RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2016年3月

2016/03/06

台北2日目の夜

台北2日目の夜は

今回参加するアートフェアInfinity Japanの

会場になる

ミラマーガーデンホテルで待ち合わせて

参加の画廊さんたちと

市庁舎へ!

現在の台北の市長にお会いしました

ここお会いしたお部屋です

市長は元々お医者さんで

アートにも興味があり

日本からのアートで台北を

盛り上げてくださいというものでした

そして

ミラマーガーデン台北ホテルへ

戻り

まずは部屋をギャラリーへするために

飾り付けです

ミラマーガーデンは

三つ星か四つ星らしいので

かなりの高級ホテル

素敵〜

オシャレですしね

期間中ここを通るたびに

ずっとこのオブジェが気になってました(笑)

こんな感じで

前日の夜の14階フロア


この14階のワンフロアが明日から

日本の12店舗ほど?のギャラリーになります

ここが

石川画廊のお部屋です


素敵です!!

泊まりたい!

お約束のバスルームチェック

広々して綺麗です

ベッドはキングサイズ!!

いいなーいいなー

飾り付けを終えて

遅くでもやってるお店を

通訳のドドちゃんと

席ちゃんに探してもらって

みんなでお腹を空かせこちらのお店へ

ちなみに私がお肉が苦手なので

魚メインの居酒屋を探してくれて

こんなわかりやすい看板の店!

美味しそうだねーと

ショーケースをのぞく

石川画廊の石川さん

台湾ビール

軽くて飲みやすいんですよね!

筍の炒め物

なかなか辛くてビールにぴったり!

こちらなんと

ピータンの炒め物!

めっちゃくちゃ美味しかった(≧∇≦)

やっぱり地元の方々と来るといいですよねー

ドドちゃんは日本人向けのツアー会社に

勤めているので

よく知ってるし〜!

日本でいう

エビパンみたいな感じ

これも美味しくてバクバク食べちゃいました

あーーーもう最高〜

この店また来たい(≧∇≦)

石川さん、ドドちゃん、席ちゃん

楽しかったし美味しかった

ありがとう\(^o^)/

台北2日目の昼間は九份へ

土砂降りのこの日

たまたま台北に来ていた友達は

初めての台北だったので

九份を楽しみにしてたので

折角だし行ってきました

台北の街中から

バスやタクシーで40分ほど

そうそう山の中でね

こんな屋台街があるある

懐かしい

そうそう

こういうお店が

お土産やさんなんかと一緒に

ずらりと並んでます

私はお昼がまだだったので

なーんか食べたいなーと

まずはふらりと

魚ボールスープのお店へ

優しい味でなかなか

美味しかったです

何より雨も降ってて

寒波で寒いので

あったかいスープは嬉しい

ピーナッツの飴を削って

アイスクリームと

薄い皮に巻いたスイーツ

まぁ想像した通りの味!

意外にさっぱりしてました

良いですよねー

写真いろいろ撮りたくなります

赤い提灯や看板が

中華ですねー

はい!やってきました

九份のお馴染みの景色と言えば

こちらっ

久しぶりに来ましたが

少し

綺麗になっている気がします

なんか店が増えてるし

下から見上げる雰囲気もいいですね

傘がすごい

でもこの九份は

天気がいい日があまりないそう

いい雰囲気、、、

ですが

雨ってこともあり

さらに縮れたりして

髪の毛傷んでる〜(笑)

山ってことが

よくわかりますね

しかしすんごい建て方してる、、、

素敵なお茶屋さん発見!

ここでお茶したかったなーと

ブーブー言いながら

時間が限られてたので

断念

また台北の街へバスで戻りました

台北1日目の夜

台北と言えば

鼎泰豊(ディンタイフォン)

ということで

台北101店へ!

会ったこともない私を台湾人のエリックと

彼女のシャロン

エリックの友人のアランが

食事をしてくれます

これはハーフ台湾人のヒロ兄が段取りしてくれたのです

ありがたやー

私はお肉が苦手なので

ベジー&シュリンプ小籠包を!

めちゃ美味しかった〜

久しぶりに食べました\(^o^)/

これは水餃子の辛いの〜

Hot & Sour Soup

辛くて酸っぱいスープ!

アメリカの高校時代

デリバリーでハマったな〜

美味しかった!

これは中身がチキンだったはず!

私が唯一食べられる肉である鶏肉

いいスープでてました!

鼎泰豊お馴染みの

ガラス張り小籠包制作

めっちゃキッチリ測ってます!!

