RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2013年8月

2013/08/15

あいちトリエンナーレ 白川公園エリア

ラストに今日訪れたのは

名古屋市美術館がある

白川公園エリア

出ました!

藤森照信さんの空飛ぶ泥船

宙に浮かぶ茶室なんだそう


なんと、昇って中に入る事が出来るんです!

チリの作家アルフレッドジャー

地域や社会の背景を調べ

そこに必要だと思う作品を提案するという方で

今回は東日本大震災の被災地を訪れ

学校を失った子供たちが

震災の日まで過ごした時間と

その先の未来を思い描いてもらうための作品です

こちらは

杉戸洋さんの作品

結構広いこの部屋

こーんな薄いオーガンジーだけれども

ちゃんと仕切りになってるし

色あいも素敵!

めちゃグルグルして

写真撮りまくりました!!

可愛い

こちらは

若宮大通り公園の広場にどーんと現れた

漁船

イギリスを拠点に結成された

演劇、美術、ストリートカルチャーなど

現実と仮想現実の間に生じる

相互的な関係を探る作品を発表

一人一人貸し出してくれる

パッドで映像作品を観ながら

目の前にある漁船を観るという

そんな作品です


すごくグーっと引き込まれる作品です

あいちトリエンナーレ

この他の会場もありますし

ご紹介した作品たちは一部です!


ビデオ作品も沢山ありますし

舞台もあります!

10月27日まで開催しておりますので

是非いってみてくださいねー!


私もまたプライベートで行きまーす!

2013/08/14

あいちトリエンナーレ 納屋橋エリア

ベロタクシーで移動したのは

倉庫をビルにした納屋橋会場

池田剛介さんの

自転車を使った作品


いろんな音も響く

体感出来る作品たちです

竹田尚史さんの作品は

ユーモアにあふれていて

この家のような枠は

たくさんの計りの上に乗っかっているんです!

しかも、、、

作品の中に入る事ができるんですぅ!

恐る恐る、、、笑

のそのそ、、、

のそのそ、、、

ちん

と座って

はい作品の一部 笑

新美泰史さんの作品

可愛い!素敵!

犬たちです!

抽象的なこの線の図を

ギリシャ神話に登場する神 ウラノスと

作家自身呼んでいるそう

実はこれ小さなドローイングを拡大コピーして

生まれた細かいズレをカッターで切り込み

それを元にアクリル絵具で塗り込んだんですってーーー!

なるほどーーー(o_o)

こちらは

アメリカ生まれの日本人

荒井理行さんの作品


インターネット上の画像や写真をコラージュして

その周囲を似た雰囲気で描き足して

非現実的なイメージに仕上げています

真ん中左上あたりの

長方形が写真部分ですね


なんとも不思議でカッコいい!!

先天性の病で

9才のころに両足を切断

自分自身の身体や

義足など取り巻く世界との関わりを

オブジェや写真などで表現し続けている

女性作家 片山真理さん


自分の部屋みたいなものも

作り

写真と一緒に世界を作り上げています


独特の世界観が素敵でした!

鉄の作家

青木野枝さん

鉄の重みを感じない

丸や円の柔らかな雰囲気

水の姿を表現されています

何かわからないですよね

これは現代造形作家

名和晃平さんの

THE FOAMという

泡の作品


めちゃくちゃ広い部屋に砂利を敷いて

暗い空間で

様々な泡が水面から絶えず隆起しながら

形を変えていくという作品

めちゃくちゃ不思議!

訪れる度に形がかわるという

面白い作品!

あいちトリエンナーレ 長者町エリア

移動してやって来たのは

長者町繊維街


ビジネス街からも繁華街からも

近い場所にあるんですよ

このストリートのあちらこちらに

ちょこちょこ展示スペースがあるので

地図を片手にウロウロするのも

また楽しいのです

まず目に着いたのは

地下鉄や地下街への

連絡通路出入り口

可愛い!!


こちらは

台湾の打開連合設計事務所の作品

絶対にこのエリアで行って欲しいのは

あの奈良美智さんのグループが

作り上げた

カフェANDギャラリー

THE WE-LOWS

奈良さんの作品二枚

そして奈良さんが個人的に出会った作家の展覧をされています


ここでカレー食べたんですが

めっちゃ美味しかったぁー!


歩き疲れたらここでお茶もアリですね!

