RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2013年1月

2013/01/28

金沢2日目の朝!

いつもより

しっかりぐっすり寝れて

早起きして

窓の外をみると銀世界〜

雪国ステキ〜

入り口

今日は

金沢の工芸品の金箔を貼る体験に行きますよー

入り口

創業110余年という、老舗金箔メーカー

かなざわ カタニ

モダンな感じですが和風なお店です〜

キレイ〜

みほん

こんな感じで

いろんな物に金箔を貼ることが出来ます★

みほん

私たちは

大きめのコンパクトタイプのミラーに

金箔を貼っていきます

つくり

まずはこのくり抜き型シールを

並べて構図を決めます

スタッフしばちゃんは

蝶々にするみたいやなー

私どうしよう、、、

つくり

いろいろ悩んだけど

私らしいのにしよっ!

チョキチョキ

せんせ

先生はカタニさんです

めちゃくちゃ丁寧に教えてくださいますよー

せんせ

構図決まった〜

小さい男の子に人気だというクワガタを使ってみました

標本?

図鑑?と言われましたが(笑)

で、シールの裏を剥がし

鏡の外側にしっかりと貼っていきます

金箔のせ

くり抜き部分に糊をつけたら、、、

ここからなかなか緊張の作業です

金箔はむちゃくちゃ薄いので

静電気が起きたら大変!

竹のトングみたいなのを使って

金箔を乗せていきます〜

こちらの金魚は日本旅行 赤い風船の真崎さんの作品★

金箔のせ

のせたら

破らないよう気をつけながら

綿入の布でとんとんと叩いてくっつけます

とんとん

こんな風に

柄が浮き上がればOK

とんとん

私もトントン!

全面にデザインしたので

金箔二枚使わせていただきました(笑)

はがす

先生がサッサと刷毛で

はらうと、、、

うすーーーーい金の膜だけが残ったような感じ!

はがす

あとはシールを剥がしたら

はみ出てる部分をキレイに拭き取ります

できた

最後はラメをお好みでのせます

真崎さん可愛くできてるー!

できた

代理店のかたやスタッフのみんなで

出来上がった作品並べました〜!

いいですねー!

できた

どうかなー?

標本みたいですかー?(笑)

できた

これはお土産にもなるし

貴重な体験になってよかったー!

みせ

お酒やお菓子

薬のパッケージにも

こちらの技術が使われているのですよー!

みせ

帰りは金箔パックや

金箔を挟む貴重な紙を使った高級あぶらとり紙を

購入したりして〜

大満足な2日目午前中でしたっ

金沢の旅に行きたくなったあなたは

日本旅行 赤い風船 関西版を観てね!

金沢1日目の夜ご飯♡

日本旅行 赤い風船の真崎さんが

口コミでいろいろと情報を集め

連れてきてくださった

なべ割烹  太郎

なべ割烹

金沢三茶屋街のひとつで

お茶屋さんが集まるエリア

主計町茶屋街にあるので

建物もお茶屋さんです!

なべ割烹

お鍋はいわゆる寄せ鍋で

いろんなお魚や牡蠣

お野菜もタップリです

なべ

全部、お店の方が

最初から最後まで作ってくださるので

私たちは食べるだけ(^O^)/

手際も最高

なべ

そして何よりビックリしたのは

魚の柔らかさ、ふんわり、とろっと加減が

抜群だったんです

もちろん野菜もかたすぎず

柔らかすぎず!!

ぞーすい

最後の雑炊はなんと

蒸らすのです

しっかりと!

出汁の味だけで頂くんですが

なんともいえない美味しさでした

また絶対来たい!!

金沢の旅1日目の夜

金沢の街には

まいどさんというボランティアの街案内の方が

エリア毎にいらっしゃいます

一日目のよる

せっかくなので

雪の降る中、夜の金沢の街を案内して頂きました!

私たちが行ったのは

長町武家屋敷跡界隈

一日目のよる

こちらは

加賀藩祖前田利家公と正室お松の方を祀る神社!

