RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2017/02/19

トーク&コミュニケーションセミナー

経済産業省の公的研究開発マネジメント

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構「NEDO」

のセミナーで

国の新しいエネルギーの為に

日々研究されてる研究者の皆さま向けに

「トーク&コミュニケーション術」の先生として

講義をさせて頂きました★

最初にファイナンシャル系の

コンサルタントの方が

セミナーをされたんですが、、、

めっちゃ難しい、、、

投資家、起業家、ガバナンス、EXITでもキャピタルゲイン、、、

日本語なのに全然話がわからない(笑)

あたし、、、もしかして

めっちゃ場違いでは?!

この後私のユルいセミナーで大丈夫か?!

とアウェー感からも不安が募る、、、

東大、京大をご卒業

しかも大学院当然です★

みたいな皆様に

「緊張を緩和し、プレゼンテーションをするコツは、、、」

なんて、こっちが緊張するわ!

という話でしたが

最終的に皆様

私のざっくばらんな(←もう、この言葉がピッタリw)

セミナーを楽しんでくださったようで

良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして研究者の皆様の研究が凄すぎて、、、世の中変えるってこーゆーことなのかーってなりました!