RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/12/24

春画展

日本初の春画展見に行きたかったのですが

なかなかタイミングがなく

終わってしまったかなぁと

思っていたら

私の活動をいつも応援してくれている

兄貴のような友達が連れてってくれました!

この春画展は

目白にある永青文庫で開催されていて

建物もレトロでとっても素敵


そして春画はもちろん皆様ご存知

エロティックなものではありますが

昔の人たちがもちろん絵画作品として

酒のつまみとして

持っている優越感として

作家にオーダーしていたのが面白い

しかも嫁入り道具の1つにもなっていたという説も

私にとってはやはり

肉筆の浮世絵と同じように色遣いや

筆の運びがとても勉強になりました

近くのホテル椿山荘で

ランチを頂いたのですが

何故か中庭の木々は

秋めいていました(笑)

もう12月も終わりなんですけど(笑)