播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2019/07/16

学び。

気づけば7月の半ば。

また更新が遅くなりました。

っていうか、

それが自分のペースなのかもしれません。

そんな感じのペースで書いていくのでよろしくお願いします。

 

この1ヶ月近くもいろいろありました。

特に今思うのは、人との繋がりとチャリティーかな。

 

人の繋がりは、ずっと言ってきた事。

やっぱりコレが根本やし俺が好きな事。

今までいろいろなところに住んできたけど、

その土地土地でいろいろな人に出会い、仲良くなってきた。

そんなに多くはないけど、深く付き合ってきた。

それが俺のスタイルなんやと思う。 

選手じゃなくなっても、なんの変わりもない関係。

そんな人達と関係を作れている自分を褒めたいです!(笑)

 

そして、チャリティー。

広島の豪雨災害、大阪のドナルド・マクドナルドハウス。

この2つの出来事からは非常に多くの事を学んだ。

 

今、フリーで仕事をしているという事は、

生きていく為に自分で稼いでいかないといけないと言う事。

チャリティーやボランチィアは、

基本、謝礼は発生しないし、あっても少額。

 

最初、そこに対しては抵抗があったし、今もないわけでは無い。

でも、思い切ってやってみた。

それは人との繋がりがあったから。

 

やってみると、今まで自分が経験した事がないような事をたくさん感じた。

広島の災害の事にしても、

森崎浩司アンバサダーがいろいろ考え実行したイベントで、

たくさんの人が手助けしてくれ、そこでの絆も生まれた。

サンフレッチェに所属していたわけじゃ無いのに、

たくさんの人が喜んでくれて、

募金の時も、「広島に来てくれてありがとう」と言ってもらえた。

サッカーを通じて活動する事によっての可能性を感じたし、

地域のサッカークラブは、もっと地域に対して出来ることがあると感じたし、

やらないといけないと感じた。

それは選手もそう。もっと出来る事がたくさんあるし、

やる事によって、学ぶ事がたくさんある。

それがサッカーにもいい影響を及ぼす。

そう確信できる。

そしてソレは、セカンドキャリアに必ず生きる。

そう感じた広島の夜でした。

 

そして、ドナルド・マクドナルハウス。

ここは北澤豪さんとの関係。

このハウスの事は、それぞれで調べて欲しいけど、

凄く必要性を感じたし、みんなにも知ってもらいたい。

知ったあとどうするかは、それぞれの選択。

俺は発信していくし、やれる事はやる。

そう感じました。

そして北澤豪。

彼の大きさも感じました。

いろいろな事をやっているのは知っていたけど、

本当に純粋に、楽しそうにやっている。

そんな彼をみてたくさん学びました。

 

チャリティーやボランチィアは、

お金というわかりやすいモノが見え隠れするから微妙に感じるかもしれないけど、

見えないたくさんのモノを感じる事ができ、

ソレは確実に何かしら自分の為になったり、自分に返ってくる。

そう感じました。

 

いろいろな縁で、やれる事があれば、

これからも継続していきたいです。

 

そして、eスポーツ。

これの解説をし、いろいろな人に触れ合い、

たくさんの可能性を感じました。

eJリーグは素晴らしい!

サッカーはいろいろな可能性がある!

 

いろいろ感じ、勉強できる時間を幸せに思います。

たくさんの事を経験し、

たくさんの人に会い、

自分の財産にしていき、

サッカーの為、社会の為に役に立てれればと思います。

 

とりあえず、

毎日を楽しもう!!

 

ban楽