「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan
2011年8月

2011/08/30

柔道・野村忠宏さん

かつて、オリンピック三連覇を成し遂げた偉大な選手が、今も柔道の頂を目指しています。

36才、引退はまだまだのようです。

以前語った引退に関する考え、それは「納得する柔道が出来た時 」だそうです。

「納得が出来なくなった時 」ではなくです。

いつでも、一流の人は、考え方が素晴らしい。

発想の角度が、違いますよね!

自分も一流になれるように、まずは、メンタルの真似からです。

2011/08/27

背負う責任感

日本ハムの斉藤佑樹投手がチームの連敗を、四連敗でとめた。

何としても、勝たねばという強い意志で掴んだ勝利だった。という。

時同じくして、柔道の100キロ級で、復活を誓う鈴木桂治選手が、まさかの三回戦で敗れた。

悔しさと申し訳なさと、情けなさと。
その表情は、なんとも苦いものだった。

彼らは、周りから期待されたり、自分がやるべきことに対して、真正面からぶつかっていっている。

結果は、どうであれ。

ぼくは、そう思えた。


よくこういうことを最近耳にする。

「最近の奴は、チャレンジしようとしない。できるはずなのに 」

自分の努力を自分の自信にうまく変えられないのか?

周りを気にしすぎなのか?


もっと自分に素直に、そして自分自身をしっかり背負って・・・。

あとは、ひたすら突き進む。

あとは、自ずと道が開ける。

そういう気持ちこそが、すごく大事な気がする。

澤選手の座右の銘

女子サッカー日本代表の澤さんの言葉です。

「歴史は作るもの、道は切り開くもの、夢は叶えるもの。」

力強い意志を感じます。

新たなものに対して、不安を持つのが普通に感じますが、澤さんは、まったく違い、むしろワクワク感を持って、挑んでいる気がします。


難しいようで、考えさえ変えればできることかもしれません。


まあ、ポジティブにやってみよう!でいいですよね。

まずは。

2011/08/21

一つのことを達成する

一つのことを達成する
高校野球が終わりました。
大勢で打ち上げです。


因みに、日大三が、大量得点で勝ちました。

と、同時に我々の高校野球の仕事も一段落です。

大勢の人と一緒に仕事をやり、一つの目標に向かうには、気持ちもそうですが、やはり体力も必要だとあらためて感じました。

運動をしないと体力は落ちて行くもので、それは毎日少しずつでも、ストレッチなどやるのが大事な気がします。

最近は、徹夜するとその後の回復が、びっくりするくらい遅いので、自己の体調管理はすごく大切です。

高校野球の朝早く、夜遅い生活からようやく一段落です。

久しぶりに、ゆっくり寝れます。

2011/08/14

甲子園

甲子園
夏の風物詩。

甲子園です。

連日四万人近くのお客さんが入ってます。

毎年この時期になると、「純粋に目標に向かう 」「変わらないものの良さ 」を、感じます。


こういうことを、思い出せてくれるので、高校野球は、人気があるのでしょうね。

2011/08/07

気持ちを合わせる

気持ちを合わせる
お互いの意思を一つに合わせるのは、やはり難しいものです。

ただ、お互いを信じるメンバーが集まれば、それは逆に容易かもしれません。

それが、スケールメリットというものですよね。

なかなか仕事でその実現は、難しくかんじますが、やればできる。

あとは、やろうとするかでしょうか?
何事も気持ち。

そして、実現するための体力のための睡眠。

その色々なバランスが交わってこそ、よいパフォーマンスがあげられるということでしょう。

まさに、明るく、楽しく、元気よく、笑顔で。

気持ちがあがらないときは、睡眠です。

ちなみに、きれいな空です。

2011/08/02

岩手県花巻

岩手県花巻
岩手県花巻
岩手県花巻
花巻の空港から、車で10分ほどいくと、花巻東高校があります。

立派なグラウンドの後ろには、広大な緑豊かな公園があります。

空港で、盛大なセレモニーが行われました。

日頃生活している場所と違い、なかなかリラックスできる街並みです。

毎日走り続けてきた生活を、見直すことも少し出来ました!

いろんな街をおとづれるのは、大切ですね。