RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2012/02/21

映画 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー

とっても大切な作品の一つとなりました

1960年代のアメリカ、ミシシッピ

南部ですから

かなり黒人差別がきつかったんですよね

JAZZやブルースが大好きな私は

音楽のルーツに興味をもち

調べ始めた頃にその事実を知りました


(c)2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

この映画の中では

黒人のメイドを人間として

扱わない白人たちの姿

さらにいえば

州(アメリカは州ごとに法律があるので)で

白人と黒人をわける差別的な法律が決められていたりするんです

カフェやレストランも席は別ですし

家を行き来するなんてあり得ないという状況

そんな中、上流階級に産まれ

ライターを目指すスキーターちゃんは

大学を卒業し

地元ミシシッピに戻ってきて違和感を感じ始めます

周りの地元の

女の子たちは

みんな結婚し

子供を産んでは

黒人のメイドに何から何まで面倒をみさせて

自分は華やかな生活を送り

黒人を差別する毎日

スキーターも優しい黒人のメイドに育てられ

本当の母親のように慕っていたので

この悲惨な黒人差別の事実を世間に暴露しようと

黒人のメイドにインタビューを始めます

最初はみんな

そんなことを話してばれようもんなら

仕事を無くすし

どんな仕打ちをされるかわからないと

口をつぐむのですが、、、

変わらぬ酷い現状に

次第に立ち上がる女性の強い姿が描かれています

母、家族、アメリカの歴史なども

盛り込まれていますし

当時の可愛いファッションや

インテリア

ソウルフードも美味しそう

音楽も本当素敵なので

ぜひ観て欲しい作品です!!

3月31日(土)TOHOシネマズ梅田ほか全国ロードショーとなります

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー  HP