RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/11/06

ニキ・ド・サンファル展

現在、乃木坂にある国立新美術館で

展覧されている

ニキ・ド・サンファル展へ

直島のホテルのガーデンで見た

座った

ニキの作品

懐かしい気持ちとともに美術館へ

アメリカ人とフランス人のハーフである

ニキは幼少期をアメリカで過ごし

生まれ故郷のフランスに戻り

18歳で結婚をし

子供にも恵まれたのですが、、

11歳の頃に実の父親から性的虐待を受けたことで

精神を病んで病院治療をすることになりました


そこから治療のひとつとして出会った

アートに没頭していきます

2年半に渡りオブジェをくっつけた

壁に絵の具を仕込んでおき

そこを銃で打ち抜いて

色をつけていくパフォーマンスアートのようなものを

続け自分を解放したといいます

そんなニキの作品はどんどんカラフルになっていき

彫刻家のジャンティンゲリーと

出会い一生のパートナーとなります


互いに恋人を作ったり

家を出たり戻ったり

でも彼らは芸術家同士

かけがえのないパートナーとして

数々の名作を生み出すのです

日本の美術館では

珍しく写真撮影OKコーナーが

もうけられていて

ハッピーを連れて帰れるような

そんな気持ちになりました


こんな椅子家にあったら楽しいだろうなという

思いとと共に

自分で作った家具に囲まれて暮らせたら

どんなに気持ちいいだろうと思いました