RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2013年12月

2013/12/19

山下達郎ライブ@フェスティバルホール

今夜は山下達郎さんのライブへ

実は同じツアーで9月にも

同じフェスティバルホールでライブがあり

お邪魔したんですが

また12月もお邪魔させていただきました!!

5月のこけら落とし達郎さんライブもお邪魔したので

今年は3回目です!(≧∇≦)

カメラマンしのは

達郎さんのライブ撮影をしています

前回はずっとライブカメラマンをされている

菊地さんと一緒でしたが

今回は独り立ち!!

お疲れ様でした(≧∇≦)

明日も頑張ってねー



達郎さんのライブは

相変わらず素晴らしく

カヴァー曲をされるときに

「この曲10本目からか

慣れてきてねー

それでもトチッたりするかもしれませんが

がんばったんだなと思って

聞いていただけたらと思います」という

謙虚で正直なお話


他にも

70年安保の時代に

高校ドロップアウトせざるおえなかった

達郎さん

だから政治的なことはステージでも何処でも

言わないけれど

当時、朝鮮人の同級生がいて

その時代に北朝鮮へ帰ってしまい

それきりだと、、、

その想いを曲にしたけど

今の日本になんとなく当てはまる、、、と


ドームや大阪城ホール

日本武道館サイズではライブをやらない

達郎さん

みんなへ伝わってるという実感できる

大きさのハコでやっているからこそ

いろんな想いを伝えてくれているような気がしました

60歳になられた達郎さん

唯一無二の歌声を出来るだけ沢山これからも

聴いていきたいなと思いました

友達も見に来ていたので

合流!



左上は美味しい焼き鳥屋 可真人のオーナーのグッチ!

その右隣はバーオマツのオマツさん!

前列真ん中は居酒屋梅の湯のオーナー梅ちゃん!

とその右側は梅ちゃん友達の女子!


彼らとの付き合いもすっかり長くなり

おっさんおばはんになってきた私たち(笑)

でも大阪でみんな飲食のお店で成功していて

尊敬できる仲間です



達郎さんのライブ最高やったね!

カンパーーーーイ!

2013/12/18

映画 わたしはロランス

すっごくすっごく

素敵な映画に出会ってしまったので

もう公開してない場所もありますが

まだ2014年に上映になる場所もあるし

きっと素晴らしい作品なので

DVD&Blu-rayになると思いますので

ブログに書きます

涙が止まりませんでした、、、

今この作品のことを思い出しただけで

涙が流れます

是非見ていただきたい作品です

まず驚いたのは、、、

監督グザヴィエ・ドランが現在24歳であるということ!


6歳で子役デビューし

18歳で処女作を制作し

今まで撮った3作品が

カンヌ国際映画祭に出品され

さらにあの

ガス・ヴァン・サントが惚れ込み

全米公開のプロデューサーを務めたというのです!!

それくらい

彼の作品の独特な雰囲気、香り

美しい映像

私も虜になりました

ストーリーは、、、


カナダはモントリオール在住の小説家で

国語教師という安定した職に就いている

ロランスという男性が主人公


ロランスは

一緒にいると

お喋りばかりし

笑いの絶えないほど気の合う

美しくオシャレで情熱的な女性

フレッドと恋をし

一緒に暮らしていました


でもロランスは30歳の誕生日に

ずっと抱えていた悩みを打ち明けるのです

「僕は女になりたい

この身体は間違って産まれてきてしまったんだ」と


1990年代でカナダのモントリオールでは

まだまだゲイ文化や

トランスセクシュアル(性同一性障害)への

理解が無かった時代


フレッドはこれまで愛してきた

男性であるロランス

2人で築いてきたものが否定されたような気になり

激しくロランスを非難します、、、



深くロランスを愛し

失うことを恐れたフレッドは

そのままの彼を受け入れるのです


メイクを教え女性の服で堂々と歩くべきよと

ロランスの最大の理解者、支持者として

共に生きていくことを決意したフレッドでした

そう決めたものの

先ほども書いたように

トランスセクシュアル(性同一性障害)への理解がない時代

さらには田舎町であるということで

社会的排除、人々の好奇の目、非難などが

つきまとい

一緒に居るフレッドはどんどん鬱状態に、、、


そんな中

たまたまパーティーで知り合った男性と結婚するわ!と

ロランスの元を去り

その男性の子供を産み

ごく普通で幸せな生活を送っていました、、、

いえ送っているはずのフレッドでした


そしてロランスはロランスで

女性と暮らしてはいましたが

フレッドのことを深く激しく愛していて

フレッドの家の近くに住み

跡をつけていたんです、、、


そして

ある日、詩集を出版したロランスは

フレッドにその詩集を送り

それをきっかけに再会した2人

もちろん2人はまた燃え上がり

何もかも投げ出して旅に出るんですが、、、

このあとまた一悶着もふた悶着もあるんです!!!

