RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2013/12/27

映画 永遠の0

TOHOシネマズなんばへ

永遠の0を見に行ってきました


原作がとてもいいという話を聞いていたのですが

映画もとても題材もよかったので

逆に本も読みたくなりました!


大阪の枚方が生んだスター

岡田准一くんが

とっても素敵な役どころで

好演されております

戦時中のゼロ戦の話ということは

みなさんご存知かと思いますが、、、



まずは

2004年の現代

司法試験に落ちて何年もブラブラしている

佐伯健太郎



祖母の松乃の葬儀の日に

実は自分と現在の祖父とは

血のつながりが無く

“血縁上の祖父”が別にいるということを

家族から知らされるのです


本当の祖父の名は宮部久蔵

60年前の太平洋戦争で零戦パイロットとして戦い

終戦直前に特攻出撃により帰らぬ人となったと聞き

姉と共にかつての戦友のもとを

訪ね歩きはじめました

でも、、、

そこで耳にした宮部の人物評は

「海軍一の臆病者」とか

「生きて帰りたいと常に言うような

軍人の風上にもおけない」

などなど酷い評判だったのです

太平洋戦争末期

勝利を目前にしたアメリカを大混乱に陥れた

たった一機の戦闘機「悪魔」と呼ばれたゼロ戦



米軍最強の空母艦隊による

百万の銃弾をくぐり抜け

包囲網を突破してみせたゼロ戦を操るパイロットは

実は、、、祖父の宮部久蔵だったのです

そう

実は彼は凄腕パイロットだったんです



孫である健太郎はどんどん調べていくうちに

祖父のことがわかってくるのです、、、



まぁ、私ったら

最初から最後まで泣きっぱなしでした、、、

当時の耐え忍ぶ日本人を観ていると

他人事とはやはり思えませんし

その美しさに思わず感動しますね


男同士の友情

師を思う気持ち

実はいろんな要素、メッセージの詰まった映画だと思いました

見に行って良かった

本も読もう