RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/07/31

メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神

東京都美術館で開催中の

メトロポリタン美術館古代エジプト展

女王と女神を

見に行って来ましたよ〜

もうね、ほんっとに素晴らしかった

普段はあまり借りない音声ガイドも

借りました

というのも私はあまり古代エジプトに詳しくないですし

聞きなれない名前や言葉が

いろいろ書かれていたので音声ガイドを

聞いて良かったです!

3500年も前の人間が

神を信仰し半ば人間である自分たちも

神のように崇められていたりする文化


そしてそんな中

描かれ続けてきた絵は

意外にもPOPで

描写的でスタイルも確立されているのです

銅像や棺桶、壺などの立体の美術品も

素晴らしく石などの素材の良さが

うまく使われているのです

そして、、、やはり女子として

注目したいのは装飾品!

蝶つがいを使った綺麗なバングルやネックレスは

今みてもかわいいしオシャレ(≧∇≦)

身だしなみに本当に気を使っていた

女王たちは

練り香水をつけ

目の周りを黒く塗り(日差しよけもあったらしいですが)

オシャレウィッグをつけ

なんとカミソリやツイーザーを使って

毛を抜き肌をツルツルにしていたといいます!!

今の女子と変わらんがな!

さらには1日3度身づくろいをしていたそうな

スゴイ★

それだけじゃないけど

女王たちの影響力やパワーはすごいものでした

彼女たちの生活ぶりや強さ、苦悩が

時を超えた現代で観れることに

喜びを感じました