RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/12/05

夜学会

高知県の土佐山アカデミーのイベント

「移住はアリなのか?」を

高知のお酒を飲みながら語り合う夜学会!

この日は

土佐山アカデミーの林さん吉富さん

もちろんお二人とも高知県へ移住

そして

東京で証券マンとしてバリバリやってた

ポン真鍋さんは

リーマンブラザーズにお勤めだったのですが

リーマンショックで会社がなくなり

香川県出身ということもあって

小豆島へ移住

今は家の半分を改築してカフェをやったり

ポン菓子を売ったり

小豆島の美味しいものを雑誌と一緒に直送するという

お仕事をしています

高知県の日本酒 「酔鯨」を

飲みながら

3人のパネラーが移住についての

ぶっちゃけトークなどを聞かせてくれました

もちろん

いい事もたくさんあるんですよね

食べ物や水は美味しいし

生活費も安くあがるし

健康になるし、、、だけど

やっぱり田舎で噂が立つのが早いし

干渉しない都会に比べて

近所付き合いとかの難しさもあるとか

お客さんも

練り物や名産品を食べながら

ざっくばらんに質問をして

かなり盛り上がっていましたよ

実際に移住を考えてる方もいらして

子供の教育も心配されていたりと

具体的に進めているようでした

私も縁あって高知県の移住の

お手伝いをさせていただいてますが

いろんな話を聞かせてもらってると

私自身も高知県の良いとこを知って

住んでみたいなぁなんて思います

気になる方は!

http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/sp/

をご覧くださいね!