RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/11/30

佐々木モトアキ ライブ@下北沢 風知空知

下北沢のライブカフェ

風知空知

友達が結婚パーティーをしたこのお店は

イベントライブや知人のライブがあったりして

よく訪れるお店

なんかご縁があるんでしょうね

この日は

お付き合いも15年ほどと長くなってきた

ササちゃんこと佐々木モトアキさんの

バースデーライブでした

夏にも彼のライブにお邪魔したときに

いろんな仲間と対バンしたり

セッションしたりで

とても楽しくて

今回はササちゃん出ずっぱりの

仲間が入れ替わり立ち代わり入るという

ステージ

私が出会った頃は

THE HUNDREDSという

激しいバンドでボーカルをやっていた

ササちゃん

そのバンドのギターNOBUYAN'と

7年ぶりにステージに!

今は柔らかい雰囲気で

(いや元から柔らかい人だったんですが

ステージではメキメキのバリバリのブイブイだったので 笑)

ブルースハープでブルースや

昔のロックの名曲を聴かせてくれます

高木フトシさんとは

さらにしっとりしたメッセージ性の高い曲を

ゆったり聴かせてくれました

オトナな感じで

座ってお酒を飲んでもらって

聴かせるライブをやっていきたいというササちゃん

素敵です

ラストは出演者全員で!

ササちゃんと同じ博多出身の

ボーカリストのYAEちゃんも一緒に

大盛り上がり〜


出会いと縁をすっごくすっごく大切にしている

ササちゃん

そんな想いを込めたオリジナルの曲もあって

本当にいいライブでした

ライブが終わり

電車でササちゃんの歌やMCでの言葉を

思い出しつつ

いろいろ巡らせながら

仕事関係の方と約束していたご飯場へ


ステージで自分をオッサンと言いまくるササちゃんは

全然オッサンに見えないし

変わらず素敵ですが

きっと丸くなったりいろんなことで

俺もオッサンになったなぁと感じているんだろうなと

思いました


なぜなら

私も丸くなったし、いろんな事が見えてきて

オバサンになったなぁって思うから



最近、若者たちといっても

20歳くらいだと子供みたいで可愛いんですが

ひと回りくらい下の若者たちと

仕事をしたりしていると

だんだん世の中のこともわかってきたり

仕事の要領も得てきているからか

言ってることを聞いて

「いやぁ〜若いなぁ」としみじみ感じるんです

若いからなのか

人の痛みもまだまだわかってないし

相手がどんな風に受け止めるかの

イメージすら出来ていない

だからこそ平気で人を傷つけるような暴言を吐いたり

無視できたりするんでしょう

私も若い頃は何も怖いものがなくて

尖ってて

「あたしはこうだからっ!」みたいに

仕事の先輩方にも

プライベートにも先輩方にも

生意気な口をきいていたのではないかと思います

本当に今、振り返れば恥ずかしすぎます!

先輩方、申し訳ありませんでした!!

な〜んて思えるのも本当にいろんなことに

歳を重ねて気付かされたから



だから若い子に生意気な事言われたり

「あ〜あ、キツイこと言うね〜」と悲しく思っても

グッとこらえてます

彼らもきっと?いつか気づく日が来るだろうから?

どうかな?笑

そういう子達に限って

「年齢とかじゃないっしょ」というけど

年齢です


歳を重ねて経験することで

わかることや気づくことがあるんです

歴史を重ねていろんな知恵も知識もある先輩を

敬いましょう




そしてその夜

仕事関係の方と焼き鳥を食べながら

そんな話をしてみると

同世代の方だったので

かなり共感 笑


そして

「自分が若い時にしてしまった失礼なこととかが

今返ってきてるんじゃないかって思って

若い子に失礼なことされたり

キツイこと言われても

なんか我慢できてしまうよね」

と爆笑したのでした

いろんなこと確認な夜でした