RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2013/03/07

映画 愛、アムール

フランス映画らしいとゆうのでしょうか

愛、アムール

白いリボンが本当に素晴らしかった

ミヒャエルハネケ監督の最新作

この監督の素晴らしさは

無言で伝わる空気感ではないかと感じています

画の素晴らしさもさることながら

一瞬ドキュメンタリーなのではないかと思うほどの

生活の瞬間を切り取ったような

一見あまりストーリーに関係のない

出演者の動きやセリフ


これがものすごい伝わってくるんですよね


(C)2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinéma - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk – Westdeutscher

ジョルジュとアンヌの音楽家夫婦

もう2人は80歳を超え

弟子の活躍やピアニストとして

世界を飛び回る娘の活躍ぶりを

微笑ましく応援していました


そんな平和な日々が続いていたのに

妻のアンヌが突然倒れてしまい

手術をうけるものの失敗

半身麻痺になってしまうのです


退院後二度と病院には戻りたくないと

夫と約束したアンヌでしたが

車椅子でなんとか動けるものの

家で生活するのは大変なことでした

(C)2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinéma - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk – Westdeutscher

献身的に妻を支え続ける

夫ジョルジュでしたが

彼もまた老体であることから

看護師やお手伝いを雇って

なんとかやりくりの毎日

娘からは

これが本当に一番のケアなのかとどやされるのですが

妻を愛するジョルジュが考えた

ベストな介護のやり方でした

(C)2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinéma - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk – Westdeutscher

娘との間に

溝が生まれつつも

なんとかアンヌをケアし続けるジョルジュですが

アンヌの病状は悪化する一方

彼女は死を選択したいと言い出し

また夫であるジョルジュもそれが一番彼女にとって

幸せな方法なのかと悩み始めます

(C)2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinéma - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk – Westdeutscher

日本でも大変な問題になっている

介護

介護疲れ

介護を苦に、、、と

毎日ニュースで耳にする言葉


フランスでも問題なんだということを

目の当たりにしショックだったのと同時に

自分はこれだけ人を愛し

最期まで愛し続けられるのか?と。。。



長年連れ添ったから出来るのか?

長年連れ添ってる人は居ないし

これから出会う人と

本当にこんな素敵な関係が続けられるのか?と


自分の人生を相手に委ねられるほどの信頼関係を持つ

ということ

なんだか深く考えさせられました





3/9(土)公開 

シネ・リーブル梅田

TOHOシネマズなんば

京都シネマ

シネ・リーブル神戸

TOHOシネマズ西宮