RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2017/09/14

写真家 チェ・ゲバラが見た世界

FM FUJIのRIO's Columnという

オススメコーナーでも

8月19日にご紹介した写真展

(随分前のブログを書いてますね私(笑))

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」

私は何故かチェ・ゲバラにとても

惹かれます


今年、キューバ革命の英雄

「チェ・ゲバラ」の没後50年の節目を迎えます。

そんな節目の年に

日本では初となる写真展

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」が

恵比寿ガーデンプレイス ザ ガーデンルームで

開催されていました。

もう終了していますがほんとに

貴重なものだったんだなということが

今またヒシヒシと感じています


平和と平等をもたらすために戦ったチェ・ゲバラ

そんな彼のかたわらには常にカメラがありました


チェ・ゲバラが、ファインダーを通してみていた世界を

体感できるこちらの展覧会では

彼の息子カミーロ・ゲバラ氏の全面協力により

「チェ・ゲバラ自身が撮影した写真」

約240点が日本で初公開されていました

工事現場や訪れた土地土地の記録写真も

とても多いですが

家族と一緒に撮っている写真や

現地の子供を撮影した印象的な写真

そしてセルフィー!

上のパネル写真はまさにそう

ゲバラはセルフタイマーを使ってかなり

自撮りしてまして(笑)

それがまた素敵なのです


会場では彼の生い立ちビデオ的なものが

流れていますので

そちらを見るとよくわかるかと思います

チェ・ゲバラが何を成し遂げ

何を夢見ていたのかを感じられる

貴重な機会となる展覧会

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」は

恵比寿ガーデンプレイス ガーデンルームで

8月27日まで開催していました

見られなかった方はまた次回を

お楽しみに!

そして

↑こちらのエルネストという映画は

10月6日公開です

チェゲバラの側近だったのが

日系人だったそう!

こちらも楽しみです