RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2014年1月

2014/01/15

映画 ムード・インディゴ~うたかたの日々~

まぁ、なんと

ミシェル・ゴンドリー監督らしい

作品!

前回の作品が

「ウィアンドアイ」という高校生の恋愛を

リアルに描いた

ロードムービーのような感じだったので

私的には

アメリカの青春もの大好きですし

リアルな感じが好きでしたが

ゴンドリーらしくないなぁと思っていました


そしたら、今回はゴンドリーらしい

独特な世界観が弾けまくってます!


もうヒット作の「エターナルサンシャイン」や

「恋愛睡眠のすすめ」どころではないですよ

炸裂です!!



ジャズ・トランペッターで

シンガーソングライター

翻訳家でもあり詩人

エンジニアの顔まで持っていたという

小説家のボリス・ヴィアン


彼はドラマティックな人生を全力で駆け抜け

39歳の若さで人生を終えたそうです、、、



1946年に発表された代表作

「うたかたの日々」は

青春小説として若者から熱狂的な支持を受け

フランスではなんと

400万部を超える大ミリオンセラーとして

読み継がれているんです



それをミシェル・ゴンドリー監督が

映画化したのが

今回のムードインディゴ!!

©Brio Films - Studiocanal - France 2 Cinema All rights reserved

舞台は、パリ

働かなくても暮らしていける財産を持ち

自由に生きていた男前のコラン



雇っているシェフの腕は最高で

身の回りのこともやってくれる

信頼できる相棒でもありました


知り合いのパーティーで

無垢な魂を持つクロエと一瞬にして恋に落ち

上の写真のようにデートを重ね

友人たちに祝福されて

盛大な結婚式を挙げた二人



毎日もうラブラブ♡

とにもかくにも幸せな日々を送っていました

©Brio Films - Studiocanal - France 2 Cinema All rights reserved

そんな幸せな毎日が続いていた

ある日、クロエは

肺の中に睡蓮が芽吹くという

不思議な病に冒されるんです!!



高額な治療費のために

それまでブラブラしていたコランは

働き始めたんですが

何をやっても上手くいかない、、、

でも寝たきりで

摩訶不思議な治療を続けているクロエの為に

働かない訳にはいかないのです


クロエは日に日に衰弱してゆき

コランだけでなく

何故か友人たちの人生も狂い始めるんです



家もボロボロになり

お金もなく

もはや愛しか残されていない

コランですが

クロエを愛し続ける姿が美しいんですよね

©Brio Films - Studiocanal - France 2 Cinema All rights reserved

一途にクロエを想うコランの

純粋なところは

いろんなところに通ずるところがあって

コランの親友ともいえる友達が

コランの家の金庫からお金を盗もうとしていたんですが、、、

なんと!コランは彼のために

なけなしのお金を差し出すんです!!

さらにそれを最初止めていたクロエまで

コランの一言で

「そうね、私たちも大変だけど

お金は彼にあげましょう」と納得するんです!

それって凄くないですか!?

この上ない夫婦の信頼関係と

共鳴!!

なんだか、、、衝撃でした


そしてゴンドリー監督らしい

夢溢れるフワフワした映像は

相変わらず素敵でした





1月11日(土)より

MOVIX橿原ほかにて上映中

2014/01/13

いろは

食べてばっかりですが、、、笑

昨夜はジムのパーソナルトレーナーの方と

共通の友達と博多水炊きいろはの大阪店へ!

博多へ取材で行った時に

いろはさんへお邪魔したんですが

著名人の方々のサインが壁いっぱいにあり

すごく鶏肉が柔らかく

スープも美味しかったのを覚えています

久しぶりに頂きましたが、、、

やっぱり美味しー!

スープが濃厚で鶏肉が柔らかく

つくねの味わい深いこと!!

博多の友達に聞いたら

他にもいろいろ博多水炊きは

美味しいお店あるそうなのでぇ〜

博多に行ったらいろいろ行きたいなぁー

うふふ

卵かけご飯は

少し甘みがあって

食べ応えあり!


また、、、行く!

AARON写真集発売イベント

昨日は人気男子アイドルグループ

飛輪海(フェイルンハイ)のAARONくんの

フォトエッセイの発売イベントの

司会をさせていただきました



数日前にそのフォトエッセイとDVDを観て

美しい男子だなぁと思っていましたが

生でお会いしても、、、

やっぱり美しい!!


