RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2013年10月

2013/10/08

岡野宏典くん!

FM大阪LOVE FLAP

今日のゲストはシンガーソングライターの

岡野宏典くん!



6年程前にデビューし

応援していたのですが

彼自身いろいろと

考えることもあり

5年ぶりにニューアルバムをリリース


もちろんそれならばと

ゲストにお迎えし

5年の月日のお話も伺いました

なかなかアーティストとして言いづらいことも

自信がついてきた今だからでしょう

「出来ない自分に腹が立って

許せなくて

負のスパイラルにハマってました」と話してくれるほど


でもそういうことって誰にでもあると思うんです

それを乗り越えたからこそ

経験したからこそ

歌えること伝えることが

できるわけであって

共感できるものが作れるのだとおもいます

写真が好きで撮り続けているそうで

その話をするときは

なんとも無邪気な笑顔を見せてくれます


岡野くんのブログでその写真たちを

見ることが出来るのですが

彼のいい意味での真面目さ

誠実さが写真にも表れていて

とっても素敵です


曲と写真もリンクしている感じがして

その私の言葉にも

喜んでくれて

やっぱり応援するよって

思いました

2013/10/06

たこ焼きパーティー

私の幼馴染のマコが

大阪に家族で遊びにくるってことで〜


ランチを外に食べに行こうと思ってたのですが

どーーーしてもたこ焼きがいいというし〜(笑)

共通の知り合いでもあるってことで〜

シノのお宅で

たこ焼きパーティー開催してもらいました


お料理上手のシノ

美味しいシシトウをささっと焼いて

ポン酢でさーっぱり!

美味しいなぁーーー(≧∇≦)

シノのアイディアたこ焼き!!

プチトマトとバジルや

プチトマトととろけるチーズなど!

カリっと焼けて

最高にいい香り!!

トマト&バジルたこ焼きは

オリーブオイルとお塩で頂くんですってー!

めっちゃ美味しかった!!

マコの息子のレオ

私、名付け親っす

生まれた頃から見てるので

今日ちょっと久しぶりに会って

大きくなっててビックリ


「あんた大きなったなー(≧∇≦)」デレデレと

完全に親戚のオバちゃんになってました

シノの娘のノノと

ドラえもん好きってことで

ノノのタケコプターを付けさせてもらって

ご機嫌のレオ!

工作を楽しむ親子たち

ほのぼの(^◇^)

手作り新聞を定期的に発行している

ノノが

RIO ちゃん新聞作ってくれました!!

FM大阪に遊びに来たことや

うちの猫たちの写真もプリントアウトして

切り抜いて貼ってくれたり

素敵な新聞!!


お土産にプレゼントしてくれましたー!

嬉しい〜(≧∇≦)


美味しいたこ焼きランチを頂いて

可愛い新聞も頂いて

私はこの後、絵の個展に向け

制作にはげみました!!

映画ルノワール 陽だまりの裸婦

(C)2012 FIDELITE FILMS / WILD BUNCH / MARS FILMS / FRANCE 2 CINEMA

印象派の巨匠といわれた

あのルノワール!

