RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2016年3月

2016/03/09

絵本を探しに、、、

前夜のササちゃんこと

ササキモトアキライブの時

1.5年前にササちゃんのご縁で

ご一緒したライターさんと久しぶりに会って

なんか嬉しくていろいろ話してるうちに

絵本を読みなさい★と

クレヨンハウスを勧められました

4階建ての巨大な子供のための館!

素敵な絵本が沢山ありましたし

面白いオモチャも沢山ありました!

勉強になるーーーー★

ただ

こういう子供向けの店とか

ファミリーで溢れかえっている店は

ちょっと緊張します

なぜなら、、、確実に浮くから、、、

そして案の定

チラチラ見られる、、、

あからさまに見てくる人もいる、、、

「あの人、1人なのかな〜

絵本好き?プレゼント?」

なんて思われてるのかなぁと

こっちが思ってしまう、、、(笑)

しかし私は負けません

これからも

動物園だって水族館だって

レストランだってなんなら一時ハマってた

居酒屋だって1人で行くぞ

なんの宣言!(笑)

形じゃないね

そうでした

もうすぐグループ展があり

追われててアップするのを

忘れていましたが

とてもあったかいライブに行ったのでした

ササちゃんことササキモトアキのライブ


知り合ったのはもう15年位前で

その頃は

かなりハードなバンドのボーカルだったササちゃん

でも中身は今と一緒で

めちゃくちゃ優しい紳士

こういう人が本当に

誠実で真っ直ぐで

優しい人っていうんだろうなというくらい

ササちゃんはキラキラしています


いろいろあって博多に帰ったり

また東京へ戻ってきたり

子どもが生まれたり

ずっと話には聞いてたけど

私が上京してからは

私の展覧会をのぞいてくれたり

私がライブを見に来たり

また仲良くしてもらっていて

いろいろ勉強になります

ハードに歌ってたササちゃんは

今は愛を弾き語りで歌い

習ったピアノでまたしっとりと弾き語り

とっても素敵です


形は変われど音楽を続けてること

好きなことを突き詰めること

いろんなことが頭を巡り巡るライブでした

2016/03/07

VIDA TOKIO ゲストはGilleちゃん〜

Inter FM VIDA TOKIO

3月6日のゲストはGilleちゃん

普段はすっぴんで過ごしてるらしく

目を隠しての記念撮影(笑)

すっぴんでもとっても可愛いです!

しかし!トークはなかなか!

エリックにガンガン突っ込んだり

あたしも女だよ!とか

ステージでキラキラしてるのに

帰ったらユニクロのジャージですよ(笑)

なんて面白トークをガンガン繰り広げてくれました

セッションも素晴らしかったですね

ジルちゃんは

宮崎出身ということで

宮崎の日向夏を使ったお饅頭を

プロデュースしているそうで

私たちもいただいちゃいました!

パッケージも辞典みたいな

箱で可愛いのです!

一息辞典というそうです

ジルちゃんとっても明るくて

サバサバしていて

また会いたいです\(^o^)/

2016/03/06

映画 「これが私の人生設計」

3月5日からロードショー

映画「これが私の人生設計」

ローマの郊外に実在する

巨大な公営住宅で採用された

女性建築家のグエンダリーナ・サリメイの

リフォームプラン「緑の空間」にヒントを得て

制作されました


ストーリーはこんな感じ、、、



女性建築家のセレーナは

小さい頃から絵を描くのかずば抜けて得意で

特に建築のことに長けていて

素晴らしい成績で学校を卒業

華々しいキャリアを世界で積み上げてきたある日

ふと故郷が恋しくなり

ローマへ帰ってきました

しかしながらまだまだ男性中心の建築業界で

なかなかまともな職にも就けず

しかたなく働こうと見つけたレストランのオーナーフランチェスコに

履歴書を渡しに行って一目惚れ!(笑)


でもその彼はゲイだったのです!

でもその彼とは不思議な縁を感じ

ベストフレンドと呼べるほどの仲に★

そんな中、公営住宅のコンペがあり

男性と偽って応募したことから

大変なことに!

