河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2019/09/02

母校ブラスバンドとの日々

母校である武田高校 武田中学校のブラスバンドとの全日程が終了しました。昨年に続いて2回目のゲスト参加でした。最高な思い出が沢山出来すぎてまとまりませんが、、、昨日のホールでのコンサートは最高のステージになりました。アンコールでやったブラバン定番曲「宝島」を演奏しているとき、背筋がゾクっときて鳥肌が立ちました。今まで様々なステージを経験しましたが、このタイプの興奮を覚えたのは数えるほどしかありません。

昨年の経験を踏まえた上で、今年は自分なりに決めていた事がありました。
・全部員の名前と顔を覚えて、ひとりひとりとコミュニケーションを取ること。
・搬入 設営 片付け 等 全て部員と一緒にやって、少しでも多くの経験を共有すること。
・練習中の口頭でのアドバイスや指導は最小限に抑え、少しでも長く一緒に音を出し、魂込めた演奏で思いを伝えること。

という3つです。
たった4日間という日程と、そのうち1日しかない練習日。限られた時間の中で自分にできることは何だろうと考え、3つ全てフルパワーで実行しました。20以上歳の離れた後輩達と"仲間"になることが一番大事なんじゃないかと思ったのです。

まあとにかくみんな一生懸命やってたし、高3の子は最後のステージだし、完全に青春爆発系なわけですよ。めちゃくちゃパワーもらいました。

当然、自分と部員達は立場も生活環境も何もかも違うし、共通点は学校が同じってことと、音楽やってるってことだけ。でもこの2つの繋がりを死ぬほど大事にしたかった。たったそれだけでもマジのグルーヴが生まれるって事を証明したかったし、自分が知ってるヤバいくらい絶大な"音楽の力"をみんなに感じて欲しかったし、自分も改めて感じたかった。

どれだけ伝わったかはわからないけど、コンサート本番では全員で強力にグルーヴしたんじゃないかと思ってます。

マジで感動と興奮の最高の日々でした。自分が一番勉強になったかも知れないくらい、多くのモノを得ました。

にしても、お別れのときのあの寂しさ。。マジ泣きそうだったし。ウルルン滞在記系でした。でもそれだけ最高だったということでしょうか。

また会えて一緒に演奏できる日が来ることを信じて、自分もみんなに負けないようしっかり練習します。仲間に入れてくれてありがとう!みんなのことを尊敬しています。

本当にありがとう!お疲れ様でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/34189444

母校ブラスバンドとの日々を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。