晩年は病で身体が自由に動かない中

絵筆を手に縛り付けて描き続けた

そんな芸術に真っ直ぐな姿が描かれています


原作は

ルノワールの曾孫である

ジャックルノワール


(C)2012 FIDELITE FILMS / WILD BUNCH / MARS FILMS / FRANCE 2 CINEMA


1915年、コートダジュール

人生の黄昏時を迎えていたルノワール

病に冒され満足に絵筆が握れなくなっていた中

最愛の妻を亡くし

長男に続き次男のジャンまでもが

戦地で負傷したという悪い知らせも届き

絵を描く気力さえも失いかけていました


そんなある日

溢れんばかりの生命力と

輝くような美しさを持つ

女優志望のデデことアンドレが現れます

彼女はルノワールの妻から

亡くなる前に依頼を受けていたということで

まるで救世主のように

画家としての活力をルノワールに吹き込み

ルノワールはまた

毎日の様に裸婦を描き始めたのです

(C)2012 FIDELITE FILMS / WILD BUNCH / MARS FILMS / FRANCE 2 CINEMA

でも戦地から戻って来た

次男のジャンとデデは恋に落ち

なんだか家族の中でギクシャク

もつれた感じに、、、

そして元モデルで今はルノワールの身の周りの世話をしている

女たちと協調性のないデデがもめたりと、、、

なかなかそんな人間関係も垣間見ることができます


この映画の中では

本当にルノワールの絵に出てくるような

色合いと佇まいの女性の姿を見ることができ

不思議な感覚に陥ります



キラキラした自然の中で

美しさを求め

光を感じ

それを描き続けたルノワール


「この世は辛いことばかり

だから芸術のなかでは

幸せなものだけを描きたい」

と語るのです


そんな風に言いながら絵を描き続けるルノワールの姿が

なんとも幸せそうに

表現されていました

Carte Branche

今夜はプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー講師の

Emma rose代表

http://www.emmarose.jp


Emmaさんにお誘い頂き

フレンチレストラン

Carte Brancheさんへ

カジュアルといいながら

内装も白を基調に

スタイリッシュな雰囲気


旬を感じるテーブルコーディネートも

素敵ですねー!

パーソナルトレーナーAくんに

もう少しだけ痩せましょうと言われたばかりなのに、、、

コースでたっぷり(≧∇≦)

美味しく頂きました 笑

あれ?!

また今度バイクこぎます!

美味しかったですぅ〜

シェフの方も出てきてくださり

とっても気持ちのいいお店

個室もありますよー

美味しい食事に美味しすぎる泡たちに

楽しいトークであっという間の夜でした!

ごちそうさまでした!

岡野宏典インストアライブ

今日は夕方

岡野宏典くんのインストアライブを観に

梅田にあるタワーレコードNU茶屋町店へ

FM802のDJの内田絢子ちゃん

なごませようといろいろと投げているものの

ものすご真面目に答える岡野くん!笑

うんうん

岡野くんの真面目ないいとこ出てるからいいか!!

岡野くんは

とってもまっすぐで

いい曲書くんですねー

透明感があって伸びのある声がいいんですよね


5年というブランクがありながら

よくぞ戻ってきてくれました!

また応援するぞ

TOKUライブ@Left Alone

昨夜は芦屋のLeft Aloneで

TOKUのライブ

まずは合流〜

ということで

イタリアンを食べてはった

先輩DJの森 夏子さんと

お友達のまりこさんと

まゆみさん

そして

15年ぶりくらい?の

Left Aloneへ!

場所が変わったそうなんですが

やっぱり

素敵なお店です


広東料理を出されているそうで

何品かツマませてもらいましたが

ソースなどこだわってらして

美味しかったです

ワインを冷たくキープしてくれる

クーラーがこんな

オシャレ〜!

ワインもすすみます!

TOKUのライブ

めっちゃよかったなー

またこのハコと空気感と凄く合ってるのかなぁ

あの低い声とフリューゲルホーンが

なんともうまく響き渡って

ゆったりマッタリアットホームな感じも良かったなー

はいーーー

女子に囲まれたTOKUでーす!笑

嬉しそう?笑

2013/10/04

コラボレーション

アメリカ人の友達

Jamesくん

心理カウンセラー桃ちゃん先生に紹介してもらってから

かれこれの付き合いになってきたなぁ

出会った当時は

彼はUSJでフェイスペインティングの

アーティストとしてマネージャーとして

頑張っていて

私は相変わらずDJで(笑)

でも時が経ち

私もコンスタントに絵の個展などを開いたり

Jamesはずっとやりたかったというランプ制作に没頭

http://j-lamps.com/tagged/works


いつの間にか

阪急百貨店のブースでアーティストとして

出展するほどに

彼のランプは特殊な和紙を

何枚も重ねて作っていて

和のような洋のような

ちょっとアジアンテイストな

面白く美しいランプを

作っています!