これがまたドタバタでイタリア映画らしく面白い

フランチェスコの息子が現れたり

ほんとにビックリするほどいろんな

ドタバタ劇が繰り広げられ大爆笑でしたが

最後はほんと涙、、、

なんか

こういう映画を見ると

いつも自分と重ね合わせてしまいます



自分の生活も省みることなく

ガツガツ働いて働いて働いて

ハッと気づく

「あたしココに居ていいの?」

「この仕事でいいの?」

「そういえば彼氏もパートナーも居ない」

ってなる感じ(笑)



セレーナの場合は家族に「結婚はまだ?!」なんて

急かされてましたが



ふと立ち止まった時に

全てを投げ打って

新しいことを始めてみて

やっぱり大変で大変で

でもやりたいことはやりたくて

とにかく必死で頑張る、踏ん張る!


そんな中、分かり合えるのは

ゲイの友達だったりするのも私ったら似てて(笑)



情熱的ですぐ盛り上がってしまう私は

イタリアに住むのもいいかもなぁ!

なんて思ってしまいました

そうそうラストシーンの美しさは必見ですよ

クラシノオトモ

国本泰英くんの作品が大好きで

展覧があれば必ず駆けつけています!

この日の展覧場所は

表参道のスパイラルビル一階のShowcase


今回は陶芸家の方や木工作家の方々と

暮らしに寄り添う「クラシノオトモ」展

優しい木のお皿や家具、陶器、お菓子などと一緒に

国本くんの人柄が滲み出るような

素敵な絵が飾られていました

久しぶりに国本くんとお話しして

近況報告しあったり

制作のこととか

ギャラリー話とか〜

なんか癒されました

ありがとう!

3/6の日曜日

今日の夜20:00までやってますので是非〜

Inter FM897 特番生放送

American Express presents

InterFM897×COTTON CLUB

THE ROOTS OF MUSIC Vol.2 佐藤竹善



Inter FM897がコットンクラブとコラボしてる

シリーズライブ

竹善さんのコットンクラブでのライブは

5月7日と8日で

その前にこの日は

竹善さんのルーツミュージックを伺いながら

その曲もお届けするという

20:00からの1時間生放送でした!

私がまだ駆け出しのDJの時に

アシスタントをさせてもらった

竹善さんとは

ほんとに長くお付き合いさせていただいています

もちろん私の番組にも

数えきれないほど来ていただいてますし

イベントでのトークもたくさん!

竹善さんの幅広い音楽知識にいつも

さすが!っとなります


いろんな音楽の思い出話をしながら

あっという間の1時間でした

やっぱり楽しいなー

SDD TOKYO MEETING

そうです

そうでした

わたくしSDTOKYO MEETINGがあり

早めに台北から帰ってきたのでした!

大切なお仕事

飲酒運転撲滅のための

SDD 〜STOP DRUNK DRIVING PROJECT〜

東京でのキャンペーン

SDD TOKYO MEETING@東京タワーです!

この日ももちろん

東京タワー大展望台CLUB333ステージから!

ゲストは

アイドルのDOLL☆ELLEMETSちゃんたち

めちゃくちゃ盛り上がりました!


東京タワーグローバルホスピタリティユニットの

お2人と2週ずつご一緒して

司会を務めさせていただきました

ありがとうございました

これで少しでも飲酒運転撲滅の輪が広がればと

心から思っています

さよなら〜台北また来るよ!

台北4日目のお昼

ヒロ兄と待ち合わせて

桃園空港へ

松山空港が街中からは近いのですが

桃園は最近出来たばかりで

大きくて綺麗です!

前日あんなに飲んだのに

(私にしたらですけど)

二日酔いになってなかったし

私ったら

ついビールを!

ヒロ兄にこれからのことや

おなじみの恋愛話や

仕事のことなどを聞いてもらい

カラスミを買いに土産ショップへ

連れてってもらいました

私は東京へ

ヒロ兄は長年住んでる香港へ

あっという間に成田に到着

成田も久しぶりやな

空港、飛行機好きとしては

ルンってなるけどね

寂しいなー

デジーとコケラが待っててくれました

カラスミに興味津々のコケラちゃん

10年ぶりくらいに訪れた台湾

本当に楽しい台北の旅やったよー

また行きたいな

台北3日目の夜!!

