河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2010/08/06

8月6日

今日でヒロシマ原爆の日から65年になりました。


毎年この日くらいは「戦争」、「核兵器」、そして「平和」について真剣に考えるようにしています。


信じられないくらい多くの人が一度に命を落とし、そして今なお後遺症に苦しむ人も沢山います。


そして、広島の街も「数十年草木も生えない」と言われるほど荒れ果ててしまいました。


「こんな思いを誰にもさせてはいけない」と広島の先輩方は平和を強く願い、街を復興させてきました。

僕に出来ることは…と毎年考えます。


音楽を作り、生演奏したり録音して多くの人たちに聴いてもらえる。それもまさに平和のなせるわざです。

そのことに感謝し、音楽を演奏したり聴いたりできるひとつの「平和」の喜びを感じていられる人間で、またミュージシャンでありたいと思います。

「核兵器廃絶」の流れが世界中に出来つつあります。平和への願いを胸にいつも持ち続けたい。


多くの犠牲を無駄にしないためにも、どんな小さなことでも貢献する姿勢を持ち続けたいと思います。


以上、広島原爆の日によせて


2010年8月6日


河原真

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/24819665

8月6日を参照しているブログ:

コメント

毎年この日に真さんの文章を読んで、平和な毎日を過ごせる事が本当に幸せな事だなって思います。

毎年そう思えるのも真さんのおかげです。
いつもありがとう!

広島出身の真さんは他県に住んでる私たちよりもココロがいたいですよね・・
わたしも8:15amに黙とうしました・・
戦争は二度とおきてはいけないものですよね

今日テレビで見ていました。
戦争、核兵器、平和について改めて考えさせられました。

平和な世界になりますように。

あたしも考えるようにしてます。
小学生の頃、
広島に修学旅行で
原爆資料館とか行って
平和学習とかしたのが当時は
あんまり意味が
分かってなったけど今
あれは本当に大事な
時間やったんやなって思います。

音楽で世界がひとつになって
音楽で世界が笑顔になりますように!

今のうちらにとったら、平和に過ごせてる事が当たり前になってる…

今ある命を大切に、世界中の皆が幸せになれますよぅに…

真さん、こんばんは。日付は変わってしまいましたが・・・空をたくさん眺めました。こんなに穏やかでキレイな空を眺められる事に感謝して、平和であり続けること、そして世界中の争いごとがなくなる事をお祈りしました。

今朝起きた時から真君のブログが更新される日だなぁ・・・と広島に思いを馳せました。
暑くても緑の公園で虫取りをしたり芝生の上を走り回ってる子供達を見て、いつまでもこの平和な時を続けないといけないな!と心新たに考えました。

まずはサマソニ2010楽しみましょう♪

自分は今高3です

小6に修学旅行でヒロシマに行き
中3に修学旅行でナガサキに行き
高2で修学旅行でオキナワに行きました

この3県は戦争、原爆に
深く関わる場所で

平和学習で現地で当時のことを
話して頂いたり
自分達で調べ歩いたり
資料館行ったり

生々しく痛々しいことばかりだと感じました


ヒロシマに行ったときに

『ヒロシマの有る国で』
という歌をうたいました

ご存じですか?


~ヒロシマの有る国で
しなければならないことは
灯る戦の火種を消すことだろう~

という詩があります


灯る戦の火種はどうすれば
消すことが出来るのでしょうか

安全だと言われている日本でさえ
暗いニュースが多いです


自分は
報道されていないこと、
例え小さな出来事でも
1つ1つ解決していくことは
出来ると思うし

どれだけ小さな出来事でも
それは灯る戦の火種だと思います

平和を祈る…

祈るだけじゃどうにもならない
どうすれば平和になるかを考えるやつ
行動に移さなければいけない


明日はナガサキに原爆が投下された日です

国民がそれをどう感じ
それをどういかすのか

1年に1回考えるだけでは
だめなのです


戦後何年だからといって取り上げるのでなく
日頃から意識を持って

戦争の悲惨さや平和の尊さを
誰もが知っていることとして
国民全員がなればいいのにな

と思います


…………長っ!!笑

真くん、
今年も ありがとう。

私は最近、沖縄に行く機会があって戦争のお話を聞いたりいろんな場所を訪問してきました。自分のみてる世界がいかに狭くて、何も知らないか思いしらされました。普段、自分が何も考えずに過ごしていることを恥ずかしく思ったし、申し訳なく思いました。今も世界中で苦しんでいる人がいることを忘れずに、自分が幸せでいれることをいつも感謝して生きていこうと思います。今だけがいいんじゃなくて、未来も平和になるように今頑張らないといけないですね。

先日広島に行ってきました。ライブ絡みだったのですが、原爆の日が近かったこともあり真摯な気持ちになりました。原爆ドームは見る度に胸が締め付けられますね。決して忘れてはいけないと改めて思いました。平和な世界が続きますように。そしてそこには音楽が共にありますように。

真君おはようございます。6日は原爆の日でしたね。…今年は、式に外国の方が来られると聞いて、ビックリしました。‥でも、やっとだな‥と思いました。大学生の時、ゼミで広島に行き、原爆ドーム等見て周りました。資料館で、生々しい写真や映像等目にした時、泣きました。想像を超えるものだったから…。今日は9日、長崎ですね。

真君かっこいい!
音楽のPowerはすごいぞ。

真君 今日は8月15日です。先日真君の「8月6日」のブログを見て、考えさせられました。私は、学生の時ゼミ旅行で広島へ行きました。その時、原爆ドームも見学することが出来ました。初めて行きました。原爆ドームの中に、当時の再現のお人形を見ました。戦火を逃げる女の子たちのお人形を見て、泣きました。ビックリしました。あくまで再現であっても、私にとってはとても生々しく、驚き、涙が出てしまいました。本当にビックリしました。今日は終戦記念日で、1分間の黙祷がありましたね。私も黙祷しました。2度と同じことがおこらないようにと‥。とっても大切なこと、真君教えてくれました。ありがとうo(^-^)o

真君☆お台場合衆国でのライブ、楽しんで下さい☆私は神奈川に住んでいるのですが、今回は行けません(ノ_・。)明日も暑いみたいです。気をつけて下さいね☆
応援していますo(^-^)o

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。