播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2010/10/25

優勝。

昨日のステップアップリーグ優勝しました!

俺はほとんど試合に出てて、

しかも今得点王。

 

ちょっと嬉しいね。

 

ステップアップにはいろんな気持ちのやつらがいる。

年齢もいろいろやし、

いろいろな役割のやつがいたり、

苦しい思い、悔しい思いのやつらがいる。

 

もちろん俺もその中の一人。

 

でも、セレッソはホンマにみんなのモチベーションが高くて、

始まる前から優勝しようってみんなで言ってた。

こういう気持ちや行動は本当に大事で、

こういう選手たちが腐ってしまうチームはだいたい弱い。

 

サッカーをやってたらいろいろあるし、

いろんな気持ちになる。

 

でも、試合になったらみんな一つになって、

同じ目標に向かってやっている。

 

これが本当に大事。

 

俺はここ何年か、バリバリずっと試合に出てるわけじゃない。

だから、若手とこういう試合で一緒にやることが多い。

 

去年なら、将生や貴史や武井。

そういう選手が今年爆発してるのを見るとすごく嬉しいし、

俺も負けられへんって思う。

 

セレッソの若手もホンマにいい!

上手いだけじゃなく、身体もあるし、

何より、気持ちが強い。

 

そういう選手たちとやって、

更に俺はどうしたらいいか、

何処を伸ばして行こうって考えるよね。

 

昨日のゴールは嬉しかったなー。

優勝を決めるゴールやったからね。

 

Jリーグで活躍するためにステップアップリーグがあるけど、

そういうステップアップリーグや、試合に出てないやつらにも、

いろいろなドラマがあって、戦いがある。

 

そういう試合をちょっとでも、

新聞や携帯サイトに載せてくれると嬉しいな。

 

同じ気持ちのJリーガーはたくさんいるし、

それを見て、俺もがんばろうって思うかもしれない。

 

だってみんな注目されたいもん。

 

そういう小さいところから、

少しずつクローズアップして、

選手を育ててほしいと思うね。

 

そうやってみんなでプロ選手を育ててほしい。

そうすれば、選手もいろいろ意識してくると思うし、

責任感も出てくる。

 

自分の社会での立場もわかってくる。

 

いろいろな問題がある今やけど、

そういう人達だけが悪いんじゃなくて、

そういう流れに持っていったみんなの責任やと思う。

 

今一度、日本のサッカー界を更に盛り上げるために、

みんなが自分のできることを少しずつやればいいと思う。

 

何ができるかな? 

って考えるだけでもいいと思うしね。

 

 

 

今日はオフで、生憎の曇り空やけど、

俺の頭は超クリア。

 

 

今から北海道の母から送られてきた、

いくらの醤油付けを食べて、

元気モリモリで、明日からまた頑張るぞー!

 

 

 

ban