RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2012/09/20

映画 いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜

映画いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜

関わった方々のインタビューと

いわさきちひろの写真と絵で綴られています

いわさきちひろの淡く

優しい雰囲気で描かれた絵

ご存知ですよね?

今はたくましい男性も子供のころは

あの可愛いらしい絵本好きだった

なんてゆう方もいらっしゃるかもしれません

いわさきちひろは

私が生まれた1974年に

亡くなられました

55年間の人生は

波乱に満ちたものでした

映画 いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜

昔ですからね

親が決めた相手と結婚をさせられるんですが

ちひろは真っ直ぐで

頑固すぎるくらい

夫に心を開けず

毎日眈々と暮らしていたら

夫も心を病んでしまい自殺

夫を悩ませてしまったと

彼女も心を痛めます

実家に戻ったのもつかの間

戦争が始まり

家が焼け

27歳で絵の道を進むと決心されました

再婚してからも

夫が失業し司法試験を受けるため勉強を
続けるのを

1人で家計を支えたのです

いろんな経験を

辛い思いをした人間は

とっても優しくなり

強くなるとゆう姿を見た気がしました

自分は絵描きだとゆうことを

貫くことも大変でしたし

絵本画家は当時あまり著作権など

持たせてもらえなかったのを

頑なに運動をおこし

編集業界、書籍業界を変え

権利を勝ち取ったのも

いわさきちひろです

すごい!

自分らしくていい

自分の思うことを貫いていいと

思わせてくれる

そして私も一応絵を真面目に描いているので

心にグッとくる作品でした