2つも贅沢〜♡

AIR JAM 2012会場にて

エアジャム

どのアーティストも

宮城県で開催していること

震災のことに触れて

この沢山の観客はきっと何かメッセージを受け取って

帰るのでしょうね

BRAHMANのTOSHI-LOWさんが

「去年の3月11日以降

俺は沢山泣いてる、、、

こんなことやあんなことで(エピソード)」

というのを話してて

私もボロボロに泣いてしまいました


エアジャム

もちろんHI-STANDARDライブは

大盛り上がり!!

会場は渦まいてました

俺ら仲いいからな(笑)を仕切りに言い合う難波さんと健さんに

会場は爆笑★

エアジャム

帰りに

バスケットのパフォーマンスチーム

大阪籠球会の伊勢くんと合流

おもひで写真をパチリ★

東北ライブハウス大作戦★インタビューのつづき

しゃしん

MONGOL800 の上江洌清作さん

「自分らしく自分で興味が持てたら

続けて支援をすればいい

したくなかったらしなくていい

(だって続かないからという意味で)」

なるほどそうですね、納得!!

清作さんらしいメッセージをくださいましたよ

しゃしん

RADIOTSのYOSHIYAさん

ライブハウスに育ててもらったという

熱い想いをお話してくださり

そのナチュラルなトークに

感動しました★

そして「また会おう!ありがとうね!」と

ぎゅっと抱き寄せてくれました♡

か

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのゴッチこと後藤正文さんも

何度もうちの番組で

震災、被災地そしてご自身の活動の

お話をしにきてくださっています

今日は東北ライブハウス大作戦への想いを

お話してくださいました

しゃしん

なんと東北ライブハウス大作戦は

フランス支部があるんです!

旅行の会社をされている

ご夫婦のERICさんとNAOKOさん

めっちゃ素敵なお2人

BRAHMANがヨーロッパでライブをしたときに

仲良くなって

震災のあと何か出来ないかということで

フランス支部を立ち上げて

フランスのアーティストやヨーロッパのみなさんに

発信してくださっています

ERICさんは地元のラジオ局でDJもされていて

東北ライブハウス大作戦のコーナーを立ち上げようとしてらっしゃるそう!

か

最後のインタビューは

HI-STANDARDの難波章浩さん

やはり全ては愛!と語ってくださった難波さん

写真のときも

「おしっ、東北、頑張れ!」と

ポーズをとってくれました

FM大阪 13:00〜16:00の

LOVE FLAP

火曜日のWEST FOR EASTのコーナーのなかで

インタビューを少しづつご紹介していきますので

是非聞いてくださいね〜!

東北ライブハウス大作戦★インタビュー

AIR JAM 2012のメイン会場の奥にある

東北ライブハウス大作戦ステージ★


こちらに出演されるアーティストの皆さんの

東北ライブハウス大作戦への想いや

支援についてインタビューさせていただきました


としみさん


まずはTOKYO NO1 SOUL SET 渡辺俊美さん★


福島県出身で サンボマスターの山口さんと


猪苗代湖ズでも 被災地への想いを届けてらっしゃいます


アーティスト


FRONTIER BACKYARD

TGMXさん


とっても優しいトークで

想いをお話ししてくれました


アーティスト


10ーFEETのTAKUMAさん


TAKUMAさんご自身もいろいろと

被災地へ行かれて活動してはります


なのですごく沢山お話してくれました


しゃしん

なかなかメディアには登場されないという

バンド鐵槌(てっつい)のボーカル田中昭司さん


今回は東北の為にと

インタビューさせてくださり

さらに写真まで


有り難うございます


しゃしん


BULL THE BUFFALOSのドラムであり

東北ライブハウス大作戦の宮古支部長の太田サン


暑い中

一生懸命、宮古のライブハウスの状況などをお話してくれました


この日は、、、


FM大阪のディレクター2人と私

FM802のディレクタースマイルくんと

4人でお邪魔したAIR JAM


局は違えど東日本を想う気持ちは同じで

汗だくだくになりながら

インタビューやコメントを一緒に収録


TOSHI-LOW


上の写真は

緊張気味にBRAHMAN のTOSHI-LOWさんの

コメントを収録するFM802のディレクターのスマイル


しゃしん


何度もFM大阪に来て

被災地の現状や支援の

お話をしてくださっている

BRAHMANのTOSHI-LOWさん


この日もインタビューさせていただきました


AIR JAM 2012

去年、震災後

音楽でパワーをと復活を遂げた

AIR JAM

去年は横浜で行われ

今年はとうとう被災地である

宮城で開催

アーティストたちの想いがわかりますね

エアジャム

しかし

めちゃめちゃ暑い!!