28歳とは思えない少年みたいなキラキラした目

でも話してる姿は

少しセクシーな大人の男性だったりして

それがまた魅力なんでしょうねー

2回ステージそれぞれ300名が

集まり

女性の黄色い声が飛び交う中

楽しくトークさせて頂きました


フォトエッセイは台北のいろんなところで

撮影をしていてガイドブックのような

要素もありながら

写真の間にはAARON自身が書いた

自分の生い立ちや考えが赤裸々に

綴られています

通訳さんを挟んではいましたが

AARONくんの頭の良さが伝わってくるような

受け答えにもっとお話がしたくなりました

ステージが終わって帰るときも

「みんなに楽しんでもらえるような

トークが出来る様に

誘導してくれて有難うございました

すごく安心してお話できたので

僕自身も楽しかったです」とAARONくん!!

あ、有難う!!(≧∇≦)

通訳の周さんも

「本当に僕も訳していて楽しかったし

面白かったですよー

有難うございました」なんて言って頂き

司会冥利に尽きます!!

こちらこそーーー!有難うございました!




2014/01/12

ビール!アゲイン!

寒くたってビールは飲みたいっ

てことで

電車の時間とかもせまってましたので

駅前のHUBで友人たちと意見一致でビール!

美味しいですぅー

ビールって冷たいのが私は好きです

やっぱし

HUBにこんなシリンダーに入った

1リットルビールってのがあるの

知りませんでした!

の、飲みづらい、、、笑!!

ほんまはグラスに分けて飲んだりするみたいですが

私たちは回し飲み!!

醍醐味!!笑

パブやバーに1人でふらっと行くのも好きですが

こういうパブで皆でワイワイするのも

やっぱり楽しいですね!

あーわろたわ〜

2014/01/11

南インド料理

西新宿にあるの南インド料理のお店へ!

小さいお店で

満員!

入った途端スパイスで

鼻がムズムズ 笑

ピーナッツと玉ねぎを

和えたものなんですが

ピリ辛でビールのおつまみに

ピッタリ!!

インドのチーズ

ほうれん草とキノコを炒めたもの

これ最高に美味しい!

玉ねぎのかき揚げみたいなもの

これもサクサクで

美味しい!

チキンカレー

インドからスパイスを取り寄せて

作っているスペシャルバージョンってことで

絶対これでしょう!!

どれどれーーー!

チャパティにのせて〜

かぷっ

ひゃは!

美味しい!!

2014/01/10

高橋大輔くんへ!

ソチオリンピックも

もう来月ですね

友達の元プロバスケットボール選手

森下雄一郎くんが主宰している

SEND to 2050プロジェクト!

2050年に向けて子供たちへ

素敵な未来を送るそんなプロジェクト

私も司会でずっと参加させてもらっている

サポーターです

そしてフィギュアスケートの

高橋大輔くんも

そのサポーターの1人ということで

元アスリートである森下くんが考えた

SEND to 2050プロジェクトの仲間からの

応援メッセージ!!

いろいろスタッフと考えて書かせてもらいました!

パワーを送ります!!

2014/01/08

映画キリングゲーム

先日番組でご紹介しました

映画「キリングゲーム」


ロバートデニーロと

ジョントラボルタって

初共演だったんですね!!

