フリムンシスターズ
ミュージカル「フリムンシスターズ 」を支える"テイオンブラザーズ" (笑)の阿部光一郎&河原真。
最終稽古とゲネプロを終え、明日からいよいよ本番!まずは東京渋谷シアターコクーンで11/23まで。その後、11/28より大阪オリックス劇場で12/6まで。東京公演は阿部さん、そして大阪公演は僕がベースを担当します。2人ともコントラバスもエレベも弾きます。
阿部さんは、ソウルフラワーユニオンの現ベーシストであり、セッションマンとしてもバリバリに活躍中の先輩ベーシスト。
そしてどうしても外せないエピソードは、僕がかつて在籍していたバンド"What's Love?" 初代ベーシストが阿部さん、そして僕は三代目ベーシスト。という事実!
※一部のマニアの方はきっと歓喜していることでしょうw
阿部さんと出会ったのは2003年。三重県の野外イベントでした。僕が22歳、阿部さんが32歳のときでした。当時は、僕はまだプロでも何でもない学生で、阿部さんは既にバリバリのプロベーシストでした。あの日の阿部さんの演奏は今でも強烈に頭に残っています。
え?プロのプレイヤーってこんなにすごいの?こんなにすごくないとプロになれないの??と、ぶったまげました。
その数年後にワッツに加入し、阿部さんのフレーズを必死にコピーする毎日がやってきました。
今回のリハ中にも、阿部さんの演奏を横で聴きながら、"ん?阿部さんそれ、おれの必殺フレーズなんだけど?"みたいな瞬間がありました。それは、よく考えたら僕がその当時に阿部さんからパクったフレーズだったのでした。そのくらいダイレクトに大きな影響を受けた、超尊敬する先輩です。
こうして、阿部さんと同じ現場を担当するというのは、僕にとって特別に嬉しいことなのです。2003年当時の僕に胸を張って自慢してやりたい。
稽古中は交代で演奏して、お互いの演奏について気付いたことをアドバイスし合うこともできました。常に阿部さんに見られているという緊張感と、阿部さんがすぐそばで直接アドバイスしてくれる、という何とも貴重な体験ができました。
明日からの本番、どうぞお楽しみに!
そして関西の皆さん、是非とも大阪公演を観にいらして下さい。
長澤まさみさん、阿部サダヲさんをはじめ超豪華キャストで、内容も最高におもしろい超楽しめるミュージカルです!
コメント