播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2010/04/27

伝わる。伝える。

久しぶりのJリーグでのスタメン。

その週はずっとソワソワしてたかもね。

でも、それを見せないように平静を装ってたのかも。

そうしてる時点で普通じゃないよね…。

日曜日の名古屋戦はスタメンでした。


スタメンで出るのは1年8ヶ月ぶりみたい。

ずいぶん長い間出てなかったね。


最初から出たいっていう欲求はすごくあったけど、長い間サブをやってて、途中から出る意味もわかってるし、役割もわかってる。


そして、そこに自分の気持ちを落ち着けるメンタルも…。


サッカー選手ってしんどいでしょ?

いっぱい走って大変ね?


なんて聞かれるけど、一番大変なのはメンタル。


試合に出る、ゴールを決める、勝利する。

それを目標にやってて、それが達成出来なかったら…?

もちろん凹む。


それが毎試合、毎週続く。

練習も入れれば毎日。


すべてがうまくいかなかったら、メンタル的にはかなりやられる。


大好きなサッカーをやれて幸せでしょ?

確かに幸せ。

いや、すごい幸せ。


でも、プロは自分だけじゃないから。


ゴールを決めて、勝利して、みんなで喜んでる幸せは半端じゃない。


応援してくれる人がいるから頑張れる。

名古屋戦は悔しい結果でした…。


自分もゴールを取れなかったし、チームも最後の最後でやられたし…。

でも、試合後のスタジアムには感動した。


負けたのに、みんなが拍手をくれた。


ホンマに嬉しかった。

負けて悔しかったけど、心の中では笑顔やった。


そして、次こそはみんなで喜びたいと強く強く思った。


あの試合はみんなが勝利を目指し、出し切ったと思う。

勝てなかったけど。


でも、気持ちは通じた。

だから拍手をくれたし、みんなが熱くなったと思う。

これが大事やと思うし、これを毎試合やっていかないといけない。


もちろん、伝わらない試合にはブーイングがあるべきだと思う。

それも愛やから。

プロ13年目。


自分はいろいろな経験をしてきたって思ってたけど、

まだまだですわ…。


毎日いろいろ勉強してるし、新しい発見がある。


最近ではFC東京の重松くん。


やっぱりアレでしょ。


伝わるもん。


気持ちが。

俺も負けられへんっていう熱いものが込み上げてくる。

次は仙台戦。

あそこもホンマに熱い。

だからこそ燃える。


ゴールと勝利でみんなで喜びたい。


そして伝わるプレーを!