こちらは

中部電力の開閉所の跡地を

映画の特撮スタジオにみたてた

インスタレーション

ほらー

まるで映画撮影所みたいに

なってますよー

映像作品もありますし

自分たちとゾンビの写真が撮れます!!笑

左側が今回案内してくれた

元ラジオ制作スタッフの青木さんと

右側が必死にシャッターチャンスを待つ私

昭和61年生まれの女性作家

菅沼朋香さん

街の中に埋れてしまった

昭和をインスタレーションで表現


いいーーー

落ち着くーー!

個人的に好きですね

中国の作家ケーシーウォン

ビルのような模型を身につけ

いろんな国で写真を撮った作品


彼の出身地である香港の揺れ動くアイデンティティを

表現されています

さぁでは

予約していたベロタクシーで移動しますよー

暑いけど

抜けてゆく風が心地いいですよー

移動中にも作品を発見!


ポルトガルの作家リゴ23の壁画

これはなんと

1952年、名古屋で

電線に立てかけられた

ハシゴに昇る労働者たちの姿を写真をもとに

描いたものなんだそう

街になじんでますねー

こちらは

インパクトありますねー

ネオ漫画の横山裕一さんの作品です

現実の都市風景と漫画世界をリンクさせ

街を読む仕掛けを作っているそうです

あいちトリエンナーレ 栄エリア2

そして、、、礼拝堂は、、、

キレーーーイ!

そしてこのなかになんと、、、

マティスのリトグラフの作品があるんです!!

ビックリしました!が

なんだか得した気分♪

ステンドグラスの一部は

ビートたけしさん作らしく

その原画が飾られております

こちらは

中国のハンフェンさんという作家さんのペインティング


沢山ありましたが

シンプルながらとても素晴らしい作品たちでした

青野文昭さんの作品は

海辺などで壊れたモノを拾って

それを修復する作家

というか違うもの、なんか合わない感じのモノと

合わせて違うモノを作り上げています

東日本大震災後も

瓦礫を中心に

大型作品を引き続き作り続けているそうです

ビデオ作品も沢山面白いものがありました

こちらは美術館を走り抜けるという

シュールなビデオ


美術館の中をアスリートのように走り抜けて

タイムを計測する映像作品シリーズです


なんか観てまう!!

韓国の女性作家

ソ ミンジョンの作品

名古屋市市政資料館の地下にある

留置所を発泡スチロールで再現し

破壊したもの

過去、現在、未来という

異なる時点が重なり合うという

コンセプト

確かに

これをみると

日本の留置所だなっとわかりますね

フロア移動中にも

足元に注目!!


これも作品なんです!

グッズも作家ものから

トリエンナーレオリジナルグッズなど

オシャレなので〜

いろいろとゲット!

こういうキッズスペースでは

ワークショップが行われていて

大人気だそう!

では、、、

無料のベロタクシーで

会場を移動しますか!!

予約してくださいねー

あいちトリエンナーレ 栄エリア1

今朝は早くから名古屋へ!!

待ちに待った

そう3年(笑)

あいちトリエンナーレです!



まずは栄にある

愛知芸術文化センターへ!

ヤノベケンジさんのサン チャイルドを観ながら

今日、案内をしてくれる

元ラジオ制作の青木さんと待ち合わせ★


私はこの作品に縁があって

大阪の南茨木駅でも

福島県の空港でも会ってるんですねー♪


まずは

窓にズラリと作品を描いているルーマニアの作家

ダン・ペルジョヴスキの作品

時事問題やニュース

批判も、織り交ぜながら

描くウォールドローイングの作家


名古屋の街を観ながら描いたという

オリジナル作品ですよー!

中国のソン・ドンという作家の作品

こういう家とかを作り上げる作家は

私のイメージですが

韓国や中国の方が多いんですよね

家に対する考えを大切に持っているからでしょうか


貧しい国や人々が

空間や美的な質に対する権利を拡大させて

いかに彼らの暮らしをより良くしているかを表現

なんと、、、

こうやって橋みたいに

渡ることが出来るんですぅ〜

私も渡ってみました!

作品の一部になった気分です!

こちらは岡本信治郎さんの作品

ころがるさくら・東京大空襲の

一部を撮らせて頂きました


少年時の自らが観た、体験した

東京大空襲を描いたなんとも

エネルギッシュな作品です

1990年代は

ガイガーカウンターを装備したアトムスーツを着て

チェルノブイリを訪れるという

プロジェクトを行っていたヤノベケンジさん


この写真は1997年

実際にチェルノブイリの保育園を訪れたところを撮影


上の方に偶然写った太陽が

かの有名な作品サンチャイルドへと

引き継がれることになりました

こちらは

太陽の結婚式という作品の

結婚式場のスケッチ


この大きな大きな

ウルトラサンチャイルドの前で

人生の新たな一歩を踏み出す新郎新婦を祝福するというコンセプト

ここで新婦が着替えて

ここから登場するそう!!

