RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/08/18

深川富岡八幡宮例大祭

待ちに待ったこの日!

水掛け祭りこと

深川富岡八幡宮例大祭


誘ってくださったのが

右側の浴衣がお似合いの美しいリミさん

朝から一緒に着付けに行ってヘアセットもしてもらいました

私は何故か、、、

飲み屋のママみたいなヘアスタイルに、、、

あれぇ?!(; ̄O ̄)

そして真ん中が深川へ嫁いだリミさんのお友達

深川北二というのが

お友達の地域の神輿です

それに付いてずーーーっと回っていったんですが

後ろも前もすごい人!

ってそりゃそうです

55基も神輿出てるんですからぁー

さぁ昼休憩が終わり

また出発

わっしょいわっしょい

という昔ながらの掛け声です

こちらのお祭りは格好もキッチリ決まっていて

昔ながらのやり方を守っている

伝統ある上品なお祭りです

はいーーー

いきなりバケツで水掛けでーす!

何故かおっちゃんも花笠をかぶっているんですよね

かわゆいですね

お囃子がいろんなポイントポイントにあって

耳に心地いい〜!

この永代橋がクライマックス!

消防栓からの放水!!

どわわわわわーーーっと

放水です

消防隊の皆さんも

もちろんずぶ濡れ!


みんなでとにかく水をかぶり

神輿をめがけて

皆もバケツやボウルで水をかけまくります

わーーーー!すっごい人人人〜

リミさんと橋の上でつかの間の休憩

風が気持ち良く吹いていましたー

橋から眺めると

スカイツリーも見えてましたよ

こちらは

トラックの荷台いっぱいに

水が入っていて

そこに人がザブンと浸かり

水を手動で神輿や担ぎ手にかけるんです!

まぁ何とも見応えのあるお祭りでした!

3年に1度のお祭り

3年後は担ぎたいな!