五彩のギヤマンが印象的★

国の重要文化財に指定されているものです


まちなみ


ずーっと歩いて周るのですが

雪がしんしんと降ったり

足元の雪がギュッギュッと鳴る感じが

ほんとこの風景とあうんですねー


まちなみ

こちらは

藩政時代に加賀藩の上級、中級武士が暮らしていた

屋敷がずらーーーっと連なる

長町武家屋敷跡界隈です

土塀が特徴で冬場は

土塀を

守るための簾が掛けられていて

金沢冬の風物詩となっているそうです


金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

ずっと来たかった

金沢21世紀美術館!!

念願叶ったわぁーーー


こちらの美術館は外国の美術館みたいに

公園のように市民が中心の館のまわりを囲む

庭を通り抜けすることも出来るんです

そして外にある作品はいつでも見れるんです


金沢21世紀美術館

フローリアン クラールの12個のチューバの作品

二つずつ地中で繋がってるので

めっちゃ離れたところで声が聞こえたりします


ぷーるうえから

こちらが

雑誌やテレビなんかでよく取り上げられている

レアンドロ エルリッヒのスイミングプールとゆう作品


上からのぞくと、、、

普通のプールのはずが、、、

ぷーるうえから

服を来たお客さんが

水のしたでウロウロ


あろはとプールした

そう、地下に行くとわかります


アクリル板が挟まってるんですねー

上から見ている知らない人と手を振りあったりしましたよー★

あろはとプールした

この他

私の好きなジェームス タレルの作品なんかも

見れましたしー!

奈良美智さんの3D作品もありましたねー


そしてこの

ALOHA AMIGOという企画


フェデリコ エレロさんの作り出した

人と人が繋がる空間で

関口和之さんのウクレレとのコラボ企画です


開催中はボランティアの方が

お客さんにしっかりとウクレレを教えてくれて

一緒にプレイをします


ほっこり企画ですねー

2013/01/27

金沢和菓子手づくり体験

加賀百万石の時代からの暮らしが息づく金沢

菓子工芸の技も

ずっと受け継がれて来たものの一つ

金沢和菓子手づくり体験

石川観光物産館の中のホールで

金沢和菓子手づくり体験が出来ます!

あー女子旅してるぅーって感じ★(^∇^)

金沢和菓子手づくり体験

三種類作らせて頂けるので

こんなかんじでセッティングされてます!

みほん

こちらは見本★

上手く作れるかなぁ〜

粘土は得意やけどなぁ(笑)

みほん

職人さんの話を聞きながら

手つきを真似ながら

がんばります

こねこね茶巾

まずは一番簡単な茶巾搾りから

でも色をグラデーションにするのが

難しかったなー

こねこね茶巾

できたぁ〜

奥のが日本旅行 赤い風船トラベルナビゲーターの

真崎さんの茶巾搾り★

手前のが私のん

あんまり上手いとかどうとかもちょっとわからないような?

でもオリジナル〜なかんじがいいですよね!

でけた!

このフサフサを付けていく作業は

丸く作るバランスが命★

でけた!

うぁーい!

出来たぁ♡

真崎さんと記念撮影!

できたもの

こちらが私が作った三つの和菓子

なかなかいいですよねっ(^-^)/

できたもの

もう一つ

和菓子をプラスしてくれて

こうやって箱に入れて持って帰ることができます

スゴイ面白かった〜!

 

金沢和菓子めぐりクーポン

JRのJAPANESE BEAUTY HOKURIKUで

三月まで開催されている

和菓子めぐり企画

金沢市内の和菓子店8軒と

兼六園の茶店4軒の

店の中から

お好きな4つの和菓子をチョイスできるんです!

だんご

日本旅行 赤い風船で行かれるかたは

通常500円のこのクーポン

つけてくれるんです!

だんご

私たちもいってみましたよ

まずは

寄観亭へ

けんろくてい

こちらで頂けるのは

お団子一串とあんころ二個と

昆布茶★

しかも金箔入り〜!

