河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/04/24

7番!

7番!
こんばんは。


今日はオーケストラの練習がありました。最近ずっとなんだかんだ忙しくてあんまり練習に参加できてなくて、かなり久々でした。やっぱりクラシック初心者だし、時間が空いてしまうと感覚が全然つかめない…

曲はベートーベンの交響曲第7番。交響曲の中でいちばん好きな曲です。といってもそんなに沢山の交響曲を知らないんですけどね。


ちなみにカープの背番号7番といえば野村謙二郎。現監督です。


はい、そりゃおいといて。


この曲は「のだめカンタービレ」のテーマ曲でもあります。

僕がオーケストラに興味を持ちはじめるきっかけとなった曲でもあるんですが、なんかこの曲はロックやファンクにも通じるものがあるような気がします。

執拗に繰り返されるリズム、ベースライン。とにかくノリノリなんです。めちゃかっこいいですよ。


クラシック好きの方にしてみれば、「今さら何ゆーとんじゃい!」って感じかも知れませんね。


この曲をいつか、コントラバスでオーケストラで演奏してみたいと思っていたのですが、こんなにも早くその機会がやってくるとわ…

最近、エレクトリックベースもコントラバスも練習不足でかなり自己嫌悪になってしまいます。

もっとしっかりせんと。音楽をやらせてもらえる環境に感謝して、明日からまたバリバリやるでー!


それではまた。


SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/26363449

7番!を参照しているブログ:

コメント

うむうむ!7番、のだめカンタービレの曲ですね~♪
お忙しいでしょうがウッドベースが寂しがらないように練習してくださ~い!

昨日は練習やったんですね★

身体に感覚がしみこむまで大変やけど、ファイト!o(^o^)o

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。