河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2017/07/12

SANFONDO SETAGAYA FOOTBALL CLUB

2017年7月11日 サンフォンド世田谷フットボールクラブ 結成記念パーティー@桜新町NEIGHBOR

この1年半くらいの間、毎月フットサルをしている仲間達と立ち上げたサッカーチームの結成パーティー。会場はクラブオフィシャルスポンサーのNEIGHBOR。

ミュージシャン仲間(なぜかみんなベーシスト)やロッカトレンチのスタッフさん、地元の瀬戸田町(生口島)出身の幼馴染、中学高校の先輩、親戚、などなど個性的で愉快な集団が出来上がりました(笑)

物心ついた頃からずっとサッカーを続けてきたメンバーも居れば、ボールを蹴るのは高校卒業以来というメンバー、サッカー経験全くナシのメンバー。総勢25名になりました。

チーム名のサンフォンドは

数字の3=SAN

ベーシスト=(英語)bottom=(イタリア語🇮🇹)fondo

河原真 安達貴史 和田日出海 という3人のベーシストの声かけから始まったチームという意味です。

昨日のパーティーではミニライブもやりました。安達貴史とのベースデュオ、さらにウクレレ練習中の岩田寛司(幼稚園からの同級生)を加えてのトリオ。なかなか盛り上がりました。

昨日は、遂に完成したユニフォームをメンバーに配布する日でもありました。というわけで参加メンバー全員着替えての記念撮影も!(笑)

バラエティ豊かなメンバーと好きなサッカーを歳とっても続けて、自分達が出来なくなるくらいじいさんになっても子供や孫がこのチームを続けていけるような息の長い温かいファミリーのようなフットボールクラブになればいいなと思ってます。

サッカーチームをやってる方!是非練習試合とかしましょう!!

ユニフォーム作成で大変お世話になったサッカーショップKAMO渋谷店の佐藤剛さん、渋谷さんにもこの場を借りて御礼を言わせて下さい!

ありがとうございました!!

2017/07/04

NEIGHBORオープン1周年 などなど

自分がサウンドプロデュースをさせてもらってる桜新町のNEIGHBORが7/1でオープン1周年を迎えました!


この1年、手さぐり状態の中、お客さん、出演ミュージシャンの皆さんを始め、多くの方々にご協力、ご支援をいただき、どーにかこーにか1年やって来れました。

本当にありがとうございます!!

7/1の1周年記念ライヴも最高でした。

miya takehiro(vo,uklele,pf) with 河原真(b)

Torus
吉野智子vib 斎藤孝太郎cello 富樫春生pf

という2組の対バン。自分も出演しました。ラストには全員でのセッションもあり、満員の会場は大盛り上がりでした。楽しい夜でした。


さて、皆さんにご心配おかけしていた右手の状態ですが、手のひらに注射打ってもらってから少しずつ回復し、今では全く痛みも違和感もなくほぼ完治に近いと思います。油断せずしっかりケアしていきたいと思います。

今日は2017年7月4日。ROCK'A'TRENCHがシングル「Higher」でメジャーデビューして丸10年!!早い。早すぎる。まあ、当時レッスンで教えてた高校生の生徒がアラサーになり結婚してたりするくらいだからな、、笑

時はどんどん過ぎていきますね。一日一日をしっかり生きて積み重ねていきたいと思います。

最後にNEIGHBOR1周年記念ライヴの写真を。

黒板の文字、チェロの斎藤孝太郎さんの名前間違いごめんなさい、、、泣

2017/06/30

エンブレム

我がチーム【サンフォンド世田谷】のクラブエンブレムが完成!!

広島ベーシストの大先輩で、チームのメンバーでもある市川勝也さん(ROCK'N'ROLL GYPSIES , POTSHOT , ex.THE STREET BEATS)によるデザイン。

モチーフはチーム名の由来でもある3人のベーシストです。

2017/06/22

新天地!

