河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2018/04/07

3年ぶりの広島ライブ!!!

3年ぶりの地元広島でのライブが決定しました!

プロベーシスト集団 地下室の会【Bassment Party】の20周年記念ライブ!

会の発足20周年ということで今年は全国各地でライブが開催されます。その初日が広島です!

今回は「河原真 acoustic trio」として、ピアノ大森聖子、パーカッション山下あすか(共に広島出身)という広島トリオで出演します。出番はトリで21:15〜の予定です(イベント進行状況により前後する可能性アリ)

錚々たるメンバーが名を連ねるこの会の一員として地元広島のステージに立てるのは非常に光栄です!

広島の皆様、ぜひとも遊びにいらして下さい!

【チケットweb予約】

http://bluelive.jp/schedule/detail.php?id=1640

★地下室の会20周年記念ライブ★広島
〜Bassment Party Live Vol.65〜
2018年5月18日(金)
@広島BLUE LIVE
http://bluelive.jp/access/

Open 17:30
Start 18:00

前売 4,000円+飲食代
当日 4,500円+飲食代

M①【道上いづみセッション】
道上いづみ(B)
紫藤博子(Vo)
福田康作(G)
小田原政広(G)
モンゴル松尾(Key)
石井聡至(Drs)

M② 『FM3(エフエムスリー)』
山本優一郎(B)
藤井政美(Sax)
山口圭一(Drs)

S①『木元君と中野君』
木元(B)
中野(B)

M③ 『BARAKA』
依知川伸一(B)
高見一生(G)
平石正樹(Drs)

S② 『梶山シュウwith C』
梶山シュウ(Vo,B)
椎名まさ子(Vo&Other)

M④ 『河原真 acoustic trio』
河原真(B)
大森聖子(Pf)
山下あすか(Percussion)

2018/03/05

第2回 SFD杯

我がチーム サンフォンド世田谷が主催するカップ戦 SFD杯(サンフォンドカップ)の第2回を行いました。全勝した前回から打って変わって、全敗して最下位、、、

次また頑張ります!!

参加してくれたチームの皆さん、ありがとうございました!!

第2回 SFD杯 結果
2018年3月3日

★優勝
安田FC
1勝0敗2分
勝点5 得失+5

・2位
FC PROMISE
1勝0敗2分
勝点5 得失+3

・3位
FC ライフキャラバン
1勝0敗2分
勝点5 得失+2

・4位
サンフォンド世田谷
0勝3敗0分
勝点0 得失-10

2017/12/29

ベーシスト忘年会 at NEIGHBOR

師匠の納浩一さんと「忘年会でもしましょう」ということになり、せっかくなんで何人かベーシストに声かけてみまして。そしたらびっくりするほどの人数のベーシストがNEIGHBORに大集結しました。桜新町の歴史上でベーシストがこんなに集まったのは間違いなく初めてのことでしょう。大御所の先輩方〜若手まで含め、もちろん全員プロ。

楽器屋さんや修理屋さんなども参加して下さり、合計で48名!話のネタにでもと思い、自分の楽器や機材をセッティングしておいたんですが、最終的にリレー式ベースバトルセッションがスタート!先輩方、同世代、若手。当たり前だけど、みんなベース上手かった!笑
セッションのラストは山内薫さんと恵美直也さん。このデュオの演奏をバックに根岸さんと納さんの挨拶で会を締めくくるという、超豪華でスペシャルなシーンもアリ。なんともベース色の濃い、というかベース純度100%の忘年会でした。先輩方はみんな優しくて、後輩はみんな礼儀正しいし、プロとして生きている皆さんは本当に人間としても素晴らしい方ばかり。

そして、かなり刺激も受けました。

もっと頑張らなければ。

いやーベースやっててよかった。ベーシストでよかった。

参加者一覧

納浩一
河原真
山本裕之
二瓶大輔(ラグーナストリングス)
合田悟(ランクヘッド)
TABOKUN
三好春奈
石村順
鈴木正人
横田健斗
三好秀弥(カルメラ)
深山健太郎
中村昌史
IKUO
高畠俊
千葉俊之(ギターショップバーチーズ)
神田雄一朗(鶴)
Tomi(オレスカバンド)
奥野翔太(WEAVER)
たなかしんめい
水口翔太(アルバトロスギターワークス)
荻野目諒
種子田健
鈴木渉
酒井太
森多聞
佐々木恵太郎
川崎哲平
汐碇真也(Yap!!!)
坂本尭之(Fo'xTails)
真辺俊輔
松岡憲生
キタムラユウタ
山守拓人
ナガイケジョー(Scoobie Do)
レイマストロジョバンニ
小谷和秀
高崎仁(ベースショップ高崎)
吉田のりお
安達貴史
前畠健太郎(イケベ池袋ベースハウス)
JOTARO
村田隆行
恵美直也
関根宏(イケベ秋葉原ベースステーション)
林アグリ
根岸孝旨
山内薫



2017/11/23

20年前の誓い

1997年11月23日。ちょうど20年前の今日、16歳 高校2年生の自分は渋谷公会堂のステージに立っていた。ティーンズミュージックフェスティバルというコンテストの全国大会。中学生の頃から夢、憧れだった「プロミュージシャン」というものを現実的な目標として意識し始めた日だと思う。「必ずプロミュージシャンになってまたこのステージに立つ」と、心に決めた。

そして、正面玄関の前で写真を撮った。願いが叶った暁には同じ場所で写真を撮って当時の写真と見比べるため
※ちなみにその写真は紛失wwww

丸20年が経過した今も、渋谷公会堂のステージには立てていない。どうにかプロミュージシャンになることはできた。更にロッカトレンチのときに、日本武道館、大阪城ホール、幕張メッセなど、渋公よりももっと大きなステージに立つことができた。けれど、なぜか渋公のステージだけはバンドでもサポートでも、20年前のあの日以来一度も立てていない。現在、渋公は建て替え中で来年リニューアルオープンするとのこと。いつの日かその願いが叶うことを信じて日々積み重ねていきたい。

2017年11月23日

2017/10/09

超宴2017

10/7土曜日 miya takehiroくんのサポートで『超宴2017』のステージで演奏しました!