意外ですよね

しかもほぼ2人しか出演してないんです


数分だけ店の人とか

息子夫婦とか出てますが

それくらいなんです

©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights

舞台はアメリカのアパラチア山脈の奥地

元アメリカ軍人の

ベンジャミン・フォード(ロバート・デ・ニーロ)は

人里離れた山小屋で

毎日、大自然のなかで動物の写真を撮って

ひっそりと暮らしていました


ある日、息子のクリスから

「明日、孫の洗礼式に来て欲しいんだ」と

誘いの電話が掛かってくるんですが

やることがあるから、、、なんて

はぐらかしつつ

やんわりと断ってしまったベンジャミン

なぜなら20年前に離婚してから

元妻とはもちろん

息子とも疎遠のままなのです


戦争で負傷し脚に痛みを抱えているベンジャミンは

鎮痛剤を買いに行くために

山の中から町へと車を走らせていました


でも突然、車のエンジンが故障し

立ち往生しているところ

見知らぬ東欧訛りの男が声を掛けてきたんです



エミール・コヴァチ(ジョン・トラボルタ)と

名乗るこの男性

タクシー運転手をしていたし

すぐに直せるからと

とても親切にボンネットを開けて

車を直してくれたのです


そんな中、雨が激しく降り出し

帰ろうとするコヴァチをベンジャミンは

引き止め

さらには共にボスニアの戦場に居たことを知ったので

ベンジャミンは自宅へ招待するんです


©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights

ベンジャミンの自宅で

2人で温かい食事をとり

コヴァチが持ってきたイェーガーマイスターを

酌み交わしていると

話好きのコヴァチにつられ、、、

ずっと孤独な生活を送ってきたベンジャミンも

狩猟のことや家族のこと

そして戦争のことなど

身の上話までし始めました



すっかり打ち解けた2人は

コヴァチの誘いで翌朝

一緒にオオツノヒツジを狩りに

渓谷へ出かけたのです



トランシーバーを手に

二手に分かれて連絡を取り合い

獲物が現れたら矢で射ることにした2人


そのうちベンジャミンの近くに

一匹の獲物が姿を現したのですが

生きているものを殺めるという

戦争の辛い記憶が重なって誘いで

ずっと狩猟を自らに禁じてきた彼は

どうしても矢を射ることができなかったのです


すると彼の耳に

トランシーバーから態度の急変した

コヴァチの声が聞こえてきました

「フォード大佐

人間が変わっちまったな

戦場では躊躇しなかったのに」と!



さぁーーーー

今まで仲良くしてきた2人でしたが

ココから殺し合いです

まさにキリングゲーム!


©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights

「お前に戦場で撃たれたんだ

それから18年どれだけ大変だったか」と訴え

コヴァチはベンジャミンの脚に

ワイヤーを通させ

逆さ吊りに!!

痛ーーーい!!

見てるだけでこれは痛い!!

「ふくらはぎの筋肉は強いから明日まで持つさ」

と言うコヴァチですが

そーゆー問題じゃなーい!



そんなこと言ってるうちに

ベンジャミンは隙を見てワイヤーを切り

なんとか逃走し

逆に!!

矢で両頬を射抜かれるコヴァチ

さらに、、、

そこにレモン汁とたっぷりの塩を混ぜた

ベンジャミン特製レモネードを

頬にぶっかけられーーーしみるーーーっ!!

あぁ痛い、、、想像しただけで痛い、、、

そんな痛いシーンもたっぷり出てきますが

最後はなんだか意外な着地でした



戦争でのトラウマはそれぞれにあり

それを乗り越える2人の心通わせるシーンは

清々しいものがあります





1月11日(土)より

梅田ブルク7

なんばパークスシネマ

T・ジョイ京都ほか全国ロードショー

濃いぃ女子会

今夜は

FM COCOLOのDJ MEMEさんと

FM802の編成 中筋さんと

ビアバルへ〜♡

到着するなり

「なんかさ濃いぃよ、このメンバー笑」と

先輩方!笑

確かに!

まあまあ飲みましたよ

ビールだいぶ飲みましたよ

全員!


そして多分店の中は

私たちの声が響き渡っていたでしょう、、、

別にいいんですが

男女に関する話題はやはり

女性が集まると尽きません 笑

あーおもろかった

また来月集合を誓い合いました!笑

森山直太朗さま

FM大阪 LOVE FLAP

今日はゲスト森山直太朗くんとの

インタビューの模様をお届けしました!

直太朗くん大好き(≧∇≦)

もう話がとにかく面白いし

どこに行くかわからないところが

また直太朗くんらしくて

笑わせてくれます

年末に収録させて頂いたものだったんですが

書き初めならぬ

ナンセンスな一言を筆ペンで書いてくれました

直太朗くんは毎年ナンセンスカレンダーという

日めくりを作っていて

ナンセンスな一言を書いているんです

この日も

「今、ちょっとなんでタメ口だったの?

森山直太朗」と!!笑

あーもー

流石!!


オンエアギリギリなトークもありながら〜

ニューアルバムのお話は

真面目に

してくれましたねっ

音楽への真面目な姿勢を感じました


直太朗くん〜ライブ行きますねー♡



2014/01/05

1人鍋ですよ

わたくし

絵の制作でアトリエにこもっており

三日ほど外に出ていません(T ^ T)


この代わり、、、ご飯は家でしっかりと

ええ

今年も一人鍋してますよ(≧∇≦)

きゃは


最近はコンビニで

切った野菜パックも

鶏肉も冷凍で売ってるし

もちろん刻みネギも!

だから

簡単に鍋が出来るんですよね

ほらーーー

美味しそうでしょ

一人鍋用のスープとか

だしの素も売ってるから便利!!


そして、、、

ビールを飲みながらの一人鍋

美味い、、、

美味すぎました、、、(T ^ T)