RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/03/22

映画 神様のカルテ2

映画 神様のカルテ2 がとうとう

ロードショーとなりました!

2011年、神様のカルテ1作目で感動された方は

続きが気になっていたんじゃないでしょうか

©2014「神様のカルテ2」製作委員会 ©2010夏川草介/小学館

妻・榛名(宮﨑あおい)のおめでた報告で終わった1作目

今回は妻の出産を心待ちにしながら

本庄病院での仕事にいつも以上に

没頭し毎日追われてバッタバタ〜の

栗原一止(櫻井 翔)



1作目に引き続き一止達の住まいである

渋い御嶽荘にも新たな住人

屋久杉(濱田岳)がやってきて

家主である男爵(原田泰造)ともども

ワイワイと平和な毎日、、、

だったのですが

一止の前に大学時代の同期で

かつて「医学部の良心」と言われていた

エリートの進藤辰也(藤原竜也)が

血液内科医として

同じ病院に赴任してきたのです!

©2014「神様のカルテ2」製作委員会 ©2010夏川草介/小学館

親友との再会を喜ぶ一止だったのですが

辰也はあまりコミニケーションをとろうとせず

勤務時間が終わるとすぐに帰ってしまい

時間外の呼び出しにも応じないのです

自分の生活を犠牲にしてでも

患者のためにつくそうとする一止は

辰也のそんな姿勢に疑問を感じ

かつての親友なのに衝突してしまうのです

そして、、、ある日、「主治医なのだから

患者さんに話をして欲しい」と

泣いて頼む看護師の話にも応ぜず

家に帰ろうとする辰也に

一止はついにコーヒーを浴びせてしまうのです!!

気まずい!!


©2014「神様のカルテ2」製作委員会 ©2010夏川草介/小学館


しかし

コーヒーを浴びせられた辰也は冷静に

「立派な医者ってなんだ?

お前がいつも病院にいるってことは

その間ずっと家族のそばにはいられないってことだ

夫婦って何なんだ?」と



実は辰也の妻・千夏(吹石一恵)と

ある事情が隠されていたことで

辰也はそんな態度をとっていたのです、、、


そんな折

一止の恩師でもある

貫田内科部長(柄本明)が

院内で倒れてしまうのです!!

一止と同じように患者のことを一番に考え

病院に入り浸りだった貫田先生は

皮肉にも病の床に伏して

初めて妻・千代(市毛良枝)との

夫婦の時間を持つことが出来たのです


が、、、

残された時間は既にわずかなものになっていたのです

©2014「神様のカルテ2」製作委員会 ©2010夏川草介/小学館

仕事を取るか“家族”を取るか

3つの夫婦のカタチ

皆さんも覚えがあるのではないでしょうか

夫婦でなくてもカップルでもね



一止は「医師という仕事の難しさ」

「家族の意義」という壁に突き当たり激しく葛藤します

さらには

志を同じくした学友である辰也を失いかけ

尊敬していた師である貫田の最期を

看取ることになり

出産を控えた妻とは満足な時間が持てないでいる、、、

医師として人間として心が揺れ動き

拠り所を見出せずにいる一止


1作目から見ていると

医師としても人間としても成長したと

感じましたが

人生って簡単なものじゃないし

人が関わり携わり支え合って生きているからこそ

難しいのかもなあと

思わず自分と重ね合わせてしまいました

人生は試練、それを解決するのも切り開くのも

自分次第と言えるのではないでしょうか



2014年3月21日(金・祝)

全国東宝系にてロードショー