RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2012/12/21

河内ワイン

FM大阪 FRIDATEのコーナー

「デートde 工場見学」

ずっと行きたかったワイン工場へ☆

河内ワイナリー

大阪の羽曳野市にあります

70年以上の歴史を持つ

大阪の地ワイン「河内ワイン」

案内してくださったのは

名物専務の金銅(こんどう)さんという

おしゃべりがとっても上手なおかあさん!

河内ワイナリー

まずこのワイン館へお邪魔すると

ずらりと地ワインが〜

販売されています♡

わーい買って帰るぞー

バーカウンターもあって試飲をして購入することも

出来ますし

たくさんお客さんが購入しに来られてました

かわち

そのワイン館の2階にあがると

座るスペースになっているので

こちらで見学の流れを聞きます


かわち

そしてここは

資料館にもなっておりまして

創業当時に使用していたワイン製造の道具や

商品を観る事が出来ます

こんてい

待ってました!

いきなり試飲♡

私は今日番組でもプレゼントしています

デラウェア 新酒2012 白 を頂きました〜

15℃の低温で駒ケ谷デラウェアのフレッシュさを生かして

醗酵させていて

酸味がきりっと引き締まっていて

フルーティーな味わい〜

美味しかったな〜

こんてい

工場のすぐ向かいには

築100年の納屋を改装したサロンが☆

このロマネ金亭というのは

案内してくださった金銅さんの落語するときのお名前

外国語落語活動を行ってらして

フランスでもフランス語で落語を披露されたりと

アクティブなんです〜

へや

こちら

salon de troisでは

金銅さんがワインに合う食事を作って

出してくださいます

イベントやライブも開催しているそうですよ!


へや

ぶどうのステンドグラスほんとに綺麗〜

雰囲気ありますね〜


工場

salon de troisの前は

こんな立派なお庭が!

あったかい時はこのお庭のテラスで飲む事も☆


工場

こちらが工場内です!

発酵&熟成の為

少しひんやりしていますね〜

たくさんタンクや樽が並んでいます☆

こうじょう

シャルドネのぶどうやメルローのぶどうの

写真

そして生食用とワイン用のぶどうとどっちが甘いとか

そんなお話を聞く事もできます


こうじょう

こんな大きな樽も!!

梅酒も作られていて

タンクを特別にのぞかせていただくと、、、

甘い梅のいい〜香りが!

貯蔵

とってもオシャレな巨大ワインセラーもありました!

河内ワイン自慢のワインがずらーーーり

こちらは工場見学のなかでも

人気スポットらしいですよー

貯蔵

あー樽と赤ワインの

何とも言えないいい香りが!

わいんだな

ほらほら〜

少し染み出てて

いい感じ〜

わいんだな

たくさんの商品が並べられていて

本当にオシャレ〜

うめしゅ

そしてまたワイン館へ戻ってきて

今度は梅酒の試飲

ブランデーのようなものや

甘くって飲みやすいものなど

いろいろありました〜

金銅さん本当におもしろくて

楽しい工場見学でしたよ

是非みなさん

河内ワインへ!