こんなにお互いが深く愛し合っているのに

うまくいかない

こんなに求め合っているのに

ぶつかり傷つけ合う

こんなに深く誰かを愛せるというのは

素晴らしいことではありますが

当人は2度と味わいたくない想いですよ



私もありますよ

辛くて苦しくて

惹かれあうから一緒に居るけど

離れなきゃダメになるという現実

離れては戻り

戻っては離れ求め合うのですが

やはり最後という時が、、、

つまりある日突然2人の関係は終わり!

というポイントがやってくるんですよね


これが映画の中にも出てくるところが

本当にリアル!


監督のグザヴィエ・ドランが

スタッフの本当の話からインスピレーションを

受け書き上げたそうですが、、、

24歳にしておそるべし


普通のラブストーリーでは物足りない方

最近グッとくる映画見てないな〜なんて方

素晴らしい作品です

是非ご覧になってみてください




元町映画館にて上映中

3月8日(土)より京都みなみ会館にて公開

プチ忘年会@北新地

ライブの後

北新地にあるダイニングバーMinorityへ

何年かぶりにお邪魔したんですが

やっぱり素敵なお店★

カジュアルでサーフィンやスポーツを

メインにした感じですが

木造りで気持ちいい雰囲気★

と言いながらも

向かいのビルに

新しくオープンした兄弟店があり

落ち着いた雰囲気で静かだというので

そちらへ行ってみました

Bar sports 運慶

今夜は

共通の友人がいる はるなちゃんとご飯★

はるなちゃんとはいつも

ライブ会場なんかで会うのですが

あまりゆっくりお喋りできないってことで

プチ忘年会

これもやっと、というか

奇跡的にスケジュールが合って良かった!!


はるなちゃんは長年、会計事務所に勤めてるので

会計関連のお話などなど

普段聞けないような初歩的なこととかも

いろいろ聞く事ができました!


ハワイアンや中華風蒸し鶏などなど

お食事も美味しかったなぁ

楽しいほんわか忘年会でした★

K PREMIUM LIVE 2013

今夜はKのライブを観に

ビルボードライブ大阪へ★

相変わらずのおもしろトークで会場を

笑いの渦に巻いていましたが

クリスマスソングを歌い上げる姿はやっぱり

ステキ!!

他にもカヴァーをいろいろと

披露してくれましたが

SOULやR&Bのカヴァーもよかったんですが

THE TIMERSのDay Dream Beliverをやるとは!!

思わず一緒に歌ってしまいましたー


バンドのメンバーと思いつきでやれた曲!と

K自身もすっごく楽しそうでしたし

ピアノでバンドのみんなとやりとりしている姿は

ミュージシャンK!でしたねー

かっこよかったです!


そして楽屋に行ったらまたいつもの

おどけたKでした!笑

でもね、すごい気〜遣い〜なんですよねー

そんな素敵なKくんなのでした!

クリスマス限定カファレルのチョコ!

今日は私の大好きな

イタリアのチョコレート カファレルのPR

山田さんがFM大阪に来てくれました!

こちら

大阪限定のカファレルクリスマスチョコレートボックス!

可愛い可愛い♡

ほんでもって

開けても可愛い♡し

楽しい〜!!

てんとう虫やキノコに加えて

クリスマスツリーやサンタの包みのチョコが

沢山!


あまり甘すぎない

本当にほどよい甘さのカファレルチョコ


ついつい食べ過ぎてしまいますっ♡

お気に入り焼き鳥屋

舞台挨拶のあと

FM大阪へ戻りまた収録、、、

終わったのは深夜23:00

夕方にご飯食べたんですが

あまりにもよく喋ったのと疲れとで

ディレクターとスタッフとFM大阪からすぐの

焼き鳥屋 可真人へ

こちら

生のつくね、肝とササミのつくりデス

相変わらず、、、美味いっ!!