さすが金沢ですね

けんろくてい

はい

続いては

兼六亭へ

もちろん兼六園の中にありますー

けんろくてい

こちらではお抹茶と

兼六ことじ灯籠のお菓子が頂けます

冷えた身体をすこし茶店であっためて

また美しい園内を散策するのがいいですね

 

金沢1日目★兼六園

金沢といえば兼六園!

日本三名園と言われています

兼六園★

雪が降って積もって

またそこへ雪が降って

どこを撮っても絵になります

兼六園★

橋の右の方に見える灯籠が

パンフレットやガイドブック、お土産品にも

描かれる

有名なことじ灯籠です!

紅葉のときもキレイだそうですよー

けんろく

展望台もあります!

ここから金沢の街はもちろん

天気がいいと富山まで見えるそう


けんろく

松が見事ですね

こうやって雪の重さに耐えられなくなった

枝が折れないよう

職人さんが登って一本一本くくるそう


雪吊もこの兼六園の

名風景のひとつ!

雪国とゆうかんじですね

木とヤマトタケル

根上松(ねあがりのまつ)は

根っこがすんごく長くて何本も松が並んでるのかと


思いきや

根っこが一つでした


歴史を感じます

木とヤマトタケル

明治記念之標

明治13年西南の役で亡くなった

郷土の兵士の霊を祀るために建てられたそうです

人物像としては日本最古らしいです

日本武尊の銅像です


ふんすいと池

霞ヶ池は蓬莱島という小さい島が浮いていて

すっこぐ風情があります

ずっと見ていたい感じーーー


ふんすいと池

こちらは自然の水圧で上がっていて

水の高さは3.5メートルも!


なんと日本最古の噴水といわれています!


たてふだとつらら

ねっ、ねっ

書いてるから
ウロウロみて歩いても


わかりやすくていいですよー

たてふだとつらら

この日は寒くてね

噴水の水が植物にかかって

つららになってましたー★


こんな風景も美しいですね


金沢ランチ1日目★

朝、9時すぎに大阪駅から

サンダーバードに乗って

もうランチタイムには金沢に到着★


JR金沢駅直結のレンタカー屋さんで

サクっとレンタカーを

借りて

加賀麩 不室屋へ★

金沢ランチ1日目★


お麩大好き〜!

デパートによく不室屋の商品売ってますので

知ってる方も多いのでは?!


金沢ランチ1日目★

メニューはこちら!

麩久箱膳とゆう

お麩がたっぷり頂けるコース♡

ふ

どれもこれも

繊細でもちもちのお麩から

サクサクまで

食感まで楽しめます


ふ

上品なお料理ばかりで

お腹いっぱいになるかなぁと

思ったけど

この後、煮物とご飯、味噌汁で

お腹いっぱいに★


男性の代理店の方やスタッフも

充分満足できるし

お麩美味しい!と

みんなで感動しました

歩に

茶碗蒸しの下に

しっとしたお麩が!

これまた出汁味がいい感じにしゅんでた!

歩に

こちらの郷土料理の治部煮です!

すこししっかりとした

醤油味が寒い場所の煮物だなぁと感じました


こちらは是非またお邪魔したいお店ですね〜

JRサンダーバードで金沢へ

日本旅行 赤い風船の取材で

金沢へ〜♡

金沢はすごい雪と聞いたので

朝からドキドキしましたが

無事出発!

JRサンダーバードで金沢へ

サンダーバードで金沢までは

およそ3時間★

つっき

しかも今回チョイスしたのは

レディースシートでーす!

周りは女子ばっかりで落ち着く〜

JRサンダーバードで金沢へ

ゆったりとしたシートでうとうとしていて

ふと気づいたら外は雪!

雪!雪!!!

キレイ〜!

つっき

そして到着した金沢駅はおっきぃーっ

私は、13.4年ぶりくらいに来たので

こんな都会やったっけ?と

ビックリ★

2013/01/26

サンダーバードで金沢へ♡

今日から一泊で

金沢へ取材旅行です

日本旅行赤い風船

ジャパニーズビューティー北陸のツアーです〜★

サンダーバードで金沢へ♡

美味しいもの食べて〜

素敵な景色などを楽しんで〜

皆様にまたご紹介しますよー!