RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2014年2月

2014/02/13

クジラ〜ナマズ〜カマド

今日はもうかれこれ14年くらいの

付き合いになる

飲食店経営の友達

グッチ、梅ちゃん、お松さんが

鯨を食べに行こうと連れてってくれました!

昔からある西玉水という

今は島之内にお店を構える鯨料理のお店


鯨料理はもちろんメインなんですが

季節の魚やお野菜もたくさん!

さえずりと豆を焚いたもの

さえずりがトロ〜っとしてて

なんとも言えない美味しさ!

牛肉、豚肉が苦手な私は

こんなトンカツ的なものはなかなか

頂くことがないので

テンションがあがりますーーー!

断面が赤いのわかります?

梅ちゃんの顔に気をとられがち(笑)

ですが

この生焼けな感じが柔らかくて

美味しい!

いつの間にか撮られていた

ウキウキしながら

食べてる私です

季節の山菜などの天ぷら!

山椒やゼンマイ

いろいろあって

この苦味が大人になるとわかるよなー笑

なんて言いながら

皆で焼酎をグイグイ

見た目はステーキ

食べると臭みはなく

フワッとお魚の香りがする

ハリハリ鍋やおでんでコロとかは

よく食べるけど

鯨!こんなにいろんな料理で食べるのは

初めて!

最後はお餅がのった

ハリハリ鍋

水菜と鯨で関西ではお馴染みですよね?


鯨がどれだけ栄養素が高く

脂肪分が少なくタンパク質が高いかという

話をお店の方から聞いて

まさに現代人が食べるべき食材やなぁと



鯨は昔は獲ってはいけない期間があって

大変でしたが

今は多すぎるくらいだそうですよ

生わらび餅は手作りのサービスデザート

スプーンが鯨なのが可愛い

黒蜜や生姜蜜、きな粉ソースを

選んでかけられるところも上品で素敵

グッチ、梅ちゃん、お松さん

ありがとう!

ほんまに美味しかったし嬉しかった!

で、、、

皆がよく行く

ミナミのBARナマズへ

というか飲食の人はみーーーんな

大阪は繋がってる

そーゆー感じも好きやな

やっぱり

で、ナマズで

飲みながら喋りまくったあと

グッチが弟子に、のれん分けした

近所の焼き鳥屋、可真人(カマド)へ

あれ?

さっき鯨食べて

お腹いっぱーい

言うてたけど、、、

焼き鳥を食べ

親子丼でシメちゃったりなんかしたりして(笑)


あーーーしかし

笑ったし

真面目な話にもなったし

長い付き合いのなかで皆

それぞれ頑張って

店という城を構えて実績をあげ

大阪ですっかり有名になってる〜


あたしも頑張るぞー

ありがとう(≧∇≦)

2014/02/11

後輩フミコと♡

後輩のフミコと

久々にご飯

彼女のリクエストで

韓国料理のお店へ

チヂミ〜

変な顔してって言うたのにーーー(笑)

相変わらず可愛い子ちゃんのフミコ

そして相変わらず

アホな話ばっかりして爆笑な私たち

でもってKYOTO JAZZ MASSIVEの

沖野修也さんのリリースパーティー

DESTINY REPLAYED BY ROOT SOUL

リリースツアー2014

クラブCIRCUSへ!

弟さんの沖野好洋さんの

プレイーーー★

相変わらず素敵な選曲

めちゃカッコイイ!

KYOTO JAZZ MASSIVEのお2人が

揃ったところでパチリ


沖野兄弟のイベントは

本当の音楽好き

ハウス、クラブジャズを聴きにきている

オシャレな人が多いんですよね

だから、全然チャラチャラしてなくて

ほんっとにみんなが音楽を楽しんでる




あーーーー

気持ちいいサウンドに包まれ踊って飲んで

久しぶりに会う友達やFM802の皆に会ったり〜

ワイワイ楽しかったなぁ〜(≧∇≦)

平井 大くん★

FM大阪 LOVE FLAP

今日のゲストは平井 大くんでした

小さい頃から

お父さんが聴くカラパナやビーチボーイズを

聴いて育ち

3歳の時におばあちゃんにウクレレを

もらったというんですから

そりゃこの仕事に就きますよね

という23歳


すっごく真っ直ぐで

ハッピーな空気感を放つ大くんは

やはり音楽の世界の人って感じ

サーフィン、ハワイ、音楽が

身体に染み込んでいる雰囲気もステキです

今回のウィンターミニアルバムは

リラックスなラブリーソングが

沢山収録されていて

Norah JonesのDon't Know Whyカヴァーも

カントリーサーフミュージックテイストに!

本当は人前に出るのが苦手で

プロデューサーや作曲したりして

シンガーソングライターになる気は無かったという大くん

充分前に出る人です

これからも楽しみにしてるよ!