そして

前回の私のキャンバスにマッキー(マジック)で描いた作品をみて

コラボレーションしよう!と

声をかけてくれて

こんな感じに仕上げてくれました!

どうですか?

来週の水曜日10月9日から

阪急百貨店10階

うめだSOUQ北街区

アートギャラリー

Gadrie le ton du tempsで

見ることができます!

ぜひお近くに来られることがございましたら

のぞいてみてくださいね!

JUJU premium classic concert

昨夜は

JUJUのクラッシックコンサートを見に

大好きなフェスティバルボールへ!!




新しい音楽文化を発信し続ける

ビルボードクラシックが

JUJUのプレミアム・クラシックコンサートを開催!

ということで

なんとフルオーケストラとPOPSの

コンサート



管弦楽は日本のクラシック音楽の歴史を担ってきた

日本フィルハーモニー交響楽団

そして指揮は日本のクラシック音楽の中心人物

大友直人さん(東京)と

山下一史さん(名古屋、大阪)

なんだか少しいつもより

緊張した感じで登場したJUJU

(JUJUは緊張しぃなので

毎回、ライブはめちゃくちゃ緊張してるらしいけど)

MCもいつもガハハっと笑って

おもろいこと言う感じですが

今夜は、厳かというか

おしとやかに話してましたね


JUJUのバラードが

オーケストラで美しく

ゴージャスになって

なんだか違う曲に聞こえるくらいのアレンジが

おもしろい!


アップテンポな曲にもチャレンジしていて

それはそれでまた壮大でゴージャスな雰囲気に!


美しくリッチなライブ、、、いやコンサートというべきか

実は毎年やりたいっ!と

言ってましたねー

クリスマスクラッシックコンサートとか

いいんじゃないでしょうか(≧∇≦)


またゲストにも来てね


2013/10/03

映画 ふたりのイームズ

©First Run Features.

やっと見ました!5月に公開され

12月にはDVDがリリースになります

映画 ふたりのイームズ




イームズチェアを作った夫妻はすごい

ふたりだったのですね!

©2011 Eames Office, LLC.


画家を目指していたレイ・カイザーと

当時既婚者だった建築家チャールズ・イームズ

2人は出会ってしまいったというくらい

ビビビってなって恋に落ちて

正式に一緒になるのです


そして"イームズ・オフィス"を立ち上げ

第二次世界大戦中は

戦地で怪我をした時の

機能的な添え木を作って売ったり

戦後は豊かになったアメリカの状況を見据え

あの有名なイームズ・チェアをはじめとした家具を

売り出し大ヒットをとげます


そこから建築から

映画、コマーシャルなど

多岐にわたる作品を生み出していく

ふたりのイームズでした

が!

そこには問題もありました

Productions/Bread and Butter Films. ©First Run Features. ©2013 Eames Office, LLC (eamesoffice.com).

本当に仲睦まじい夫婦と思っていましたが

生前は明かされなかった

イームズ夫妻の全てにフォーカスをあてた

初めてのドキュメンタリーフィルムなのです


二人がやりとりした手紙や

写真や作品

当時"イームズ・オフィス"にいたスタッフの話

そして家族へのインタビューも

沢山盛り込まれていて

彼らの人柄がわかります!

(C)2013 Eames Office, LLC (eamesoffice.com).

イームズという素晴らしいブランドは間違いなく

ふたりで作り上げたものでしたし

ふたりにしか成し遂げられなかった名声


芸術だって商売だって

やはり努力なくしては

成り立たない

そんな当たり前のことですが

改めて伝わってきます



発見!

そういえば、、、

渋谷駅に

岡本太郎先生の「明日の神話」

設置されているんでしたよねー!

立ち止まって見てると

通行の邪魔になってしまう感じでしたが、、、

息を飲む迫力と美しさ

そして赤坂サカスの近くの

小さな公園?で見つけた

鳥、、、



なんか可愛い



周りにベンチもないし

遊具もないから公園ではないのかもしれませんが

赤坂の街なかで突然現れるこの黄色い鳥たち

吸い込まれるように辿り着きました



うーん、なんか可愛い〜