昨日もそうでしたが

宮城県は9月に入ったらちょっと涼しいくらいで

半袖なんかでいられないそうですが

昨日に引き続き

真夏です、、、これは

エアジャム

私たちは

AIR JAM会場に今年設置された

東北にライブハウスを造ろうという運動に

賛同しているアーティストが出演する

東北ライブ大作戦ステージへ

しゃしん

こちらでは

東北ライブハウス大作戦に関しての

展示や寄附ができます

しゃ

東北ライブハウス大作戦ブースには

アーティストのメッセージと写真が

飾られています

しゎしん

他にも

BRAHMANも参加している

幡ヶ谷再生大学 などの

いろんなブースが並んでいて

皆、若い人たちも

そのブースをのぞいて

被災地の写真を観たり

被災地の皆さんが作られたものを購入したりして

支援について考えてくれていたと思います

しゎしん

すごいですよね

このステージはソーラーパワーです★

しゃ

ステージの反対側には

こんなパラソルエリアがあって

日差しから隠れることもできます

その向かいには

服や帽子なども売っているショップも

立ち並んでいます

しな

そして子供たちが

遊べるこんな可愛いエリアも!

しな

もちろん出ています

RACCOS BURGER

アイドルパンチというバンドのラッコさんの

お店

いち早く被災地へ行き

ハンバーガーを配られていた

ラッコさん

ずっと継続して

活動してらっしゃいます

すんごい行列でした

しゃ

フードエリアももちろん

充実でしたよ

しゃ

私はまず

かき氷

宇治金時を!!

あまりの暑さにかき氷

かきこみました★

石巻

いしのまき

石巻の門脇(かどのわき)小学校です

こちらは津波の後

火災が起きてしまったのです、、、

長渕剛さんが紅白のときに

こちらで歌ったそうです、、

ひ

門脇小学校からすぐ

斜め前くらいにあるこの場所

沢山の方が訪れていました

さ

津波の高さを示すポールもありました

本当にこんな高さがあり

自分の頭の遥か上だったのかと思うと

怖いです、、、

さ

石巻の木片を集めた

種火にしたという看板

ひ

こちらがその火です

1年経った

2012年の3月11日に灯されたそうです

石巻の大川小学校

何度もニュースなどで取りあげられているので

ご存知の方も多いでしょう

石巻の大川小学校です

がっこう

河口から約5kmの距離にあるこの小学校

児童108名中70名が亡くなられました

そして未だ4名が行方不明

教職員13名中、校内にいた11名のうち9名が亡くなられ

1名が行方不明

しゃしん

校舎の中は

ガランとした状態でした

がっこう

私たちが行った日は

慰霊祭が行われていました

私も焼香をさせて頂き

震災当日のお話も聞かせて頂きました

がっこう

校庭の脇にある山に登るのは危険ということで

違う場所へ移動していた子供たちは

津波にさらわれ

山の斜面に叩き付けられてしまったそうです。

本当に本当に悲しく

何ともいえない気持ちになりました

しゃしん

中学生が沢山来ていたのですが

きっとこの学校に通っていた子供たちではないでしょうか

皆一言もしゃべらず

校舎内を歩いていました、、、

南三陸の仮設商店街

はた

去年の冬

ふんばろう東日本の京都での

イベントのトークショウでお会いした

メグミーズという女性4人のグループ

「津波で家も仕事も失って、知性も理性も流された

残ったのは個性だけ」と笑い

希望のストラップ「希(のぞみ)」を

編んで売ってらっしゃる明るく楽しい女性たち

そんな大好きなメグミーズのメンバーめぐみさんお2人に

会いに南三陸の伊里前前商店街へ

かせつ

商店街といっても

仮設的な建物が並び

そこに用品店やお土産屋さんなどが

あります

かせつ

こちらはアイスクリームやかき氷

お土産などを扱うお店

めぐみーず

こちらの用品店にメグミーズメンバーさん

いらっしゃいました!

めぐみーず

これがメグミーズストラップ

1つ1つ手作りで想いを込めて

作ってらっしゃいます

めぐみーず

こんな風に作るんだよーと

めぐみさん★

お話してると本当にお腹抱えて笑ってしまうくらい

楽しい方なんです!!

めぐみーず

小関サン(ふんばろう東日本宮城支部代表)

と稲田サン(私の友人で南三陸にブイを沢山寄附してくれました)

の男性2人に囲まれ

メグミーズの畠山メグミサンと千葉メグミさんのお2人

と私

メグミさんお2人は本当に仲が良くて

2人そろうと漫才コンビ並みにめちゃめちゃ面白い!

でも後からメールで

「こうやって私たちが元気でいられるのも

RIOちゃんたちみたいに

本当に被災地のこと考えてくれてる人たちの

お陰だよ」と送ってくださり

また涙

まだまだ何も出来てません

本気で考えてますがもっともっと

動けたらなって思います

そして12月また宮城の皆さんに会いにいきたいと思います