一言でいうと、、最高にハッピー過ぎる一日でした!!

miyaくん、バンドメンバー、お客さん、スタッフさん、ありがとうございました!

ドラマーは学生時代のバンドサークルの先輩にでもあり、BIGNOUNはじめ色んな現場を共にしてきた脇山広介。久々の共演でしたが、パワーアップしてて刺激になりました。

撮影:梶直輝 ※1,2枚目

当日の使用楽器、機材一覧

E.bass:Fender JazzBass (master builder)

Amp head:Marshall VBA400

Cabinet:Bergantino HS210 NV115

DI:Unversal Audio solo/610

Shield cable:Belden 8412

Speaker cable:Belden RBC814



2017/07/12

SANFONDO SETAGAYA FOOTBALL CLUB

2017年7月11日 サンフォンド世田谷フットボールクラブ 結成記念パーティー@桜新町NEIGHBOR

この1年半くらいの間、毎月フットサルをしている仲間達と立ち上げたサッカーチームの結成パーティー。会場はクラブオフィシャルスポンサーのNEIGHBOR。

ミュージシャン仲間(なぜかみんなベーシスト)やロッカトレンチのスタッフさん、地元の瀬戸田町(生口島)出身の幼馴染、中学高校の先輩、親戚、などなど個性的で愉快な集団が出来上がりました(笑)

物心ついた頃からずっとサッカーを続けてきたメンバーも居れば、ボールを蹴るのは高校卒業以来というメンバー、サッカー経験全くナシのメンバー。総勢25名になりました。

チーム名のサンフォンドは

数字の3=SAN

ベーシスト=(英語)bottom=(イタリア語🇮🇹)fondo

河原真 安達貴史 和田日出海 という3人のベーシストの声かけから始まったチームという意味です。

昨日のパーティーではミニライブもやりました。安達貴史とのベースデュオ、さらにウクレレ練習中の岩田寛司(幼稚園からの同級生)を加えてのトリオ。なかなか盛り上がりました。

昨日は、遂に完成したユニフォームをメンバーに配布する日でもありました。というわけで参加メンバー全員着替えての記念撮影も!(笑)

バラエティ豊かなメンバーと好きなサッカーを歳とっても続けて、自分達が出来なくなるくらいじいさんになっても子供や孫がこのチームを続けていけるような息の長い温かいファミリーのようなフットボールクラブになればいいなと思ってます。

サッカーチームをやってる方!是非練習試合とかしましょう!!

ユニフォーム作成で大変お世話になったサッカーショップKAMO渋谷店の佐藤剛さん、渋谷さんにもこの場を借りて御礼を言わせて下さい!

ありがとうございました!!

2017/07/04

NEIGHBORオープン1周年 などなど

自分がサウンドプロデュースをさせてもらってる桜新町のNEIGHBORが7/1でオープン1周年を迎えました!


この1年、手さぐり状態の中、お客さん、出演ミュージシャンの皆さんを始め、多くの方々にご協力、ご支援をいただき、どーにかこーにか1年やって来れました。

本当にありがとうございます!!

7/1の1周年記念ライヴも最高でした。

miya takehiro(vo,uklele,pf) with 河原真(b)

Torus
吉野智子vib 斎藤孝太郎cello 富樫春生pf

という2組の対バン。自分も出演しました。ラストには全員でのセッションもあり、満員の会場は大盛り上がりでした。楽しい夜でした。


さて、皆さんにご心配おかけしていた右手の状態ですが、手のひらに注射打ってもらってから少しずつ回復し、今では全く痛みも違和感もなくほぼ完治に近いと思います。油断せずしっかりケアしていきたいと思います。

今日は2017年7月4日。ROCK'A'TRENCHがシングル「Higher」でメジャーデビューして丸10年!!早い。早すぎる。まあ、当時レッスンで教えてた高校生の生徒がアラサーになり結婚してたりするくらいだからな、、笑

時はどんどん過ぎていきますね。一日一日をしっかり生きて積み重ねていきたいと思います。

最後にNEIGHBOR1周年記念ライヴの写真を。

黒板の文字、チェロの斎藤孝太郎さんの名前間違いごめんなさい、、、泣

2017/06/30

エンブレム

我がチーム【サンフォンド世田谷】のクラブエンブレムが完成!!

広島ベーシストの大先輩で、チームのメンバーでもある市川勝也さん(ROCK'N'ROLL GYPSIES , POTSHOT , ex.THE STREET BEATS)によるデザイン。

モチーフはチーム名の由来でもある3人のベーシストです。

2017/06/22

新天地!

昨季限りでサンフレッチェからグランパスに移籍した佐藤寿人選手を応援するため、味の素スタジアムにチームメイトのグランパスサポーターと共に観戦。

後半途中から出場の佐藤寿人選手惜しくもゴールならず、、、ですが、グランパスで頑張ってる姿に感動。これからも頑張ってほしい!!

2017/05/23

24と5と6

昨日のフットサル練習の打ち上げにて。24年前の今頃、中学の寮の同部屋で一緒に暮らした1つ上の先輩”ハマちゃん” と。今もこうやって一緒にサッカーチームをやってます。背番号も5番と6番で隣同士。いつの間にか2人ともアラフォーになりました。

チームの名前はサンフォンド世田谷。また改めてチームのことも紹介します。早くユニフォームできないかなー