アランが私と友達を

素敵なバーへ連れてってくれました

落ち着いた木造りのバー

好き〜素敵〜

ちょっと見づらいですが

ピアノがあります

ここでジャズライブもあるそう

いいわぁーーーー

そしてまたまた

移動して

台湾でヒップなクラブだという

BARCODEへ

広〜いバーで

ガンガン音楽が流れている

クラブとバーの間のようなところ

確かにスタイリッシュな感じで

若者がどんどんやってきます

エリックありがとう\(^o^)/

かんぱーい

楽しい夜をありがとう(≧∇≦)

エリック、アラン、シャロン

シャロンのお友達〜

エリックの会社の社長も!

お世話になりました(≧∇≦)

台北 1日目のウロウロ

忠考復興駅から歩いて

すぐのオシャレなエリアで

吸い込まれるように入った

お茶のお店

入ってみると

とっても素敵!!


お茶もゆっくりいただけるし

もちろん選んで購入することもできますよ

このカウンター素敵!!

いいなぁ

ここで頂いたのは

プーアル茶の桂花!

香りも良くて美味しい♡

しかもこちらのお茶は全てオーガニックなんだそう!

台湾もお茶有名ですが

オーガニックにこだわる時代になってきましたねー

こんなギフトセットも

ありますよ

お土産にぴったり

私もしっかり

ギフトを購入!

お茶を飲んでしっかりと

温まって

また駅の方へ

歩いているとこんなシャッターチャンスが!


素敵ですよね

裏通りを歩いて

写真を撮りながら

駅へ向かい

今度は台北101へ向かいます!

やってきました台北101

でも雨がパラパラ降ってて

写真を撮っても

もやーーーーってなる、、、

ラグジュアリーな

ハイブランドをウィンドウショッピングしながら

ウロウロ

そして

今回やってきた

台北のアートフェアInfinity Japanの

プレショーを

101ギャラリーで開催してるということで

やってきました

こちらで約3週間ほど

それぞれのギャラリーの代表作を展示して

2/26〜28まで

それぞれのギャラリーがホテルの部屋を

ギャラリーに見立てて

展示をし

フェアを行います

私が今回こちらへ

出展させていただくのは

銀座にある石川画廊さんから!

所属作家の吉田さんの作品素敵です!!

2016/03/04

台北へ行ってきました!1日目

全くブログが追いついてませんが

台北にいってました

Infinity Japan 2016という

アートフェアです

羽田から台北へ!

空港好き〜

いつも無駄に早く行くのですが

この日はもうバタバタで

寝ずに行ったので

あまりウロウロする余裕はありませんでした(笑)

はーい台北到着!!

あっという間です

しかし台北は日本に負けず

寒い、、、

台北の街中によくあるカフェ

MR BROWN CAFE

10年前に取材でよく来てた時からあるから

老舗の大型カフェなんでしょうねー

ほんまにスタバとかと同じような感じで

軽食やいろんなシロップなんかを使った

コーヒーがあります

さっ、あまり時間もないし

電車にでも乗ってどこかへ、、、

と考えたら

仕事で来たし

取材で来てた時はスタッフやコーディネーター任せ

友達と来たときも

ちゃきちゃきのネェさんとだったのて着いて歩いてただけ、、、

あれ?あたし意外に台北のこと知らない、、、


ということで

ハーフ台湾人のヒロ兄にラインして

すぐ行けるオサレなとこ教えて!と(笑)

返ってきたのは

そごうがある忠考復興駅辺りへ

とのことで

とりあえずその駅へ向かうことに

久しぶりに来たら

めちゃめちゃ地下鉄が発達してる!!

まずこのプラスチックのトークンを買います

一番近いところは20NTDで行けるので

60円くらい?やすっ!

入る時は

ブルーのトークンをかざして

ピッと入る

出る時はここへトークンを

直接投入!!(笑)

しかし

地下鉄の駅もプラットフォームも

綺麗で洗練された感じ

全然10年経つと変わりますね

空いてる時間や路線はこんな感じですか

混んでる路線はもう

ぎゅーぎゅーです!

そして、、、

エスカレーターが大阪スタイルだった、、、(笑)

忠考復興駅のそごうデパートから上がって

ウロウロしていると

なんだか素敵な雰囲気の建物が、、、

ここ気になったので

入ってみたのですが

なかなかハイソなセレクトショップで

オサレなカフェが併設されていました

香港もそうでしたが

アニエスベーのカフェ多いんですよね〜

台北にもありました!

この辺の通りは本当に

おしゃれなブティック系や

カフェが多かったですね

そんな中

この文字、、、

ライカ?ってことは?

そうめちゃめちゃデカイカメラ屋さんでした!!