RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2013/01/28

金沢★東山界隈

おちゃや

金沢の東山界隈も

まいどさんという

ボランティアの案内をしてくれるところがあります

茶屋街を案内して頂きます!

おちゃや

ひがし屋茶屋街へ向かいますよー

独特な色の建物ですねー

可愛い

とおり

こういう細い路地も

雰囲気ありますねー

とおり

こちらが

ひがし茶屋街ですー!

1820年に金沢の中心に点在していた

お茶屋さんが集まったのが始まりなんだそう〜

格子戸

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる

出格子

お茶屋さんの中で生活する芸妓さんたちの

生活を守る物

というのは

中からは外がよく見えるんですが、、、

格子戸

外からは見えません!

なぜかというと

格子の一本一本が台形になってて

細いほうが内側に★

これでプライバシーが守られます!

ふぜー

雪が降ってきて

またいい雰囲気に★

ふぜー

こちらが

国指定重要文化財の志摩

というお茶屋さん!

しま

お部屋を使っているときは

二階の窓の外に傘ついてるの

わかります?

そこに提灯を吊るすそうー

しま

なんと500円で中を見学することができます!

しま

1820年に建てられた

格式の高いお茶屋さん

もちろん一見さんはお断り

町屋と違って

押入れや間仕切壁などがなく

遊芸をメインとしたつくりになっています

しま

立派なお琴や琵琶が

キレイに残っています

ぼうちゃ

こちらは帳場です

よく時代劇にもでてきますよね

なかなか中は広くて

いくつも部屋があり

鏡やキセルなどの展示部屋もありましたよー

ぼうちゃ

帰るまえに

金沢で有名な加賀棒茶の茶房

茶房一笑へ

おぜんざいと玉露を選びました〜

こちらの玉露

おおっ!と声が出たくらい

美味でしたっ

ぼうちゃ

食べ終わったあとに

試飲もさせてくれるんですが

こんなにタップリと〜

もちろん加賀棒茶いろいろ

お土産に買いました♡

ぼうちゃ

帰りは

サンダーバードのグリーン車で★

すっごく広くてゆっーーーたり

せっかくの旅

こういう、贅沢はいいですよね

女子旅で金沢ほんとにオススメですよー

詳しくは赤い風船 関西版で!