RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/12/08

映画ストレイト・アウタ・コンプトン

12/4もうすぐ公開になる

ストレイト・アウタ・コンプトンという

映画のイベント司会をさせてもらいました

私が中2の頃初めて

アメリカ大陸に渡った頃(笑)

まぁ

アメリカのアリゾナにある

サマースクールに参加しただけですが

その頃だったか

翌年中学卒業して単身渡米したときだったかの

1989年頃

N.W.Aは爆発的に人気で普通に私も知ってましたし

ヒップホップ好きの男の子たちは

みんな聞いてました



そんなN.W.Aの

歴史を紐解く映画がこの

ストレイト・アウタ・コンプトンなのです!

1986年

麻薬売買が横行するアメリカ屈指の危険な街

コンプトン

警察の取り締まりが激化し

黒人というだけで容赦のない制裁を加えられる社会

ギャングになって銃という武器を手にする若者が大半の中

N.W.A.メンバーはラップという武器で不当な権力に立ち向かいました

ただそんな彼らの声が群衆を動かして

大きな暴動へと発展したとき

FBIからも目をつけられ

彼らは世界で最も危険なグループと称されたのです


彼らがN.W.Aを結成し

成功への道のりもあれば

挫折、名声の代償、権力と偏見との戦い

裏切り、そして友との別れ…

なかなかマニアでも知らなかったなんて物語もあるそう


出演者は全員完全オーディションで選ばれているそうですが

アイス・キューブを実の息子の

オシェイ・ジャクソン・Jrが熱演しています

そして製作にはメンバーだったドクター・ドレーと

アイス・キューブが名を連ねているという本気ぶりです!

スペシャルゲストに来てくださったのは

DS455のKayzabroさんと

DJ PMXさん

そしてAK-69さん


私も長い間ラジオのDJをしていると

DSさんはその昔ヒップホップ番組をやっていたときに

お迎えしたような記憶があったり

AKさんはもちろん名古屋なのでZIPfmで

何度もお会いしてますので

継続って大切やなとこういうときにふと思ったりします

みなさんのお若い頃のヒップホップとの出会いみたいな

思い出話はもちろん

N.W.Aを聞いて影響を受け

DS445をそんな形で立ち上げたこと

映画を見て当時の初期衝動みたいなものを

改めて感じたとAK69

いいお話いろいろと聞けました

ファンの皆さんは

尊敬の意からか

一語一句聞き逃すまいという感じで

静かに聞いてくださってましたね

とっても楽しかったです

若者たちへもいろんなことを引き継いでいくから!

という想いを感じました

DS455

KayzabroさんDJ PMXさん

有難うございました!

熱いメッセージが印象的でした

AK-69さん

有難うございました!