RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/10/12

沖縄10日目

沖縄10日目は昼間に少し

お祭りを見ました


沖縄では10月10日、11日、12日と

毎年、「那覇大綱挽」というお祭りがあり

大きい道路の真ん中の石を外して

大綱挽をするんだそう!

西旗頭7旗が牧志公園に

東の旗頭7旗は壺屋小学校校庭に集合して

正午から西東交互に国際通りを

安里から県庁南口へ向けて14旗の旗頭

総勢2千余名が綱挽衣装の

むむぬちはんたー(股引半套)を着用して

冲天高く乱演舞しながら大綱挽行列(うふんなすねーい)を行うそうです

そして国道58号久茂地交差点(綱挽広場)では

大綱挽式が開催されるといいます

確かにすごい行列です

そして国際通りは人で溢れかえり

なかなか進みませんでした!

爆竹を要所要所で鳴らすので

火薬の匂いがずっと漂っていました

ちょっと中国の文化ですよね

たった1人でこの旗を持つ場面があったりして

その度に歓声があがっておりました

子供達の殺陣のような

戦いの舞もありましたよ

えいや!なんて

倒して本格的


掛け声がずっと鳴り響き

威勢のいいお祭りでした!