河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2016/08/06

8月6日

8月6日。広島原爆の日。

朝8時15分に黙祷。

この世界にはおよそ1万5千発もの核爆弾があるらしい。ヒロシマの原爆を1発として、それが地球上に1万5千も、、、、

何のためにそんなにあるんだろうか。いやまあ数ではないけれども。じゃあ仮に1発だけあったとしてもそれは何のためにあるんだろうか。

こないだ、インデペンデンスデイの続編を映画館で観たけど、あんな風にエイリアンが攻めてきたらさすがに必要なのかも知れない。

「エイリアンが地球や人類を滅ぼそうとしているから、またはいつかするかもしれない、だから地球を守るために核兵器がないとダメなんだ。」と言われたら少しは納得するかもしれない。別にエイリアンを殺したいわけでも何でもないが。

でもきっとそうじゃなく、いや、そのための兵器もあるのかも知れないが、基本的には人間が人間を殺すために核兵器が存在しているのだろう。

そして、核実験って何だ。何をやっとるんだ。他国を威嚇するため?自分の国の尊厳のため?
知識も学習も足りない自分に詳しくはわからないけど。。

一体誰が何をすれば核兵器は無くなるのだろうか。核兵器が大好きで大賛成な人は本当に誰かを殺したいのだろうか。世界中にテロリストだっているし、自分の命を犠牲にしてまで自爆テロを起こす人までいる。その人たちですら、心の底では平和を願っていると信じたい。「本当は核兵器なんていらないんだけどね」と、思っていると信じたい。いや絶対思ってると思うんだけどな、、、


自分は楽器を弾いて音楽を演奏することができる、しかも多くの人にそれを聴いてもらえる立場にある。広島という土地で生まれ育ち、その立場にいる以上、平和への想い、願いをより強く音に込めて演奏していきたい。
「昔は核兵器や戦争やテロっていう恐ろしいものがあったんだよ」っていつか言える日が来ることを信じて。


2016年8月6日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/33903149

8月6日を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、すっかりご無沙汰していますがご活躍何よりです!
本当に全ての命あるものが自然なままで生きられるよう人に地球に優しい世界を希望します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。