2014/02/10

映画 光にふれる

こちらは2/8から公開となっています

台湾の盲目のピアニスト

ホアン・ユィシアンの

半生を描いた作品です

彼のピアノの美しさ力強く優しい感じは

スクリーンを通しても伝わってくるものがありました


そして「光にふれる」というタイトル通り

ユィシアンがまぶたを通して

感じる光を表現していたように感じました

(C) 2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.

ストーリーは、、、


生まれつき目が見えない台湾人の

ホアン・ユィシアン

台中の田舎で花農家を営む優しい両親と妹と

暮らしていましたが

ピアノの才能があるとわかっていた母親は

将来音楽で独り立ちできるよう

台北の音楽大学へ進学させます

初めての寮生活と

健常者の生徒たちとのイジメにも近い距離で

不安を隠せないユィシアンでしたが

母親に頼み

寮の部屋から教室までの道のりを何度も何度も

往復し身体に叩き込み

自立しようと努力するのでした

(C) 2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.

そんな中

寮のルームメイトになったチンが

またええ男!

身体が大きく女の子のことばかり

四六時中考えてるチンくん

彼はスーパーミュージック(SM部)という

音楽サークルを立ち上げ

ユィシアンと2人メンバーを募り

楽しみながらやっていくことになるんです

(C) 2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.

そんな少しずつ楽しみながら

大学生活を送るユィシアン


ある日、視覚障害の子供たちに

音楽レッスンをしに行く途中

交通量の多い交差点で中央分離帯にぶつかり

右往左往しているユィシアンを助けた

シャオジェ


これをきっかけに2人は

夢を語り合い

生活苦などから

ダンスを諦めかけていたシャオジェを

励ますユィシアン

(C) 2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.

そんなシャオジェを励まし

かけがえのない友達となっていく2人でしたが

ユィシアンは子供の頃にコンクールに出場し

他の子供に言われた

「目が見えないから1位に、、、」という

酷い言葉がトラウマになり

音楽大学でも大切なコンクールに出ることを

拒んでいたのです

でもこのあとからドラマティックな展開が!


この映画の音楽やダンスの美しさは

もちろんですが

受け取ったメッセージもあります



やりたい事をやるのに

どんな理由があるにせよ

諦める必要はないということ


努力とチャンスを掴むことで

自分の世界が

変えられるんじゃないのかなって思いました


うしっ!頑張ろっあたしも

となれた作品です


2月8日(土)より

シネ・リーブル梅田

シネマート心斎橋

京都シネマ

シネ・リーブル神戸にて公開!

2014/02/09

実家へ

しばらく帰ってなかった実家へ

日帰りで


毎日、毎晩、誰に頼まれてもないのに(笑)

暴飲暴食で

胃が悲鳴をあげてる私は

実家の最寄り駅に着いて

食べたいものというか

受け付けられるのは

あっさり麺類のみ (笑)

ということで姉が美味しいからと

久居市にある

信州そばの御嶽というお蕎麦屋さんへ

連れてってくれました

なんと、、、

この寒い中

店の前で餅つきしてるじゃあ〜ありませんか!

お店でお蕎麦頂いたら

振る舞ってもらえるそう

母と姉はおろしで

私はもちろんきなこ♡

つきたてってやっぱり

もっちり〜してて最高!

毎日、なんか追われてて

仕事や今後のことに加え

他にも考えなきゃいけないこともあるし


家族に話もあったので

実家に帰ってきましたが

なんとなく

ボーっと美味しい長野安曇野の蕎麦を食べて

頭もちょっとだけオフ

甥っ子が今年受験なので

日本唯一の頭の神様がいらっしゃる

三重県度会郡にある頭之宮四方神社へ

姉がお願いしに行ったそう


その時の御神水

ほんまは9日間かけて飲むそうですが

飲めば心身が清められ無事心願成就するそうな!


ということで私も一杯頂きました

そして料理上手の母のおでん

胃に優しい、、、笑

お米も美味しいしねー

三重県は水も美味しいからかもしれませんね

ダシがほんと美味しい!

美味しい料理を食べて育ったので

春からはもっと自分で料理して

食生活も改めよう


あっという間に大阪へ戻ってきましたが

またゆっくり時間を作って

友達にも今度は会いに行こう

映画 抱きしめたい-真実の物語-

(C)2014映画「抱きしめたい」製作委員会

もう公開となっています

映画抱きしめたい-真実の物語-』



壮絶な交通事故から奇跡的に生還し

左半身と記憶能力に

障害がありながらも常に

明るく前向きに生きるつかさ(北川景子)

そんな

彼女と恋に落ち

一生の愛を誓ったタクシードライバーの雅己(錦戸亮)



つかさは車椅子がないと移動ができない

思うように動けない

さらには後遺症で

会った人の顔を忘れたり

何を買うか忘れてしまったり

そうなると、、、

恋人のことさえ

忘れてしまうかもしれないという

恐怖がつきまといます

(C)2014映画「抱きしめたい」製作委員会

2人の交際に互いの両親や

周囲の人間たちは反対するんですが


多くの困難を乗り越え

2人な結ばれるんです!