インフィニティジャパン

食事会も楽しんだので

その後、私はヒロ兄たちとの

食事会へ移動

青葉という台湾料理のお店へ

大好きなカラスミでたー!

なんとゴージャスに並んでいるのでしょっ!

この日

ヒロ兄が呼んでくれてたのは

Arhing,William,Dave,Benという

ヒロ兄が投資系のお仕事をしていることもあり

ファイナンシャル系のお仕事でバリバリ

働いているみなさま!

私の好きな鶏きた!

これ骨つきで食べづらいけど

美味しかったぁ

楽しくてワイワイ喋るヒロ兄のお友達は

皆さんとっても紳士


レディファーストしてくれてましたしね

まぁ皆さんアメリカやカナダに住んでたことも

ありますが

とにかく

いろいろジェントルマンで

やっぱり大切よねと(笑)1人しみじみ

サチコとサチコの台湾人のお友達Vincentも

一緒に\(^o^)/

そしてArhingが株主をやってるという

BARCODEへ

あれ?ここ昨日きたな(笑)

と言ってたら

同じ経営で同じフロアにあるけど

少し落ち着いたスペースの店舗へ

The Denという

BARCODEのお隣のお店は

確かに年齢層がBARCODEより高めで

落ち着いた雰囲気

サチコとずっと

いいよねー

オシャレやねー

台北住めるねー(笑)

なんて話してました

サチコと台北で乾杯できて

兄ちゃんたちも

紹介できて本当嬉しい♡

いや、、、

頼んでませんけど

苦手なヤーツーーー

しかもレモンとかライムじゃなくて

甘いオレンジがのっかってました笑

もう飲んだらみんな友達やね!

ヒロ兄ほんとにありがとう\(^o^)/


この日はもうカラオケに行ったりして

遅くまでよく遊びました

楽しかったよー\(^o^)/

台北3日目はアートフェア!

ホテルアートフェア

Infinity Japan

日本の画廊が日本のアートを

台湾へご紹介する

そんなアートフェアです

我ら石川画廊のお部屋は

まず入り口に

藤本さんの立体作品

ほーんと素敵

欲しい!

もちろんオーダーも出来るそうで

私なら自分とうちの猫ちゃんたちで

お願いしたい!

いつか買える余裕ができた日には!(笑)

こちらは

吉田さんのブッダのQRコード作品

日本画の技法で描かれています

ベッドはこんな風に

飾りましたよ

私の作品はこちらでーす

木の無垢

ブロックみたいなものに

スプレーとアクリル絵の具、マーカーで

描いてみました


サンマ、ポピー、能面です!

そして

細密画たち

皆さん近くでマジマジと見てくれます

My brother!ヒロが来てくれました

15歳でアメリカの大学のサマースクールに

参加した時に出会ってから

危なっかしい私を

本当の兄のように見守ってくれ

叱咤激励?してきてくれました

右側にいるのはTed!

ヒロ兄のアメリカの高校からの親友で

私もその頃から会ってたので

なんか不思議な感じーーー!(笑)

今はインテリアデザイナーをされてるそうな

そして!

同じ時期に合わせて大阪から台北へ来てくれた

サチコ!

ありがとう〜♡

元々はレコード会社のプロモーターをやってたサチコ

ラジオDJの私とは仕事な関係だったけど

飲みに行くようになり

すっかり仲良くなり

レコード会社を辞めたサチコとはほんといい友達♡

そしてアートの活動をいつも応援してくれてます

感謝!

夜は参加者の食事会

集まるとなかなかの

大人数

代表のTonyさん

ご挨拶です

通訳の席ちゃん

めっちゃ緊張してましたが

一生懸命訳す姿が

好感度でした!

Tonyの奥様のCarol

ご夫婦でこんな風に

活動してるなんていいなー

みんなの作品が

沢山売れますように!と

ケーキカットも行われました!

凄いですね