RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2012/02/26

ふんばろう東日本復興展トークショー

東日本大震災をなんとか支援しようとふんばる

プロジェクト

ふんばろう東日本支援プロジェクト

今日のイベント

ふんばろう東日本復興展のトークショーは

つながるガールズトークということで

二部構成でトークショーをしました


写真

一部は

被災地からいらっしゃった

メグミーズさん

メンバー5人のうち

今回は3人の方が

お話してくれました。


波で家も仕事も失って、知性も理性も流された。
残されたのは個性だけだよ

と言い合ってお友達同士で

立ち上がった被災地の主婦のグループなんです


震災当日のお話

どうやって逃げたのか

どんな風に家が流されてしまったのか

そんな思い出すのも辛い話を

関西の人達に知ってもらいたいと

包み隠すことは何もないし

何でも話すよ!
といって

それぞれにお話してくれました


ふんばろう東日本復興展トークショー

中学校が避難所だったんですが

一つの体育館に600人が詰めかけ

お年寄りや小さな子供たちを


気遣い

教室のカーテンを外し

毛布代わりにと持ってきてくれた中学生たち


そして立ったまま一夜を明かしたとゆうのです

技術の授業で作った手巻きの充電器で

集まった大人たちの携帯の充電を寝ずに

してくれた中学生たち


そのお話をしているときに

思わず皆さん想いがこみあげ

涙があふれ

私も司会をしながら

たまらず涙してしまいました

見にこられていたお客様からも

すすり泣く声が聞こえてきました


やっぱり温度差があると言われていますが

こうやって

被災地の皆さんがお話をしてくださることで

話が伝わり広がっていき

被災地のためになればと思います★


写真


元あいのりメンバーのおーせちゃん

ふんばろう東日本支援プロジェクトの

京都代表知余香ちゃんと友達で

このふんばろうの活動を知り

被災地に届くがわかるプロジェクトだと知り

ストーブ100台を寄附!


おーせちゃんのブログにスポンサーがつくようになり

それは見てくれるファンの皆さんのお陰

だったらそのありがとうの気持ちを被災地へと

動物保護の寄附もされてます


素晴らしい!


明日も新風館で11:00から17:00まで

開催しています


トークショーは13:30からで


明日はふんばろう東日本支援プロジェクトの代表
西條剛央さん

そして南三陸のさかなのみうらのみうらさん

被災地支援現地の窓口をしてはる嶋津さん

元あいのりメンバーのモリケンさんということで

ボーイズトークショーとなります