RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2016/02/17

防災イベント

東京タワーでの飲酒運転撲滅イベント

SDD TOKYO MEETINGが終わってすぐ

蒲田駅前へ移動

大田区産業プラザPIOへ



今こそ知りたい私たちに必要なソナエということで

防災に関する様々なことを

知ったり見たり体験できるイベントです

小さなお子さんのいらっしゃる

お母様は

お子様のために何を備えるべきか

また家族が多い方

お年寄りがいらっしゃる場合

様々なシチュエーションがあると思います


大田区にお住いの方がたくさん来てくださっていました

東京も大きな地震が

くると言われています

それは明日かもしれませんし

私たちが生きている間かどうかもわかりませんが

必ず来ると言われています

その時のためにも備えておきたいですね

入ってすぐのところに

消防庁のブースがあり

椅子に座って

地震の揺れを体験できるものがありました

もしもの時には

周りに誰もいないことだってあります

そんな時のために

自分が出来ること身につけておきたいですね

ちゃんとこんな風に

糖尿病患者や腎臓病患者のための

レトルト食品などもあります!

ビックリしたのはこちら!

なんと賞味期限25年!

安心ですよね


しかもパッケージとかもオシャレでした

こちらは資生堂さんのブースで

水がなくても髪が洗えるものだったり

体拭きなどに使えるものを

出されていました

非常時に役立つ化粧品たちということで

セットにして紹介されてました

こうなってると

わかりやすいですね

そして、私はステージへ!

NHKアナウンサーの赤松俊理さんに

お話を振ってもらいつつ

災害のために

備えてること

などをお話しさせていただきました

阪神淡路大震災の頃は

私はオーストラリアに住んでいたので

全く関西の状況がわからず

心配でならなかったです


神戸に当時住んでいた友人からの

お話をここではさせていただき

そこから朗読へ

阪神淡路大震災で被災された方の

手記を関西弁で

そのまんま読み上げ

リアルさを皆さんへお伝えするというミッションでしたので

書いた方の想いが伝わるよう

朗読させていただきました


読み終わってから

会場の方へご意見を伺ってみると

やはりご近所同士やそのエリアの付き合い

そしてリーダーのような人がひつようなんですね

言っていただきました

よし届いてる!

地震の研究をされている日本赤十字社の方にも

伝わりました!と言っていただき

よかったです


日本赤十字社のみなさま

気象庁のみなさま

お世話になりました

有難うございました