RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/12/05

集英社「うたのチカラ」

集英社から出版されております

うたのチカラ

私達音楽の仕事をしていると

お馴染みのJASRAC

そのJASRACの創立75周年を記念して

戦後から現在の音楽の歴史や移り変わりが

たっぷりと書かれております

私はライターをしている古い友人に

誘ってもらって

インタビュアという仕事をさせていただいたのです

なんと

鉄腕アトムのあの音楽を作られた

高井達雄さんです

とっても素敵な人生の大先輩でした

作詞をされた谷川俊太郎さんのお話や

手塚治虫さんとの

驚きのエピソードなども

沢山聞かせてくださいましたよ

私の名前も掲載してもらってます!

そしてもうひと方は

ゆずのプロデュースをされた

寺岡呼人さん

呼人さんはラジオの番組もずっとされてるので

とってもお話上手で

楽しくインタビューできました


そして沢山のライターさんやカメラマンが

携わって出来たこの本の打ち上げまで行われました!

広尾にある「味のなかむら」というお店で

お出汁の美味しいお料理と

和食やけどソムリエがいるので

ついつい美味しいワインを!

すっかり飲み過ぎてしまいましたが

いろんな方にお会いできて

めちゃくちゃ楽しい夜になりました

この鍋、3.4人で食べるのに

私ひとりでガツガツ食べていたような記憶が、、、

うっすら 笑

なかなかこうやって沢山の方を集めて出版することも

少なくなってきたそう

こんな貴重な本に参加できて光栄です

有難うございました!