シャンデリアでしょうか?

素敵!!

こちらが式をあげる場所!

どうですかー?

椅子一個一個に動物のモチーフが

着いているんです

あ!これ

座れないっ!!笑

2013/08/13

映画スマーフ2 アイドル救出大作戦!

私RIOが昔から

大好きなスマーフ!

いつか一緒に暮らしたいスマーフ!

アメリカでは結構慣れ親しまれている

キャラクターなんですよねー



青くて小さな妖精

大きさはリンゴ3つ分なんデス!

ベルギーの漫画家ペヨが生み出し

世界で親しまれているスマーフ!



活躍を実写とCGアニメーションを

織り交ぜて描いた

スマーフ(2011)の続編が

今回のスマーフ2!

(C)2013 CTMG, Inc. All Rights Reserved.

スマーフたちの宿敵で

邪悪な魔法使いガーガメル!


そいつの狙いは

強力なパワーを持つ「スマーフ・エッセンス」で

なんとかスマーフを生け捕りにして

搾り取ろうと企んでいるのです!


その頃、妖精の国のアイドル

可愛い子ちゃんのスマーフェットは

自分のバースデーなのに誰も相手にしてくれないと

沈み込んでいたところ

ガーガメルが作り出したニセスマーフの

ベクシーとハッカスにスマーフェットを

誘拐させパリへと連れ去るのです



それを知ったスマーフたちは

代表して4人を選出

パパ、クラムジー、グラウチー、バニティは

「チーム青」を結成し

スマーフェットを助け出すため再び人間界で

冒険を繰り広げるのです!

(C)2013 CTMG, Inc. All Rights Reserved.

スマーフェットはパパによって

素敵なスマーフに生まれ変わりましたが


元々はガーガメルが

作り出したニセスマーフだったので

なんとなく、、、自分の出生にコンプレックスが、、、


そこに、つけこんだのが

ガーガメルが新しく作った

ニセスマーフの2人


彼らは言葉巧みにスマーフェットに近づき

なんとか青いエキスの秘密を喋らせようとするんです

(C)2013 CTMG, Inc. All Rights Reserved.

まぁスマーフのピュアな感じと仲間意識が

なんともかわゆくて

映画スマーフの第一弾でお世話になった

ニューヨークのお宅にまた

偶然お邪魔しちゃったりして

人間とのやりとりがまた笑えます


普通に家族とかの相談を人間としたりして

いいなー相談とかもできるし

私もスマーフと一緒に暮らしたいなー


8月16日(金)より

TOHOシネマズ梅田ほか全国ロードショー

ranaさんでお料理教室

大阪 新町にある

美味しいメキシカンのお店ranaさん!

こちら「レストラン ラナ」の

お料理教室は

毎週日曜日のお昼11時から

開催されています


定員は4名までで

試食込みで1時間30分ぐらいのメニューです

FM大阪FRIDATEのデートプランで

紹介させていただきました!


DJこばやん(小早川秀樹)とお邪魔してきたんですよ

到着して

まずメニューを用意していただいてるので

なんとなく段取りをチェック!

シェフ!

宜しくお願いしまーす!!


かんばるぞー!

まずは、、、

トマトのサルサを作るので

こわごわ沸騰する鍋にトマトを放り込み

コロコロっと転がすだけ

すぐに網ですくい上げまーす

トマトを冷ましている間に

玉ねぎみじん切り!


あんまり包丁を使ったことないって方も

大丈夫!

親切丁寧に教えてくださいます

こばやんもあまり料理したことないと言いながら

上手くみじん切り出来てました


私は今までみじん切り上手く出来なくて悩んでたんですが、、、

コツを教えてもらって解決!!

トマトの皮を丁寧にムキムキして

種もとって

さいの目に切って

さっくりと玉ねぎとハラペーニョと合わせて

味付けをすれば

あっという間に

トマトサルサの出来上がり!

アボカドを使って

ワカモレも作るんですが

まずアボカドの選び方や

硬い緑色のアボカドを買ってきたら

暗くて少し温かい場所へ

しかもゴツンと当たらないよう

クッション敷いてあげる、、、などの

豆知識も教えてくださいますよ

こばやんの表情!!笑

しかしこばやんってやっぱり

器用なんですよねー

初めてのお料理なのに

どんどんスムースにこなしてゆきます

カップルで来た場合

こういう共同作業が盛り上がるのではないでしょうか

ワカモレも

あっという間に出来上がりましたよー

鶏胸肉を使った

蒸し鶏も

ちょっとしたポイントで

柔らかく茹でるだけで

ふんわり柔らかい蒸し鶏に!!