ぷりんっぷりんっ

いや、夜ご飯は食べてたんですけどね

あまりに美味しくて

普通に一食分もりもり食べてしまいましたーーー笑

焼きもんはもちろん

一品料理もいろいろあるんですよー

隠しておきたい気持ちもあるよな

ないよな、、、笑

メチャおすすめです!

黒執事 舞台挨拶★

月曜の番組終わりで収録などなどを

終えて

大急ぎで

なんばパークスシネマへ〜

映画 黒執事の

水嶋ヒロさん

剛力彩芽さん

そしてプロデューサーの松橋真三さんを

お迎えして舞台挨拶の司会をさせて頂きました



水嶋ヒロさんが完璧すぎる執事を演じ

その主人を演じた剛力彩芽さん


完璧すぎるから出来ないと断り続けていた

水嶋ヒロさんをどうやって口説いていったのかを

松橋プロデューサーがお話されて

会場も笑いが起きていましたねー!

水嶋さんも

「完璧すぎる主人公と共通点があるのかと

よく聞かれるので

自分でよくよく考えたんですが

無口なトコですかね」と言って

剛力彩芽さんに全然そんなことないですけど!って

抜群のタイミングで突っ込まれていました(笑)

剛力さんはとっても頭の回転がいい女性!って感じで

どんな質問にもハキハキと答えて

好感度大!でした!


映画についてはまた後日アップしまーす!

2013/12/17

FRIED PRIDE

今日のFM大阪 LOVE FLAPのゲストは

大好きなアーティストFRIED PRIDE!!

もう付き合いもすっかり長くなって

一時は所属事務所も一緒だったので

ほぼ身内(笑)

聞いていたスタッフも

「友達か!!」言うてたほど

なんだか、、、

息が合うとはこういうことなのでしょう

今回のフラプラのアルバムは

EVERGEENというタイトルで

まさにずっと永遠に愛されているような

洋楽の名曲たちをカヴァーしています

実はラジオのDJたちから

リクエストしてもらった曲たち



私も実はリクエストさせてもらった1人なんですが

今回はその曲は収録されていないので

是非次回!!

きっとやってくれるハズ!!


ソウルありハードロックありで

そんな曲たちがフラプラ色、、、というか

フライドプライドというまるでジャンルになって

生まれ変わっていたりするので

めちゃめちゃ面白いですよ



いつもバカな話ばっかしてるのに

いい話したねと自ら絶賛していた私たちなのでした(笑)


2013/12/15

安室奈美恵ライブ@大阪城ホール

アムロちゃんのライブは

結構欠かさず観に行っておりますが

アムロちゃんが

いわゆるドPOPから

今のこんな感じの英詞で歌い

トラックもアーティスティックな

曲調になって

ライブもさらに楽しめるようになりました

もう完璧なパッケージにギュッと詰まったような

パフォーマンス!

ダンスに歌に照明に

ちょうど2時間が本当にちょうど良くて

満足なんだけれども

もうちょっと観たい!だからまた来たい!

と思える華やかで目にも楽しいライブ(≧∇≦)


前回のドームライブも良かったですが

今日はとってもパーフェクトな感じがしました

映画プレーンズ イベント

今朝は7時に起きて

朝9:10から映画プレーンズの

試写会イベントの司会のお仕事

「プレーンズ公開記念

夢ある飛行機イラストコンテスト授賞式

特別試写会」



梅田ブルク7に8:30amに入ったのに

すっごい人人人!

皆さん日曜でも朝、お早いのですねぇーっ

4歳の女の子のしっかりした線画の飛行機

5歳の男の子のカラフルな飛行機

10歳の男の子の恐竜飛行機

16歳の女の子のケーキ飛行機に

さらには40歳の男性のカブキ飛行機

私自身も楽しませてもらいました!!

特別に授賞された皆さんのイラストが入った

プレーンズポスターや色鉛筆セットが賞品でした

絵を描き続けて欲しいですね♡


あの人気アニメ「カーズ」が空を飛ぶ!

ということで

高所恐怖症の飛行機ダスティのお話

泣けそうな青春ストーリーでしょう!!

私も公開中に観に行こうと思っています