RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/07/02

増上寺

昨日、知人のセミナーがあり

大門というところへ行くと

な〜んだか何処かで見た事のあるお寺が、、、

その名も増上寺

うん、名前もなんか聞いたことある、、、

で、思い出しました!!

今年の1月くらいに

浮世絵版画の川瀬巴水展を

日本橋に見に行ったのですが

その時に美しいわぁ〜と心に残ってた作品が

この増上寺だったのです!

ほら!こちらを見てて

本物のお寺を見て

ん?むむむ?って思ったなんて

私の記憶力もまだまだイケる!(笑)なんて

思ったりして

中へ入って行くと

まさかの東京タワーコラボ!!に

びっくり!

そしてさらに中へ入ると

美しいお釈迦さまと飾りが!

後から大阪の住職の友達に聞いたのですが

上から吊るされてる美しいお飾りは

瓔珞(ようらく)と言うそう

そして徳川将軍家の菩提寺

ということも教えてもらいました

さすが!

今度は巴水が描いた時のように

冬の雪景色のときに訪れてみたいです