RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/12/06

DIALOG IN THE DARK

ファッションのPRをしている友人から

ずっと話を聞いていて

行きたいなぁと思っていた

DIALOG IN THE DARK

今回、クリスマスのプレビューがあるということで

お邪魔させていただきました

外苑前のおしゃれな打ちっぱなしのビルが

立ち並ぶ場所に

この看板が出てきますよ

少し暗めのサロンとでも

いいましょうか

カフェのような雰囲気もあるここで

説明を受けてこのエンターテイメントを楽しむのです



DIALOG IN THE DARKというのは

こちらは真っ暗闇のソーシャルエンターテインメント!

参加者は何人かのグループを組み

目を開けても閉じても真っ暗な中

(光を完全に遮断しているので中に入ると

全く見えません)を

暗闇のエキスパートと呼ばれる視覚障がい者の

アテンドのもと白杖をつきながら進み

探検したり

いろんなものを体験するのです


今回のクリスマスはまず

秋の公園のようなところから始まり

足元の落ち葉を感じ

手探りで見つけたブランコに乗り

はじめましての参加者の皆さんと

協力しあって進んでいきます

そのうちハンドベルでクリスマスソングを

奏でたり

次に来る参加者のためにクリスマスカードを書いたり

もちろん暗闇で!

そして最後はクリスマスパーティー!

メニューを聞いて決めて

お金を払い

コーヒーやお酒

お菓子なんかをいただくんです


暗闇で頂いたコーヒーとお菓子はなんとも

味が濃いというか

味の輪郭がハッキリしてる感じがして

わたし、4感を使ってる!と思いました



90分はあっという間で

出てきてみたら

はじめましてだった5人の方の声や

名前をしっかりと覚えていて

なんだか仲良くなっていました


暗闇では協力し合わないと成り立たないからです

入る前に点字のカレンダーとしおりかぁ

って思っていた点字を

出てきてみたら

さらに興味をもって触っている私がいました

目以外の

耳で聞く

手で触る

口で味わう喋る

鼻で香りを感じるを

フルに使った感じで

なんか、、、価値観変わりました!


すっごく貴重な体験をして

今、会う人会う人にお話をして

体験しに行ってみて!と勧めています


1988年にドイツで生まれたこのイベント

世界で700万人以上が体験しています


日本では東京と大阪にあります

是非感じに行ってみてください


http://dialoginthedark.com