昨季限りでサンフレッチェからグランパスに移籍した佐藤寿人選手を応援するため、味の素スタジアムにチームメイトのグランパスサポーターと共に観戦。

後半途中から出場の佐藤寿人選手惜しくもゴールならず、、、ですが、グランパスで頑張ってる姿に感動。これからも頑張ってほしい!!

2017/05/23

24と5と6

昨日のフットサル練習の打ち上げにて。24年前の今頃、中学の寮の同部屋で一緒に暮らした1つ上の先輩”ハマちゃん” と。今もこうやって一緒にサッカーチームをやってます。背番号も5番と6番で隣同士。いつの間にか2人ともアラフォーになりました。

チームの名前はサンフォンド世田谷。また改めてチームのことも紹介します。早くユニフォームできないかなー

2017/05/15

広島to広島

サンフレッチェ??からのカープ!!

同じ広島県尾道市瀬戸田町出身の美容師さんにカット&カラーしていただきました!

2017/05/03

36と23

4月1日に36歳になりました。そして今日5月3日でベース弾きはじめて23年になりました。

36年の人生のうち23年。実に人生の60%以上、ベースを弾いてきたことになります。

いつも思うけど、本当に支えてくれたり応援してくれた皆さんに感謝です。

5/13には久々にライヴです。いや、もっとライヴやりてーーーーー

ライヴ情報は下に書いておきます。

最近のベース事情といえば。腱鞘炎の一種とかなんとかで右手を痛めちゃって、、一時は手術するかもなんてことになったんだけど、手のひらに注射打ったりとかして(これがまた激痛…) 今はなんとか回復に向かっているようでこのままいけば手術はしなくてよさそうな感じです。

最近の練習といえば、コントラバスのアルコ(弓)練習が多いです。クラシックのエチュード(練習曲)がメインです。コントラバス習いはじめて9年くらいになったけど、続ければ続けるほど楽しくなってきてます。

右手もしっかり治して、練習頑張ります。

5/13のライヴ情報です。ギブソンシスターズのお二人もサポートのCHACOさんも上田さんも大先輩。胸を借りたいと思います。
ドリンク飲み放題、ビュッフェ付きで3500円!NEIGHBORとしては破格です!皆さんぜひ!


Heart of Gold

2017.05.13

桜新町NEIGHBOR
世田谷区桜新町2-26-2

【コミフルト】
千田ヒロク 荒井謙太

【ギブソンシスターズ】
平松八千代(vo,gt) 宮原芽映(vo,gt)
+CHACO(ds) 上田禎(pf) 河原真(b)

予約¥3,500 当日¥3,800
※ドリンク飲み放題&ビュッフェ付き
※小学生 ¥1,000 未就学児 ¥0

OPEN 18:00 / LIVE 19:00

web予約
http://neighbor-live.jp/live_schedule/article.php?sc=62

電話予約
03-6432-6895
※5/8,9,10 は休業

お問い合わせ
03-6432-6895
info@neighbor-live.jp


写真は今日のリハーサルスタジオの窓から見えた景色です。大自然に囲まれたスタジオで最高でした!

2016/08/06

8月6日

8月6日。広島原爆の日。

朝8時15分に黙祷。

この世界にはおよそ1万5千発もの核爆弾があるらしい。ヒロシマの原爆を1発として、それが地球上に1万5千も、、、、

何のためにそんなにあるんだろうか。いやまあ数ではないけれども。じゃあ仮に1発だけあったとしてもそれは何のためにあるんだろうか。

こないだ、インデペンデンスデイの続編を映画館で観たけど、あんな風にエイリアンが攻めてきたらさすがに必要なのかも知れない。

「エイリアンが地球や人類を滅ぼそうとしているから、またはいつかするかもしれない、だから地球を守るために核兵器がないとダメなんだ。」と言われたら少しは納得するかもしれない。別にエイリアンを殺したいわけでも何でもないが。

