RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2013/11/27

映画 ヴァン・ゴッホ

© 1991 GAUMONT

この作品は

カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作

「悪魔の陽の下に」(1987)の

モーリス・ピアラが監督



実は映画監督になる前は

画家だったそう

敬愛する

ヴィンセント・ファン・ゴッホの亡くなるまでの

何ヶ月間を描いている

愛溢れる作品です


© 1991 GAUMONT

療養のためにオーベルの村を訪れたゴッホは

医師ガシェに診てもらう為

彼の家へ出入りするうち

その娘マルグリットと出会います

ガシェは絵の収集家でもあり

著名な作家の作品を集めていましたが

もちろんゴッホの絵にも早いうちから

目をつけていて

娘の肖像画を描いてくれとお願いをします



37歳のゴッホは

倍以上も年下のマルグリッドを描きはじめたのを

きっかけに

やがて

2人は親密さを増していくのです

© 1991 GAUMONT

まぁありがちな出会いではありますが

よくあるパターン!笑


この頃ゴッホはマルグリッドと出会いながらも

娼婦たちと

遊びまわり

当時は幻覚症状があったと言われている

アブサンという酒を浴びるように飲んだりしていました


そんな自由で破天荒なゴッホに

ハマったマルグリッドは

たまったもんじゃないですよねー

そうこうしているうちに

ゴッホは自分のお腹を拳銃で撃ち

自殺してしまうんです、、、

© 1991 GAUMONT

生涯、芸術家であったゴッホは

一番の理解者であり支援者である

弟のテオを心から愛していました

テオもまたゴッホを愛していましたが

なかなか生きているうちには

画商であったテオも

ゴッホの絵を売ることができなかった

ときいうのも有名な話ですよね



少し滞在していたその田舎のホテルの人からも

愛されていたゴッホ


気まぐれで自由で気分屋で

どうしようもないけど

憎めない人


そして芸術を愛し

絵を描くことを毎日していた、、、

そんな姿が描かれていて感動しました





2013年、モーリス・ピアラの

没後10年を機に組まれた特集上映

「フランス映画の知られざる巨匠 モーリス・ピアラ」で

日本では初公開

11月23日(土)より第七藝術劇場

順次 京都シネマ

神戸アートビレッジセンターにて公開