RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/01/27

高知県の旅 3日目

ツアーの皆さんは2日目の朝

1月24日土曜日

朝早くから

3つのグループに分かれ

興味があるものづくりの現場を選ぶという

ミニツアーへ

やってきたのは

木工のものづくりをされていて

焼酎も作っている営業所

焼酎は天空の郷という名前で

試飲もさせてもらいましたが

とってもまろやかで美味しかったですよ

とっても、広い営業所だなぁと

思ったら、、、

こちらなんと

体育館なんです!

子供の数が減っている高知県の嶺北地方は

たくさんこういう学校施設が空いて

うまく利用されてるんですね

お酒造りの流れも見れて

木工のサンプルも飾られてます

こちらは子供の勉強机なんですが

なんと自分たちで作るんです!


お子さんと親御さんが一緒に

木を切り倒すところから始めて

二回ほどに分けて制作するんですって!


子供たちは皆んなめちゃくちゃ楽しんで作るそうですよ

子供たちもこの勉強机

長く大切に使うでしょうねー

女性の社員の方が作り始めたという

moku-lace

鍋敷きやコースター

リモコンスタンドなどなど

いろんな可愛い木工の小物があります

木材を扱ってるこのばうむさんは

営業所からすぐのところに

工場があってそちらも見せてもらいました

大きな木から

接着剤を使って分厚い板にしたり

いろんなことができるんですねー!

工場見学気分で楽しい!

木にレーザーで彫っていく機械が

忙しく働いています

レーザーで掘り上げて

形をくりぬくと、、、

こんな素敵なプレートが

出来上がります


こんな細かい細工ができるなら

幅が広がりますね〜

移動中も自然が本当に豊かで

気持ちいい〜!

ちょっとした石の橋も

味がありますねー

川の水も綺麗ですねー!