アチッアチッと言いながら

蒸し鶏を割いて

パクチーを混ぜて味付けをすれば出来上がり!!

盛り付けのポイントも教えてもらえますし

トルティーヤを揚げたものを添えて、、、

さらに

白インゲンのトマト煮込みも添えてもらって

ほらーもうバッチリメキシカン!!


やはり見た目も美しい!

やったね!こばやん!

やっぱり自分たちで作ると

美味しいよー

チーズとろーり溶かして出してもらった

トルティーヤに挟んでいただきました!!

蒸し鶏だけ持って帰らせてもらったので

その夜、豆腐サラダに乗せて

次の日の朝には

チーズトーストに蒸し鶏を乗せて

マヨネーズをプリプリっとして

焼いて食べてサイコーでした!

やっぱりお料理楽しいですねー



「レストラン ラナ」の

営業時間はランチが日曜日を除いて

お昼12時から2時30分まで

ディナーは毎日

夕方6時から夜11時まで

定休日が火曜日です


ちなみに8月13日(火)から16日(金)の間はお盆休みとなります


優しいシェフと元気でキュートな奥様の素敵なレストランです!

「レストラン ラナ」へのアクセスは

地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から

なにわ筋沿いを北へ

駅から2つめの角を東に入ってすぐ


真っ赤な外観のお店です!

是非いってみてくださいね!

2013/08/12

SUMMER SONIC 2日目!!

サマソニ2日目!

今日も暑かった〜

見たいアーティストも多くて

いやーほんと忙しかったな〜

移動しまくりでした!

まずはMOUNTAIN STAGEの

真昼間のJake Bugg

新人で若いのに音が若くない!

しっとりとした曲も淡々と歌い上げる

Jakeのどっしりしたステージングに

ある意味安心感を覚えました


そしてthe HIATUS!

昔から

細美くんはいつも夏フェスで

すっごくニコニコしているイメージ

自分のライブでもELLEGARDENのときから

んーーー楽しいねーと言いながら

やっていたけど

本当に楽しそうでした

そしてカッコよかった!

そして

あまりの暑さにとりあえずビール!

とツマミ(笑)

今日も照りつけるような

太陽で

水分が一気に奪われるよう!

ああ夏!そして音楽があふれて

ああ夏フェス!

楽しい!!

ご飯や休憩の出来るOASISから

OCEANステージへ!

待ってました

FALL OUT BOY

今回のアルバムも素晴らしく楽しみにしておりました

なんだかすっかり大御所感(あたしに言われたくないでしょうが)

があって

パンクしてたなー

MEWも

フェスで観たきりだったので

久しぶりに観たくなって

SONIC STAGEへダッシュ


相変わらずのブレないサウンドと

ヨーナスの美しい声


まさにMEWでしたね

個人的に

超個人的に待っていたし

久しぶりに観る彼らのステージ

本日のナンバーワン

LINKIN PARK!!

いやーもうそれは素晴らしいステージでした


LINKIN PARKが2000年にデビューし

初のアルバム「HYBRID THEORY」を聴いたときの衝撃は

忘れられません

カッコいいーーー!と震えました

もう数えられないほど

当時、名古屋の局の番組で

何度も何度もかけまくったのを

覚えています


そして2001年の初来日は

名古屋ダイヤモンドホールに

名古屋のZIPfmの皆で連れ立って観に行き

ライブ終了後、お客さんが帰ったあとに


デビューしたてだったメンバーは

普通にゾロゾロ〜っとロビーに出てきて

DJや関係者と

自由に話をしたり

交流させてもらったのが

めちゃくちゃいい想い出です


そんな彼らのステージを観ていると

ずっとファンのみなさんと同じように

彼らの音楽の進化やチャレンジを観てきたんだなーと

なんだか感動!


ラストのOne step closerは思わず

拳を振り上げ歌ってしまいました、、、

そんなこんなしているうちに

MOUNTAIN STAGEでは

CHEAP TRICKが!!


まぁもうこちらの大御所感ったら

半端ないです

途中からになってしまい

駆けつけたところ

ギターのチューニングしたり

音合わせみたいなのをしてるので

あれ?終わったのかなっと思ったら

なんとライブ中でした!


さすが大御所のマイペース!

その後も何度かギターの試し弾きがあったりしつつ

パワフルでしたよ

ロックしてましたー!

好きな曲も聴けたしーご機嫌で

また移動!!

段々日が暮れてきましたねー

毎年サマソニで夕焼けの写真を撮るのも

自分の中で恒例!


