RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/01/11

川瀬巴水 展

生で一度見たかった

川瀬巴水の版画!!

やっと日本橋 高島屋で開催中の

川瀬巴水の展覧会へ


めちゃくちゃ素晴らしい作品ばかりでため息が出るほど!

若者風に言うとヤバかったです!笑

昭和の広重なんて言われてた

(巴水本人は嫌だったらしいですけど 笑)

巴水の作品は浮世絵には見られなかった

モダンな雰囲気と細かさ

奥行きのある絵が人気を呼び

あのスティーブ・ジョブズが若かりし頃に

日本の画廊で巴水の版画を見に来て

そのあと、その画廊にあった作品全て買い占めたそうな!

画家としての私にとっては

繊細な表現と光と影は

大変勉強になりました

そして旅の画家と言われた

川瀬巴水は日本全国をめぐってはスケッチをし

東京へ持ち帰っては

版元や職人たちと売れるものを話し合い

版画にしたといいます

戦争を乗り越え

芸術の道を貫いた川瀬巴水の絵は

なんだか説得力があるなと感じました


古き良き日本の美しさ

何気ない瞬間を切り取っているような

そしてユーモアを含めた作品は

話し声が聞こえてくるようでした

時間を忘れて見入っていたので

小腹が空いて

思わず吸い込まれるように入った

高島屋にある甘味処「梅園」


あったかいぜんざいでも頂きましょうかねぇ〜

夫婦善哉懐かしいなぁなんて

巡らせつつ

白玉ぜんざいをオーダー

ほんでもって出てきたのが、、、

皿に乗った白玉と汁気のないアンコ!!

しかも冷たい、、、


これ関東スタイルでした

関東でぜんざいが食べたければ

おしること頼むそう、、、


あーん日々勉強!