播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2011/01/03

シンポジウム。

2010年12月22日。

僕はJPFAシンポジウムに行きました。

JPFAとは日本プロサッカー選手会のことです。

 

Adachi101222_0289

 

僕は今までこういうものや、選手会総会に行ったことはなかったです。

自分には関係ない話って自分で思ってました。

 

でも、それではアカンって今回参加して思いました。

自分達のこともそうやし、

将来の日本のサッカーを考えた時に、

自分達が今しっかりやらないといけないと思いました。

 

今、日本代表のボーナスのことでいろいろ取り上げられていますが、

僕たちはそれだけの話をしているわけじゃなく、

その話はたくさんあるうちの一つの話なんです。

 

サッカー選手のほとんどは、

現役が終わった後のことに不安を持って生きています。

それを少しでも軽減するようにするのがJPFAの役割だと思っています。

 

みんなが賛同して、みんなで一つの方向に向かっている、

そんな組織はなかなかないと思います。

 

でも、JPFAはそんな組織になっていかないと思います。

 

プロサッカー選手の皆さん。

他人事だと思わず、積極的に参加しましょう!

 

メディアの皆さん。

お互い手と手をとり、日本サッカーを盛り上げていきましょう!

 

サポーターの皆さん。

これからも選手に温かく厳しい応援をよろしくお願いします。

 

 

 

みんなで日本サッカーを盛り上げて行きましょう!!

 

 

 

JPFA会員 播戸竜二