RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2018/04/28

khadi インドの明日をつむぐ @ 21_21 DESIGN SIGHT

気持ちよく晴れたこの日

六本木ミッドタウンからすぐの

21_21 design gallaryへ

この建物はそう

安藤忠雄先生デザイン

相変わらずミニマルで美しいです

美しく優しく力強い展覧会でしたね〜

「khadi インドの明日をつむぐ」

@ 21_21 DESIGN SIGHT

インドの伝統的なカディという布は

綿から手作業で手紡ぎ、手織りされ

ストールや伝統的な服にもなる

それにとても良質なので

海外のブランドともコラボしたり!

世界各地で布の展覧会を開いたり

ということを導いた文化復興活動家でもある

マルタン・シンさんのインタビュー映像や

一緒に活動された方のインタビュー映像も

たっぷりご覧頂けます!

カディって名前も知らなかったし

作られ方も知らなかった



良質の布だから暑い国でも涼しくて

衣服になったものを

インドの人が着ている様子しかしらなかった

でももうすっかりカディの虜になってしまいました

見て触って学べるところも

素敵です

インドの雇用問題解決にも繋がる

学生達への手紡ぎ指導の映像も

見ることができます

必ず瞑想して合唱してから

集中して紡ぐそう!

自分たちで紡いだ糸を使った衣服を卒業の時に

もらえるんだそうな

そして、彼らが村へ帰ったらこの手仕事技術を

村人に教えて雇用へ繋げるんですって!

少し茶色かかった生地とか糸

黄色っぽい生地とかありますよね

それはまさに天然の色

工場で出たハギレを紙に再生したり

本当に無駄がないなぁ

入場無料で5月13日まで

開催していますので是非♡

あぁカディのストールとか欲しい♡