でもきっとそうじゃなく、いや、そのための兵器もあるのかも知れないが、基本的には人間が人間を殺すために核兵器が存在しているのだろう。

そして、核実験って何だ。何をやっとるんだ。他国を威嚇するため?自分の国の尊厳のため?
知識も学習も足りない自分に詳しくはわからないけど。。

一体誰が何をすれば核兵器は無くなるのだろうか。核兵器が大好きで大賛成な人は本当に誰かを殺したいのだろうか。世界中にテロリストだっているし、自分の命を犠牲にしてまで自爆テロを起こす人までいる。その人たちですら、心の底では平和を願っていると信じたい。「本当は核兵器なんていらないんだけどね」と、思っていると信じたい。いや絶対思ってると思うんだけどな、、、


自分は楽器を弾いて音楽を演奏することができる、しかも多くの人にそれを聴いてもらえる立場にある。広島という土地で生まれ育ち、その立場にいる以上、平和への想い、願いをより強く音に込めて演奏していきたい。
「昔は核兵器や戦争やテロっていう恐ろしいものがあったんだよ」っていつか言える日が来ることを信じて。


2016年8月6日

2016/06/24

NEIGHBOR

2016年7月1日 世田谷区の桜新町に新たなスポットが登場します。

フレンチベースの創作料理と、こだわりのカクテルやワインを始めとする美味しいお酒、そして本格派ミュージシャンのライブが楽しめるお店。

"GASTRONOMY & LIVE MUSIC"

NEIGHBOR

こちらのお店のライブ環境セッティング、ライブの企画制作、場内BGMの選曲など、音楽に関わる全般をプロデュースさせていただくことになりました。

桜新町という街には何かと自分と縁があり、今回の話も自分が昔からお世話になっているこの街の地元の方からでした。

その人から「桜新町で生の音楽が楽しめる場所を作りたいから協力してくれないか」という言葉をもらったのは今から1年半前。最初に見た設計図はほぼ真っ白でした。そこから、 設計士の神農昌宏さん(象設計集団)と共に「どうやったら最高の音楽を最高の環境で届けられるか」ということを常に頭において試行錯誤を重ねてきました。20年以上音楽を続ける中で出会った多くの人に協力を頂き、積んできた経験や教訓を生かしながら、なんとかオープン目前というところまで来ました。

もちろん自分もミュージシャンとして、心から愛せるホームグラウンドということになります。

PAシステムを構築して下さったアーティカルの浜田さんや、お店のロゴをデザインして下さった菅原義浩さんらは、ROCK'A'TRENCHの活動中に大変お世話になった方々。菅原さんのデザインして下さったお店のロゴは、まるでモダンジャズのレコードジャケットの様で本当に気に入ってます。

そして、この話を受けたとき、自分ひとりではとても無理だと思ったのですが、「アイツがいれば、アイツと一緒なら何とかなるかも知れない」と、当時広島に居た一人の男の顔がアタマをよぎりました。そして、後に彼は上京し、今やNEIGHBORに絶対に欠かすことのできないスタッフとなってくれました。

と、色々言葉を並べるよりも、一度是非来てみて下さい。色んなライブが決まっています。そしてライブが開催されない日もレストラン&バーとして料理やお酒、そして僕の選曲したBGMを楽しんでいただけます。シェフとバーテンダーも、腕も人間性も間違いない人材が揃っています。

ライブ情報などはHPをチェックしてみて下さい!

NEIGHBOR

世田谷区桜新町2-26-2

03-6432-6895

http://neighbor-live.jp

愛着のある街、桜新町に登場する新たなスポット"NEIGHBOR" 

僕自身、心から楽しみにしています

13256312_1574983952794477_560436622

2016/06/15

味スタ!

桜新町NEIGHBORのスタッフ達と、味の素スタジアムでFC東京vsサンフレッチェ広島の試合を観戦してきました。

結果は1-1のドロー

サンフレッチェ先制のときは興奮したなー

右から、シェフのタク、ブッキングマネージャーのはらぴー、ワシ、バーテンダー兼マネージャーのカズ。東京側と広島側で別々の席で観戦!笑

ナイスな思い出が出来ました。