今までのケータイ電話に入ってるから

並べて見たら楽しいやろなー

走り回って疲れてきたので

「箕面かじかそう」さんの

マンゴー杏仁豆腐パフェをいただき

つかの間の休息!


OCEAN STAGEへ移動して

METALLICAに備えます

さぁ、ヘッドライナーのMETALLICA

ちょいとおしてスタート!

すんごい迫力、パワーで

80年代、90年代のあのメタルが溢れていた時代を

なんかグワーッと呼び起こされたような、、、

てっきり私たちくらいか歳上が多いのかと思いきや

若い男の子たちが

メタリカTシャツを着て

歌いまくっている姿にちょっとビックリ!

嬉しくなりますね

ラストはSTONE ROSESを

拝見しに行き

UKロックシーンのあの頃を

彷彿とさせながら

スタイリッシュでしたよ


素敵でした


あーーーもうほんとに満喫した!

実は見れなかったアーティストもいて

悔しかったのですが

まぁまぁ網羅出来たかな〜


サマソニ来年も楽しみやー

2013/08/11

映画アイアンフィスト

(C)2012 Universal Picture

なんていうか、、、

なんかすごい映画でしたよ

カンフーともハリウッドとも言えない

アニメが原作っぽいノリで、、、

アクション!

クエンティンタランティーノプレゼンツってだけあって

首がふっとんだり

人がグチャっと潰れたり

お腹裂いたりとかね

そーゆー演出ありって方ならなかなか

面白く観れる作品かと思います

(C)2012 Universal Picture

19世紀

悪人どもがはびこる

中国のとある街ジャングル・ビレッジ

そこに名もない鍛冶屋(ブラック・スミス)が

このブラックスミスこそ、あのヒップホップグループ

ウータンクランのRZAなんです!


さぁ、このブラックスミス

敵対する武装集団に互いのために

武器を作ることで日々を生き抜いていました


そんな頃

政府の金塊輸送をめぐって

最大勢力のライオン会で内部紛争が起き

当時、首領だった金獅子(ゴールド・ライオン)は殺され

銀獅子(シルバー・ライオン)率いる新生・猛獅会は

荒れゆくばかり

(C)2012 Universal Picture

ゴールドライオンの息子は

仇をとるため

シルバーライオンたちとの戦いになるのですが

そこに巻き込まれたブラックスミスは

なんと大切な

両腕を斬り落とされてしまうのです!!


そこを助けたのがなんと

あのラッセルクロウ!!演じる

謎のオトコジャックナイフ!

そして、同じタイミングで登場するのが

娼館・粉花楼(ピンク・ブロッサム)の

社長レディブロッサムがルーシーリュー!!

カッコいいですよ

態度もアクションも!

なんか憧れるー!

(C)2012 Universal Picture

でね、鍛冶屋の彼がなんと

仲間に手伝ってもらって

鍛治屋の才能を生かしアイアンフィスト

つまり鉄の拳を作り上げ

戦っちゃうんです!


しかも彼の過去が凄かった!!


こーゆー過去の実は、、、のオモロさも

タランティーノらしくて

彼のアドバイスとかあったんじゃないっかなぁーって


とにかく激しくて

燃えて

スカッとするアクション作品です

楽しんでください!


8月3日(土)より、テアトル梅田、なんばパークスシネマ、MOVIX京都ほか全国公開

2013/08/10

SUMMER SONIC 1日目後半

サマソニ屋内会場SONIC STAGE夕方からは

大御所が登場し始めます


Johnny Marr


あのザ スミスを作ったギタリスト

その後も色んなレジェンドバンドを経て

なんとデビューから30年経って

初のソロ作品を2013年リリースだそう


もうね、すごかったですよ

そりゃオアシスのノエルが影響を受けたほどですから!


もう少し長く見たかったなー

で、夜を迎え

小高い山にあるMOUNTAINステージへ


あのEARTH,WIND&FIREを見るのでっす!

2006年にフェスティバルホールで

みたきりで久しぶりに拝見!

しかも外!


BOOGIE WONDERLANDで登場ですからーっ!

往年のダンスとサウンドに安心感!

MUSEはヤバかったなーーー!

めちゃくちゃカッコ良かったですね



あの音のタイトな感じと

激しさとバラードの美しい感じが

さすが!圧巻のステージ


素晴らしかったです

やっぱり、、、好きな音楽って

好きなんですよね

もっと日本にもいい音楽が溢れるといいなぁ

今年も一日目楽しかったね

荒川ディレクターと

しばちゃんディレクターと!

明日も楽しもうね!