RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2018/01/04

2018年初オンエア

改めまして

あけましておめでとうございます

放送の仕事をしていると

収録などでどうしても先に迎えてしまう

クリスマスやお正月ですが(笑)

Inter FM (毎週日曜24時〜)「VIDA TOKIO」

Feliz año nuevo!

元旦年明け30分特番後の24:30のオンエアでした!

この日の収録でエリックは冷酒を

気に入ってたので

それ正月に飲むから「お屠蘇(おとそ)」

というのだと教えたものの

「どういう意味ですか?」と言われると、、、

なかなかきちんと説明できない現代人な私や

スタッフの皆んな(笑)

↓↓↓

ちなみに諸説あるそうですが

「屠蘇」とは「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)る

とか悪鬼を屠り生気を蘇生させるとかいう

意味があるそうです

しかも現代は日本酒を飲むことが多いですが

そもそもは「屠蘇散」と呼ばれる

5~10種類の生薬を配合したようなものを

漬け込んだ薬酒のことなんだそう!

知らなかったー!

エリックに知っておかなきゃということを

教えられますね

そして書き初めもしましたよー★

18歳までペルーで育ったエリックは

「書き初め」という言葉も

半紙に墨汁で描く書道も生まれて初めて★


「RIOさんお手本を!」と言われましたが、、、

私の筆の持ち方のぎこちなさ!(笑)

エリックの視線が痛い!(笑)


今年、エリックは整理して

物事を丁寧に潔く進めていきたい

というので「潔」という一文字

私は2018年の漢字は「気」にしました♡

エネルギーの元ですからね〜

「気合い、気がいい、気持ち」など

好きな言葉も多いので★


今年は新しいことも始めますので

学びの年にもなりそうです★

今年も皆々様、宜しくお願い申し上げます!