そんなふたりは小さな命を授かり

これから新たな幸せを歩んでいく

はずだったんですが、、、


ようやく訪れた、穏やかで満たされた日々

でも運命は幸せの絶頂のふたりに、非情過ぎる試練を用意していたのです―。

(C)2014映画「抱きしめたい」製作委員会

こんなに真っ直ぐに人を愛して

お互いを信頼し信用し

支え合いながら生きていく夫婦の姿に

感動しました

真実の話とついている通り

今テレビの特集なんかでも

ご本人のインタビューなんかを拝見しましたが

映画の2時間ほどのストーリー以上に

大変でご苦労もあったことでしょう

いろんな意味でグッときます


TOHOシネマズ梅田

TOHOシネマズなんば

TOHOシネマズ二条

TOHOシネマズ西宮OS

他 全国東宝系にて上映中

四人トリオ

昨夜は

先日FM大阪の番組のゲストに来てくれた

四人トリオのライブ!

CDで聴いてて

ライブきっと面白いんだろうなと期待を抱きつつ

music bar S.O.R.aへ

しっとり

アコースティックなインストから始まり、、、

MC KAYくんが登場すると

弾けるように

厚みのあるビートサウンドへ

アコースティックHIP HOP〜ミクスチャー

大阪弁でライムをしたり

おもろいMCをしたり

会場からアンケートで聞いたフレーズを取り入れたり

これからいろんな音楽を吸収しながら

大きくなってゆく感じがしますね


四人トリオ頑張って〜!

あかまっちゃんと♡

ライブ終わりで

FM大阪HappinessのDJあかまっちゃんこと

赤松悠実ちゃんと

GARAGE BAR calへ

期間限定YUYA's Kitchenやってますので

お腹ペコペコで

行きました〜!

冬にピッタリの

カブのスープ

ほどよい塩気がすでに飲んできた

私たちの口にちょーどいい!

カニも美味しい♡

ポトフ(≧∇≦)

野菜がほっこり優しい!

野菜の甘みが出てほんと美味しい

見た目ホタテなんですが

白身の魚をクルクルしたもの


ソースとパラパラしたチーズが合う〜

柚子の香りもいい〜

じーーーっくり焼いた

鶏の胸肉

これ、ヤバイ!

鶏用のソースとその横にある

あさりとクリームソースがまた違う味で

二重に楽しめてしまう〜

ゆうやくん!美味しい!(≧∇≦)

途中でFM大阪のスタッフも

合流し

真面目に仕事の話なんかしたりして!

でも仕事の話で白熱したあと

カラオケ行ったりして(笑)

あかまっちゃんのキャワいい歌声に

(≧∇≦)♡でした

また飲みに行っていろいろ語ろうね

2014/02/08

HPの相談

今日は

くつろぎすぎてしまう

カメラマンシノの御宅へ

ホームページのミーティング

いろんな

見本を見つつ

テキパキと進めてくれるシノ


今の私のホームページもシノが作ってくれて

とても気に入ってるのですが

春に向けリニューアル!

娘のノノはシルバニアファミリーの

建設やインスタグラムなどで

忙しくしていました


そんな中

学校の上履きを自分で洗ったり!

エライ!!



そして

コタツに猫(≧∇≦)


あさりとしじみです

今日もミーティングとは言いながら

癒しの午後でした♡

仲良し夫婦と

大好きな仲良し夫婦

しゅうさん&えみちゃんと

お好み焼きのたまちゃんVIVAへ

お好み焼き屋さんとはいえ

韓国料理もあるので

マッコリ飲んでチヂミを食べるという〜

パリッパリで美味しかったなぁ

そこから

近所にあるBAR MAHINAへ

行く途中雪がパラついていて

積もることはないと思っていたら

飲んでるうちに屋根にこんなに雪が!

2人は本当仲良し♡


5、6年前までは

道端でどつきあいの喧嘩をしたり

大声で叫び合うほど喧嘩をしていた2人ですが、、、


今は全く喧嘩しないそう〜

13年も一緒にいるんですからねー

すごいなぁ〜

これこそ2人の努力なんでしょうね


「趣味は服を買うことと食べること

他に2人とも趣味ないからさ

お互いガラケーやしケータイゲームも

YouTubeに没頭することもないから

会話してるしね」と、、、


大事やなぁ

会う度に思う


そして何よりお互いがリスペクトし合ってるのもスゴイ

旦那であるしゅうさんが

妻のえみちゃんを尊敬し信頼し

心から愛してるのがわかる!!


男性がそういう風に他の人に言えることもすごいし

それをえみちゃんもわかりつつ

しゅうさんを立ててる

なるほど長くいられる2人やわ!


いつもオシャレして出かける

素敵なカップル


そしていつもの通り

私の悩みを聞いてアドバイスしてくれる2人

ありがとう♡大好き(≧∇≦)

BAR MAHINAのまっちゃん!

また来るねーーー

畳み掛けるように来るねー笑