RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/10/15

Joss Stone

Joss Stoneが大好きで

ずっと待ってました来日ライブ!


2003年彼女が日本デビューしたとき

初めて聴いた音源に衝撃を受け

「なんて声!なんてグルーヴ!

歌うためにこの子(当時Jossは17歳)

生まれて来たんだなぁ」と

強く思ったのを覚えています

2007年に来日し東京のみでライブ

しかし、、、その頃の私は

めちゃくちゃ仕事が忙しく

確か生放送があって断念


そこから8年!

今回大好きなビルボードライブ東京で

大好きなJoss Stoneを観られるなんてっ!

何ヶ月も前から楽しみにしてワクワクしてたのって

Oasisの解散ライブ以来かもしれません、、、(笑)

ライブは思った通りの素晴らしい声と

アレンジ、歌い回し

もう全てが最高だし

28歳になったJossはまだまだ可愛くて

チャーミングで

1曲ずつ

「こんな曲でね

こんなインスピレーションを感じて作ったの」と

話してから始まるので

新曲だって入りやすい

イギリス人らしく

温かい紅茶をずっと飲みながら


弟さんが音楽に詳しいこと

レゲエみたいな曲を作ってもらったことや

「カンパイ」や「弟」を日本語で

観客から教えてもらって話したり、、、


そんなMCのなかで印象的だったのは

「時々、海外で公演するときに

ふと思う

日本だってそう

こんな家から遠く遠く離れた異国でステージに

立って歌ってるって不思議じゃない?

どういうこと?って


いろいろ考えて出た答えは

そう音楽

音楽がきっかけを作ってくれて

繋がり、こうして日本でもステージが出来ています

感謝しています」と


音楽も絵もスポーツもいろんなものが

国境を越えます

私もいつか

絵が私をあなたの国と繋げてくれましたと

言えるようになりたいなと

素晴らしい歌声を聴いて

素敵な言葉をもらって

そんなことを考えながら家路へつきました